読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンエンジョイ勢がいろいろ書きます

 Twitter @baitopoke

リア充爆発杯(KP上位禁止ダブル)の自由な考察メモ

 リア充爆発杯とは、shinさん主催のtwitterで集まった人たちによる、全シーズンORASリーグのKP12位使用禁止の10パートナーズルールで行う全国ダブルの大会のことです。詳しい大会の内容はこちら→shinpokemon.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

 

 ここでは参加者の一人である私が、この大会の環境や要注意ポケモン等についてダラダラと思いつくままに書きます。情報操作という視点よりも、私のような人間でもこれくらいは思いつくんだなあという視点でボンヤリと見ていただければ幸いです。10パートナーズの決定や環境考察の役に立てばいいかなと思います。

 

使用禁止ポケモン

ガルーラニンフィア、霊獣ランドロス、化身ボルトロスリザードンファイアローガブリアス、ゲンガー、クレセリアテラキオンボーマンダヒードランキリキザン、水ロトムモロバレルギルガルド   以上15匹

 

 

使用可能メガ進化ポケモン

 私は使いたいメガ枠を決めてからPTを組むので書き出しました。だらだら書くと見にくいので、世代ごとに分けてみました。

 

第1世代

フシギバナカメックスピジョット、スピアー、フーディンカイロスギャラドス、ヤドラン、プテラ

第2世代

ヘラクロスデンリュウハガネールハッサムヘルガーバンギラス

第3世代

ジュカインバシャーモラグラージクチートボスゴドラバクーダサメハダー、アブソル、チルタリスチャーレムサーナイトヤミラミジュペッタメタグロスライボルトオニゴーリラティアスラティオス

第4世代

ミミロップルカリオエルレイド、ユキノオー

第5世代

タブンネ

 

 

使用可能準伝説ポケモン

 単純に種族値が高いので書き出してみました。使えるかはよくわかりません・・・。

 

第1世代

サンダー、フリーザー、ファイヤー

第2世代

エンテイライコウスイクン

第3世代

レジアイスレジスチルレジロックラティアスラティオス

第4世代

ユクシーエムリットアグノムレジギガス

第5世代

ビリジオンコバルオン、霊獣ボルトロス、化身トルネロス、霊獣トルネロス、化身ランドロス

 

 

 参考までに、この大会と似たようなルールだった XYリーグシーズン6スペシャル(上位禁止ダブル)の使用率上位ポケモンはこんな感じです。威力の高い特殊技の全体技をいかに通すかという環境だった気がします。ちなみに私はメガジュペッタを使って1650~1780くらいをうろうろしていました。最終1702でしたが当時過去作もってない民にしては頑張った方だと思います。以下このシーズンをS6スペレと略します。

 

f:id:baitopoke:20150604185258p:plain

f:id:baitopoke:20150604185331p:plain

 

 

ここからは個別に要注意ポケモンについて書いていきます。

 

クチート

 おそらくこの大会最強のポケモンメガクチート入り雨パは通常の全国ダブルレートやオフ会でも上位の成績をとっているPTですが、この大会ではそのメンバーの大半が出場可能であり、また天敵のリザードンや霊獣ランドロスが禁止されているため、この大会のトップメタであるのは間違いないでしょう。

 力持ち不意打ちの桁外れの威力でこちらのポケモンを縛りにかかります。さらにじゃれつくでマリルリより柔らかいポケモンは瀕死になります。つまり大体のポケモンはじゃれつく+不意打ちで落ちるということですね・・・。

 A特化メガクチのじゃれつくでH207B100マリルリが175~207の超低乱数

 ジャパンカップでは剣舞クチートに当たり、不意打ちでなぎ倒されてPTが崩壊した苦い思い出があります・・・。

 環境の中心になると予想しているので、ここから先はかなり対メガクチートに焦点を当てた文章になります。

 

サーナイト

 S6スペレでKPトップだったポケモン。特殊耐久に厚く雨パに圧倒的に強いのですが、クチートと対面するとどうしても引かざるをえません。身代わり、アンコール、金縛り、鬼火、道連れといった初見殺し的な補助技でクチート側を翻弄していきたいところ。強力な鋼タイプや炎タイプのポケモンが少ないので、やはりこの大会でもサーナイトのハイボを何回通せるかというのは大きなカギになるでしょう。

 一応耐久無振りメガサナにA補正メガクチの不意打ちは122~144と超低乱数。

 

〇サンダー

 S6スペレでは追い風サンダーが流行っていました。技構成は電気技、熱風、追い風、羽休め、めざめるパワー飛行の中から選択だった気がします。オボンの実や食べ残しを持たせ、特殊耐久に努力値を大きく割き、強力なハイボが飛び交う中、何回追い風を貼って上から攻撃を通すかに勝負していた気がします。この大会ではかなり雨パが強いと思われるので、このサンダーがまた活躍するのではないでしょうか。

 

バンギラス

 クチートと同じくS6スペレで禁止されていたポケモン。メガ進化することで天候の塗り替えも可能。逆に10パートナーズにこいつがいるだけでスカーフニョロトノの雨乞い搭載率が上がりそうですね。クチート対面での威嚇が痛いため、大地の力を搭載するなどの特殊型はありでしょうか?(疑問形)

 

ギャラドス

 同じくS6スペレで禁止されていたポケモン。電磁波撒きや挑発などを駆使するサポート型も強いでしょうし、竜の舞を積んでメガ進化を絡めつつ上から高火力技を叩きつけるのもありでしょう。不意打ちも通らないし強そうに思えますが、A特化メガギャラのA1アップダブルダメ地震メガクチートに対して超低乱数と、かなり惜しい火力をしています・・・。

 

ユキノオー

 天候を変える特性雪降らしをもち、全国ダブルと同じようにトリックルームなどのS操作をしてやるとかなり強そうです。

 フリーズドライを使えるアマルルガと組めば雨パに対してはかなり強く出れるのではないでしょうか。ただしクチートの処理は・・・。

 

チルタリス

 天候に依存するPTに強くなる特性ノーテンキをもつためポテンシャルを感じます。ただしメガクチートには大文字で確定2発です。またメガサーナイトにもハイボで抜群を取られてしまいます。それ以外の雨パのメンバーには強く出れそうですね。

 C特化メガチルタリスの大文字はH157D115メガクチートに128~152

 

メタグロス

 キリキザンギルガルドもいないから鋼枠にこいつを入れる人は多いと思います。不意打ちクチートに対してはバレパンでゴリ押しでき(ると思い)ます。

 

サザンドラ

 ザ・自分より遅いポケモンに対してはとことん強いポケモン。大地の力で雨下のクチートにも打点を持ちます。フェアリー技を当てられない限り強い。

 

ゲッコウガ

卓上論で技を10個持たせればどんなポケモンにでも勝てるらしいです。迷ったら自由枠にこいつを刺しとけばいいかなとも思います。

 

ウインディ

 鬼火を撒いたりバークアウトで相手も火力を下げるサポート型、鉢巻や命の珠を持たせた物理アタッカー型の2つの型が有名。S6スペレでは後者の鉢巻アタッカーが多く、サーナイトのハイボを一発耐えて鉢巻フレアドライブで倒すなど、貴重な炎物理打点として活躍していた印象があります。

威嚇込みだと命の珠A特化フレアドライブメガクチートに対して乱数の勝負になるようです(143~172と中乱数1発)。

 

 

最後の方は疲れたので適当になりました。ほかにもヒートロトムバクーダバシャーモラグラージミロカロスエンテイなど強そうなポケモンはまだまだいます。また思いついたポケモンがいて書く気力が出たら随時更新します。

10パートナーズ登録の締切り(6月17日)も迫っています。みなさんお忘れなき様に。

 

私は自分が使いたいポケモンを使ってこの大会を楽しむつもりです。

 

 

なにかご意見や質問等あればコメント欄かtwitterまでお願いします。

 

@baitopoke