ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンエンジョイ勢がいろいろ書きます

 Twitter @baitopoke

【上位禁止ダブル】スペレ11に潜った雑感【スペレ11】

 おととい上げた記事ですが、日本語とかアイコンとかリンクとかがおかしかったので修正しました。

【上位禁止ダブル】メガジュペッタ軸自己暗示パ【S6,11スペレ、リア充爆発杯使用PT】 - ばいとくんのポケモン雑記

 一応このPTでの成績を記しておくと

  最高勝率9勝1敗の90%(レート1628)

  最高瞬間レート1696(35勝18敗)

  そして現在のレート(2015年7月30日現在)

f:id:baitopoke:20150730181958p:plain

      どうしてこうなった・・・()

 

 

 まずはとりあえず自分が当たった1600以上のPT36人のKP上位とその印象を簡単に記します(再戦は数えていません)。

 

12 iconメガグロス:技構成は思念の頭突き、アイアンヘッド、守る、バレットパンチor地震or冷凍パンチが多いです。火力高い、メガ進化すればS早い、固くて良耐性。技範囲が少し狭い、メインエスパー技の命中が90なのが気になりますが、環境はこいつを中心に回っています。まれに腹太鼓や小さくなるを積んだ隣の能力変化を自己暗示する個体もいます。メインウエポンの追加効果が怯みなので、こいつを相手にするときは怯み事故がよくおこります()3割ほどはメガ石以外の持ち物。

 

11 サンダー:大体サザンドラのC特化眼鏡流星群を耐える調整を施してあります。電磁波や追い風でSを操作をするのが仕事。10万V、熱風、追い風or電磁波、羽休めor見切りという技構成がメジャーでしょうか。ごくまれにトリックルームを妨害するための吠えるを所持する個体もいるらしいです。

  マリルリ:陽気メガメタグロスがアイヘ+バレパンで75%以上のダメ―ジが入ること、鉢巻ウインディの多さからオボン腹太鼓型は減っていると思います。ただし持ち物はオボン、突撃チョッキ、拘り鉢巻のどれかはなかなか選出画面では絞りきれません。Sの遅さからトリパのアタッカーとして採用されることもあります。

 

9     ウインディ:大体拘り鉢巻を持って高火力のフレアドライブや神速をかましてきます。対面なら腹太鼓オボンマリルリに神速連打でA+6アクジェを打たせることなく葬れます。最近はゴツメを持って鬼火やバークアウトで味方の補助をする個体が増えてきている印象。当たり前ですが特性は威嚇が一番多いです。最近はSラインが遅くなって耐久に回している個体が多い気がします。

 

7  ニョロトノ:こいつの多さが雨パの多さを物語っています。雨熱湯で火傷ワンチャン狙ってくるのが嫌いです。アンコール、滅びの歌、手助け、催眠術など地味に補助技多いのは偉いと思います。

  サザンドラ:一貫性の高い悪技を高火力で叩きこめます。耐え調整を怯みで崩すのやめろ。弱点を突いてなるべく早く倒したいところ。

 

6  ルンパッパ:大体突撃チョッキを持っています。最近は物理耐久にも厚いルンパが増えてうげぇ・・・って感じです。火力ある個体も多いし、上から雨熱湯ばらまいて火傷させてくるのほんと辛いです。

 

5     トゲキッスこの指とまれや電磁波、追い風で補助をしてくる個体が一番多かったです印象ですが、自分はメガネマジカルシャインをぶっぱしてくるトゲキッスが一番嫌でした。

       334-mm.png:特殊ハイボ型よりも竜舞恩返し型の方が多かった気がします。正直対鋼毒性能を除けば物理チルタリスの方が火力があるので嫌でした。雨パの主要メンバーを起点にできるのは素晴らしいですね。

  f:id:pamela_emuritto:20150720003758p:image:雨アタッカー以外の特殊アタッカーを基点にして蝶の舞を積みます。サザングロスの並びを1匹で見れるのが強いです。これもまた物理耐久に厚い個体が多く、悠々と蝶の舞を積んできます。怒りの粉で味方の補助をする個体は1回見ただけでした。

      シャンデラ:メガミミロップ以外の猫だましが無効なので炎霊技以外にも、猫だましマリルリの腹太鼓を意識してエナジーボールを持っていることが多いです。トリックルーム起動要員としても優秀。

      メガプテラ:岩雪崩、フリーフォール、守る、自由枠の技構成が大半。Sに努力値を大きく割くと雨下のルンパも抜き去ります。味方の補助が主な仕事でしょうが、メタグロスの多さが鬼門ですね。メガ石だけでなく襷を持つ個体も。

      f:id:pamela_emuritto:20150720003800p:image:特性乾燥肌で雨パの一員として組み込まれていることが多いです。大体意地ASできあいのタスキを持っています。隣には波乗りを打ってくるポケモンが多いです。

 

4  f:id:Terurunn:20140717212849j:plain:悪の波動は大体持っているイメージ。固いはずだけどいつもウインディのAアップフレドラで吹き飛ばしているのでよくわかりません。

      f:id:Terurunn:20140219165724j:plain:メガ進化とそれ以外は半々くらいでしょうか。雨メタとして採用しているという印象を受けました。メガ進化ならトリックルーム下で吹雪を打ってきます。雪がくれ眼鏡グレイシアやスターミーと組んで一緒になって吹雪をぶっ放してくる印象があります。正直このポケモンの存在だけで氷耐性のあるポケモンがPTに複数ほしくなります。

      f:id:Terurunn:20131229232240j:plain:晴れパもわりと見ました。こいつと組んで晴れ噴火をしてくるバクフーンともいてなんかいろいろ辛かったです。金縛り、吠える、催眠術など有用な補助技を多く覚えます。

      レパルダス小:一番多かったのはウルガモスの隣で猫だましやアンコールで味方を補助する型でしょうか。イカサマでメタグロスに大きな打点を与えられるのも偉いです。ごくまれにスカーフドーブルきあいのタスキメタモン、気合パンチ要員(大体メガチャーレムゴロンダ)と組んで猫の手ダークホールを打ってくるので要対策です。

 

キノガッサ:キノコの胞子マン。襷か玉を持っていることが多いです。まだポイヒ型は見ていません。

 ラティオス:正直辛そう。サザンドラウインディ、サンダーに強いのは評価できます。

 トリトドン:水技吸い取り紙。メガバクーダウインディエンテイと一緒にいる印象。

 ポリゴン2:大体イカサマかシャドボ持ってる。トリックルーム要員として採用されることも。

 f:id:ytera22:20150620105847p:plain:両壁電磁波イカサマという技構成しか見ていません。

2と1はいっぱい 

 

 これからスペレのPTを作る人は、耐久調整するのならこいつらの火力を基準にすればいいかなと思います。

 物理火力方面 iconメガグロスのA特化思念の頭突き

        マリルリのA特化じゃれつく

        ウインディのA特化鉢巻フレアドライブ、神速

        f:id:pamela_emuritto:20150720003800p:imageのA特化毒づき

 特殊火力方面 サザンドラのC特化メガネ流星群、悪の波動

        シャンデラのC特化シャドーボール

        トゲキッスのC特化メガネマジカルシャイン

 

 疲れたのでこれでおしまい。ポケモンの封印を解いた後にこのルールがまだやっていれば、次に作るPTこそは1700を超えて1800チャレンジしたいものです。個人的に最近注目しているのはイカサマをタイプ一致で打てるブラッキーです。特性精神力で怯まないしなによりかわいい。

 

2015年7月29日更新PGL

f:id:baitopoke:20150731131312p:plain

 

f:id:baitopoke:20150731132322p:plain

f:id:baitopoke:20150731132337p:plain

  正義の心ウインディがスペレで微増ってマジ!?