ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンエンジョイ勢がいろいろ書きます

 Twitter @baitopoke

【シングルORAS】にわか役割論理【真皇杯中四国予選使用ヤーティ&オフレポ】

 最近の趣味はポケモンパンの料理のすきやバイトです(半ギレ)

 

 自分はダブル、トリプルを主に楽しんでいますが、真皇杯というシングルバトルのお祭りが地元広島であると聞いたので、遊びに行ってきました。近くあるインターネット大会のカントークラシックに向けてシングルを練習したかったという事情もあります。

 

 シングルバトルはほぼ1年ぶりで環境もよくわかっていないため、使用PTについてはあまり深く考えず、交流を楽しめるだろうという気持ちから、みんなが大好きな(?)ヤーティを使うことに決めました。

 

 エントリー人数が100人をゆうに越えていたり、試合前に大会中の使用ポケモン申告シートを書いたり、決勝トーナメントの準決勝以上はスクリーンで試合の模様がみんなの前で映されるなど、今まで体験したことのないような対戦会でした。

 ポケモンが好きな人がこんなに集まるってすごいことだなあとただただ感じ入るばかりです。

 

f:id:baitopoke:20160223004537j:plain

 真皇杯の名札めっちゃかっこいいやんけ!(名札を褒めると書いた人が喜んでくれるらしい)

 

 また今まで交流が全くなかった同じ大学のポケモンサークルの方々と知り合えたり、ツイッターで交流していた方とおしゃべりできたのは楽しかったです。他にもお会いしたい方がいたのに見つけることができなかったのは、少し心残りでしょうか。

 

 予選終了後のマルチバトルやプチ対戦会では、影分身マッギョがひょいひょいするのを眺めたり、素催眠メガゲンガーにヤティオスを抹殺されたりと、とてもポケモンを楽しんだ1日となりました^q^

 

 対戦してくれた方々、仲良くしてくれた方々、参加者のみなさん、そしてトルンさんをはじめとする運営の方々、本当にお疲れ様でした。ポケモン好きが集まるオフ会は楽しいので、これから積極的に参加していこうと思います。

 

 

 

 

 

以下は我が使用したヤーティの解説になりますぞwwwwww

ポケモン

持ち物

特性

 f:id:chomoranmaaaaa:20150813193247p:image

拘り眼鏡

流星群

サイコショック

シャドーボール

波乗り

浮遊

 メガバンギラス

バンギラスナイト

ストーンエッジ

噛み砕く

冷凍パンチ

追い討ち

砂起こし

 霊獣ランドロス

ゴツゴツメット

地震

ストーンエッジ

叩き落とす

馬鹿力

威嚇

 ヒードラン

木炭

オーバーヒート

ラスターカノン

大地の力

大文字

貰い火

 

拘り鉢巻

パワーウィップ

ジャイロボール

叩き落とす

種マシンガン

鉄のとげ

 マリルリ

命の珠

アクアテール

じゃれつく

叩き落とす

馬鹿力

力持ち

 

 f:id:chomoranmaaaaa:20150813193247p:image+鋼2枚(ヒードラン)の組み合わせから組んだヤーティですなwww

 技スペ余っていたら、とりあえず叩き落とすを入れとけ感が半端ないですぞwww

 

 我はにわか論者なので、用語や技など突っ込みどころが多々あると思いますが、ご容赦いただければ幸いですなwww

 役割論理wikiから強そうなヤケモンを選抜してPTに放り込みましたぞwww

 使用感や反省点などを記していきますなwww

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20150813193247p:image:控え目HC@拘り眼鏡

 セブンイレブンで配布されていた性格控え目のヤティオスですぞwww

 ヤブンイレブンのドーナツは我に十分役割を持てますなwwwwww

 A抜け5V個体を頑張って出したから、使ってあげたかったんですなwww

 意外なことに初手から投げても、プレシャスボールがバレることはほとんどありませんでしたぞwww

 ラティオスのボールはあまり警戒されないものらしいですなwww

 環境的に逆風が吹いているヤケモンと言われていますが、ボシャーモやボルトロス、ボシギバナなどに強く出られる性能はまだまだ強いと言わざるを得ませんなwww

 

 

メガバンギラス:意地HA@メガバンギラスナイト

 攻撃性能、受け性能、ヤティオスとの相性補完、どれをとっても一級品ですぞwww

 ストーンエッジを外さなかったヤケモン中のヤケモンでしたなwww

 技については相手のサイクルカットを目的とする追い討ちも面白いのですが、個人的にはこの枠にはメガボルーラや鋼に強くなる馬鹿力か、ボードランの処理を早める地震の方がよいと思いましたなwww

 

 

霊獣ランドロス:意地HA@ゴツゴツメット

 ゴツゴツメットはアリエールwww

 大会でもボロウパンチボルーラを定数ダメージで落としたこともありましたなwww

 ヤンギラスとの相性補完が優れており、また我のPT内の電気の一貫も切れますぞwww

 叩き落とすの枠をとんぼ返りにしても面白いと思いますなwww

 

 

ヒードラン:控え目HC@木炭

 んんwwwwww大文字はありえませんなwwwwww

 ヤーバーヒートの採用に迷いはなかったのですが、「大文字を採用すればオーバーヒートを連打できない場面でも連発できる!」などと思ってしまったのが間違いでしたなwww

 この技の枠はマグマストームにすべきでしたなwwwwww

 麻痺で痺れて動けないことが多かったのは、きっとそのせいでしたぞwwwwww

 猛省する以外ありえないwwwwww

 

 

:勇敢HA@拘り鉢巻

 説明不要の鉢巻ヤットレイですなwww

 鉢巻ジャイロボールでメガボルーラは一撃ですぞwww

 相手のボットレイも身代わりを覚えていないなら、鉢巻種マシンガンを連打すれば無理矢理突破することができますなwww

 種マシンガンを5発当てられればH振りボットレイを確定4発で沈められますぞwww

 種マシンガンのPPは30もあるので安心して連打するとよいですなwww

 

 

マリルリ:意地HA@命の珠

 ボクアジェットはありえないwww

 PTの最後に相性補完と珠ボザンドラ対策で入ってきたヤケモンですなwww

 役割論理wikiでは2軍ヤケモンとされていますが、こいつもなかなか強かったですぞwww

 まず持ち物命の珠が警戒されませんなwww

 命の珠馬鹿力でH振りボットレイが高乱数1発、また命の珠叩き落とす→馬鹿力でHB特化ボットレイが確定で倒せるのは覚えておいて損はないですぞwww

 ボットレイとこいつの対面では、相手のボットレイはこちらのヤードランへの交代を読んで補助技から入ってくるので、初手から強気に行動するのがよいと思いましたなwwwwww

 

 

全体的な対戦の感想

・戦績は9戦中4勝5敗の予選敗退でしたなwwwwwwんんwwwwwwボコボコですぞwwwwww

 

・選出はかなり万遍なくできていましたなwww自画自賛ではありますが突貫で作ったわりに、ヤーティとしてはかなり完成度の高いものができたと思いますぞwwwwwwもっと練習を積んでいれば勝率を上げられたかもしれませんなwwwwww

 

・対面構築相手にはよい勝率でしたが、電磁波からの起点構築や、ボシャーモやボンドラー、ボワライドが絡んだバトンパには全敗でしたなwwwwwwこれはひとえに我の必然力不足と選出が甘いとしか言えませんなwwwwww精進しますぞwww

 

スズナブロックのみなさん、そしてプチ対戦会の相手をしてくれた方々には対戦感謝以外ありえないwwwwww