ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【調理】ポケモンパンのお手軽調理レシピメモ【おやつの時間やで!】

 

 自分が最近ポケモンパンを消費する際に用いている料理のレシピを2つほど紹介したいと思います。できるだけ簡単に、安価に作ることに重きを置いたレシピです。

 

 

 夢特性の3鳥のためにたくさんポケモンパンを食べている方が多いよ思うのですが、ちょっと味に飽きちゃったなあ、って方にオススメです!

 

 

まずはピザ風ツナパン

 (材料)ポケモンパン、スライスチーズ、ケチャップ

 (調理器具)トースター

 

 

1.まず写真のようにツナパンを平らにつぶします。(手が汚れるのが嫌だったので、パンは袋に入れたままです)

 

f:id:baitopoke:20160227204011j:plain

 

2.平らにしたツナパンにお好みの量のケチャップを乗せます。

 

f:id:baitopoke:20160227204137j:plain

 

3.スライスチーズを乗せます。

 

f:id:baitopoke:20160227204236j:plain

 

4.トースターでお好みで焼きます。

 

5.完成!

 

f:id:baitopoke:20160227203925j:plain

 

 

 自分は少し焼き色がつくまで焼きました。トースターから出した時、ジュワ~ッとチーズの焼ける匂いがたまりません!マヨネーズ味のツナがチーズの旨さとケチャップの酸味合わさり、なかなかの美味でした!所要時間が非常に短いのもグッド!

 

 

 

お次にチョコケーキ風イチゴミルククリームパン

 (材料)ポケモンパンイチゴミルククリーム、板チョコ(パン1個に50gくらい)

    f:id:baitopoke:20160227220111j:plain

 (調理器具)包丁、トースター、ボウル、鍋、ヘラ、冷蔵庫

 

 

1.まず写真のように、包丁でパンをお好みの大きさに切ります。(自分は8等分しました)

 

f:id:baitopoke:20160227204639j:plain

 

2.切ったパンをトースターで、お好みの加減で焼きます。生地がサクッとします。(自分は少し焼き目がつくくらいが好みです。写真のパンは焦げました(´・ω・`)

 

f:id:baitopoke:20160227204845j:plain

 

 

3.パンを焼いている間にチョコを湯煎で溶かします。

 ①板チョコをこまかく割ってボウルに入れます。

 

 f:id:baitopoke:20160227210337j:plain

 

②ボウルを水の入った鍋に入れ、弱火で加熱しながらヘラでかき混ぜ、チョコを溶かします。(写真ではわかりづらいと思ったのでイメージ図を置いときます)チョコをとかすのに最適な温度は50~60度と言われています。それくらいの温度でチョコを溶かしましょう。

 

f:id:baitopoke:20160227215604p:plain

 

 

f:id:baitopoke:20160227215628p:plain

 

 

4.焼けたパンをボウルに放り込み、溶けたチョコに絡めていきます。

 

 この際、パンの上部や側面にはチョコを絡めるのはよいのですが、底面にはチョコを着けないことをオススメします。この後冷蔵庫で冷やして固めるのですが、その際固まる際にチョコが皿とくっついてしまうからです。

 

f:id:baitopoke:20160227210732j:plain

 

f:id:baitopoke:20160227210836j:plain

 

5.チョコに絡めたパンを皿に並べて、ラップをして冷蔵庫で冷やします。(実はこの時点でそのまま食べても、チョコフォンデユみたいで結構おいしかったりします)

 

6.30分ほど冷蔵庫で冷やして固めたら完成です!

f:id:baitopoke:20160227203821j:plain

 

 イチゴミルククリームとチョコがかなり合うなあと思いました。今回はビターチョコを使用したのですが、ミルクチョコを混ぜる、ホワイトチョコを使用するなどここから自分なりの工夫をしてみても面白いかもしれませんね。