ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【VGC2016】オーガレック+チョッキマリルリ【グロリア2016中国大会4位】

 

f:id:baitopoke:20180329211748p:plainf:id:baitopoke:20180329211754p:plain

f:id:baitopoke:20180329211719p:plainf:id:baitopoke:20180329212124p:plainf:id:baitopoke:20180329211834p:plainf:id:baitopoke:20180329211843p:plain

 

 こんにちは、すきやバイトです。

 近所で「バトルロードグロリア2016中国大会」という面白そうなオフ会があるというので遊びに行ってきました!!

 ルールはGSで、優勝したら東京の本戦に出られるとのこと!!うおおおおお!!!!!

 

 

amalgame.jp

 

 

 前の記事で書いた通りトリプルGSでグラゼルネを使ったので、じゃあ今度はオーガレックを使うかということで、レックウザゲンシカイオーガを軸にPTを作ってみました。

 

 メガレックウザゲンシカイオーガの組み合わせ、通称オーガレックまたはレックオーガでは、ゲンシカイオーガの「潮吹き」や「根源の波動」といった強力な水全体技を通してレックウザの「画竜点睛」や「神速」でとどめを刺していく、またはメガレックウザの強力な「画竜点睛」で相手の残数を強引に削りゲンシカイオーガの水技で締めるといった展開を狙っていくPTです。

 

 ゲンシカイオーガの水技を通すうえで一番の障害となるゲンシグラードンの特性「終わりの大地」に対しては、メガレックウザの特性「デルタストリーム」やレックウザの「エアロック」で天候を制することで対抗していきます。

 

 成績は上のリンクの記事にもあるように、予選スイスラウンドを4勝0敗とトップで抜けることができましたが、準決勝で電磁波えいすりんさんに負け、3位決定戦でみょんさんとの再戦に負けて、4位でした。でも優勝したぶらありさんにこの日黒星をつけたのは自分1人なので実質自分の優勝ですね!!

 

 ポケモン

 持ち物

技 

特性 

 f:id:baitopoke:20181129095135p:plainf:id:baitopoke:20190304155800p:plain

気合の襷

画竜点睛

神速

オーバーヒート

エアロック→デルタストリーム

f:id:baitopoke:20190226210113p:plain

藍色の珠

潮吹き

冷凍ビーム

始まりの海

f:id:baitopoke:20180214153456p:plainf:id:baitopoke:20181129095208p:plain

ゲンガナイト

ヘドロ爆弾

みがわり

めざめるパワー氷

浮遊→影踏み

f:id:baitopoke:20181129095239p:plain

ラムの実

怒りの前歯

追風

ファストガード

挑発

精神力

f:id:baitopoke:20190127211455p:plain

拘り鉢巻

地震

岩雪崩

大爆発

馬鹿力

威嚇

f:id:baitopoke:20180214152212p:plain

突撃チョッキ

じゃれつく

滝登り

アクアジェット

叩き落とす

力持ち

 

 

 f:id:baitopoke:20190304155800p:plainf:id:baitopoke:20181129095135p:plain):無邪気AS 

 f:id:baitopoke:20190226210113p:plain:臆病最速、ほぼBS

 f:id:baitopoke:20181129095208p:plainf:id:baitopoke:20180214153456p:plain):臆病HCS調整 

 f:id:baitopoke:20181129095239p:plain:臆病最速、ほぼBS

 f:id:baitopoke:20190127211455p:plain:陽気AS  

 f:id:baitopoke:20180214152212p:plain:ほぼ意地HA

 

 

前置き

 最近の上位に食い込んでいるPTの記事を読んでいると、ぼんやりと環境はこんな感じなのかなと思いました。

 

ゲンシグラードンは臆病最速CSか最遅勇敢HA。

・ゼルネアス、特にドータクン入りのスイッチトリパで使われているゼルネアスは性格「控えめ」でSに努力値をあまり振っていない遅い個体が多そう。

ゲンシカイオーガは性格が「控えめ」や「冷静」で、努力値振りはHBベースで命の珠か拘り鉢巻持ちのメガレックウザの「画竜点睛」耐えを基準としている。 

 

 そのため以下の理由により、レックウザと組んでいる「雷」を所持している最速ゲンシカイオーガがこの環境に刺さっているのでは?と考えました。

・遅いゼルネアスに対しては「ジオコントロール」で特防を上げられる前に「潮吹き」で大ダメージを与えられる。

ゲンシグラードンに対してはレックウザの特性を利用すれば上から水技を叩きつけられる、天候をとられていてもサブウェポンの「冷凍ビーム」で(同速ゲーを制することができれば)上から攻撃できる。

ゲンシカイオーガに対してはこちらのレックウザで2回上から殴る、またはゲンシカイオーガの「雷」で対抗できそう。

 

  一般的にオーガレックに強いとされるポケモンたちには、ゼルネアス+ドーブルの組み合わせ、捨て身タックルや流星群を持っている両刀メガボーマンダメガガルーラナットレイ、化身ボルトロスやサンダー等の電気タイプ、ディアルガが挙げられるので、これらにメタの照準を合わせていきます。

  

 

個別解説

f:id:baitopoke:20190304155800p:plainf:id:baitopoke:20181129095135p:plainレックウザ@気合の襷

 [無邪気H4 A252 S252]

 181-202-110-170-99-161(メガ進化前)

 181-232-120-180-108-183(メガ進化後)

 画竜点睛 神速 オーバーヒート 守

 

 A:メガレックウザの「画竜点睛」でメガガルーラ(H181B120)確定2発(132~156ダメージ)

 A:メガレックウザの「神速」でメガガルーラ(H181B120)に高乱数3発(59~70ダメージ)

 C:素レックウザの「オーバーヒート」でメガクチート(H157D115)中乱数(146~172ダメージ)

 C:メガレックウザの「オーバーヒート」でドータクン(H174D136)確定2発(146~172ダメージ)

 

・ 世界大会優勝のWolfeさんの影響もあり、オーガレックが多いと予想したため、最速安定です。

・相手の ゲンシカイオーガを倒すためには、2回「画竜点睛」を打ち込む必要があるので持ち物は気合の襷を持たせています。「画竜点睛」の反動でBとDが下がっても何かしら1発耐えてくれるのもいい感じです。

・「オーバーヒート」はナットレイメガクチートドータクンを意識しています。 

 

 

 f:id:baitopoke:20190226210113p:plainゲンシカイオーガ@藍色の珠

 [臆病B236 C20 S252]

 175-×-138-203-180-156(B個体値27)

 潮吹き 雷 冷凍ビーム 守

 

 B:命の珠A232メガレックウザの「画竜点睛」高乱数耐え調整(148~175ダメージ)

 C:ダブルダメ体力マンタン雨「潮吹き」でメガガルーラ(H181D120)低乱数1発(160~190ダメージ)

 C:「雷」でゲンシカイオーガ(H207D180)を中乱数2発(94~112ダメージ)

 S:最速

 

 

・BとSに努力値を大きく割いた分、火力が低めなのが悲しいですが、「この攻撃は耐えられそう」「相手のゲンシカイオーガゲンシグラードンよりは早い」という安心感が違う気がします。

 

 

 f:id:baitopoke:20181129095208p:plainメガゲンガー@ゲンガナイト

 [臆病H172 C108 S228]

 157-×-80-164-96-174(メガ進化前)

 157-×-100-204-116-196(メガ進化後)

 ヘドロ爆弾 みがわり めざめるパワー氷 守

 

 B:命の珠A146ファイアローの「ブレイブバード」確定耐え(130~153ダメージ)

 C:耐久無振りメガガルーラ(H181D120)を「ヘドロ爆弾」で高乱数2発(87~103ダメージ)

 C:耐久無振りメガボーマンダ(H170D110)を「めざめるパワー氷」で高乱数1発(168~200ダメージ)

 S:最速ファイアロー抜き

 

・Big系統、特にボーマンダやゼルネアス入りには積極的に初手から出していきます。

メガガルーラを「ヘドロ爆弾」で半分削ることができるので、後述するクロバットの「怒りの前歯」と合わせて落としにいくことができます。

・あまり使わなかったので「みがわり」の枠は要検討。たぶん「鬼火」や「金縛り」、「シャドーボール」の方が強い気がします。

 

 

 

f:id:baitopoke:20181129095239p:plainクロバット@ラムの実 <精神力>

 [臆病H36 B220 S252]

 165-×-128-×-100-200

 怒りの前歯 追い風 ファストガード 挑発

 

 B:A177メガガルーラの「捨て身タックル」高乱数耐え(141~168ダメージ)

 S:最速

 

・がっつりBに寄せたクロバット

・ゲンガーやレックウザと一緒に初手で出し、「怒りの前歯」や「挑発」で何かしらの仕事をしてから、「追い風」を打った直後に相手の攻撃で退場してもらい、ゲンシカイオーガを裏から投げて「潮吹き」で締めるのが理想の動き。

 

 

f:id:baitopoke:20190127211455p:plain:霊獣ランドロス@拘り鉢巻 <威嚇>

 [陽気H4 A252 S252]

 165-197-110-×-100-157(非理想個体のため理想個体想定で表記)

 地震 岩雪崩 大爆発 馬鹿力 

 

ディアルガゲンシグラードンナットレイクチートに大ダメージを与えられます。威嚇でメガガルーラの火力を下げられるのもいい感じ。電気の一貫を切り、化身ボルトロスやサンダーに1発入れるのも大事な仕事。

メガゲンガーと一緒に初手で出し、メガゲンガーの「みがわり」+ランドロスの「大爆発」というプレイングも決まると爽快でした。

 

 

 ここまでは自分で考え、PTのメンツが5匹決定しました(f:id:baitopoke:20190304155800p:plainf:id:baitopoke:20190226210113p:plainf:id:baitopoke:20181129095208p:plainf:id:baitopoke:20181129095239p:plainf:id:baitopoke:20190127211455p:plain)。残り1枠に入れるポケモンについて、トリプル村(※トリプル勢が多く住んでいるが人口は多くない、新作にて廃村が噂されている)に住んでいるもずさんに相談してみたところ、

 

トリックルーム展開からゲンシグラードンゲンシカイオーガの強力な攻撃を通してくるPT

イベルタルのダークオーラを利用してバンバン「不意打ち」を打ってくるPT

・拘りスカーフ持ちホワイトキュレム

が辛いのではないかという指摘を受けました。

 

 自分1人ではモロバレルナットレイトゲキッス、はてはパラセクトベロベルトくらいしか思いつきませんでしたが、もずさんがマリルリf:id:baitopoke:20180217112247p:plainを推してくれたのでこいつを採用することにしました。

 

 

f:id:baitopoke:20180214152212p:plainマリルリ@突撃チョッキ <力持ち>

 [意地H220 A252 B36]

 203-112-105-×-100-70

 じゃれつく 滝登り アクアジェット 叩き落とす

 

  A:雨下「アクアジェット」で耐久無振りゲンシグラードン(H175B180)を高乱数1発(168~204ダメージ)

 A:「じゃれつく」でホワイトキュレム(H202B110)を確定1発(206~240ダメージ)

 A:「じゃれつく」でイベルタル(H202B115)を高乱数1発(200~236ダメージ)

 A:「じゃれつく」でゲンシカイオーガ(H207B142)を確定3発(81~96ダメージ)

 B:A177メガガルーラの「捨て身タックル」高乱数耐え(172~204ダメージ)

 D:C183ゼルネアスのC2段階上昇「ムーンフォース」高乱数耐え(174~205ダメージ)

 

・いろいろな攻撃を耐えて、反撃するマリルリ。先制技があるのもグッド。

マリルリがかなり攻撃的で自分好みな感じでした。めちゃ強くてオーガレックが苦手とするところをカバーしてくれる期待通りの仕事をしてくれました。アイデアをくれたもずさんに感謝。

・なお対戦を配信されていたみょんさんとの3位決定戦で、相手のメガレックウザに「画竜点睛」を急所に喰らって吹っ飛んだ模様。

 

 

あとがき

・主催の電磁波さん、masaさんをはじめ、参加者のみなさんお疲れ様でした。対戦できて楽しかったです。

・財布を忘れて会場へ行ったのですが、参加費を貸していただいたシビルさんに感謝いたします。(後日返却しました)

 

・配信されていた3位決定戦についてのみ言えば、こちらのクロバットがみょんさんのゲンシカイオーガの「根源の波動」を避ける、こちらのメガレックウザがみょんさんのカポエラーを「画竜点睛」急所で突破するというかなり運が絡んだ試合展開だったように思います。ただし、みょんさん自らが対戦直後のインタビューで晒したガバについては擁護しきれませんねw

・そのうち対戦動画がアップされるはずです。