ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンエンジョイ勢がいろいろ書きます

 Twitter @baitopoke

【広島】メイドカフェ BAR グランクールに帰宅した話

 

 またまた昨日メイドカフェにお邪魔したので、その備忘録として記事を上げます。

 

 

 

 

baitopoke.hatenablog.com

 

 上記の記事でCafe Sucreに帰宅して、しばらくたったぼく

「もう1回メイドさんに会いたい・・・」

 

 この思いはなんなのか、寂しさを埋め合わせしたいのか、メイドさんとお話がしたいのか、それとも眺めるだけでいいのか、はたまた恋なのか・・・・・・。

 はっきりとわからないままですが、「明日突発で一緒にメイド喫茶に一緒に行くオタクを募集します」とツイッターで呟いたところ、なんとシビルさん(前回Cafe Sucreに一緒に行った方)と紫苑さん(前回一緒にCafe Sucreに行けなかった方)が一緒に行ってくれることになりました。ありがてぇ・・・。

 

 

 いろいろ前置きが長くなりましたが、今回の探訪の個人的な目的は、以下の3つにしてみました。

・別のメイド喫茶の雰囲気を知る。

・オムライスを注文して、美味しくなる魔法を掛けてもらう。 

 オムライスはクラシックカフェ風のSucreにはなかったし、どんな感じなのかとても気になっていましたw

・バレンタインが近かったので、バレンタインイベントなるものに便乗する。

  f:id:baitopoke:20180213124338p:plain

 リアルでチョコをもらえるあてが皆無なので、メイドさんにお菓子をねだるつもりでした。

 

 

 お店に行ったのは2018年2月12日です。名前はメイドカフェ BAR グランクール。営業時間は14時から24時。定休日は木曜日。元は十日市町にあった店らしいのですが、2月1日に再オープンした新しいお店らしく、しゃんくーる、ひろくーるというサブカル関連のお店の系列店らしいです(よく知らない)。

 

 

 オープンは14時だし、集まるのは14時か14時半にしようと思っていたら、当日のお店のツイッターで「メイド会議のため、15時オープンです」と流れてきました。

 う~ん、メイド会議ならしょうがないね。メイド会議って響きがなんか楽しそうだなw

 というわけで、ぼくは悪のボスキャンペーンが開催されているポケセンヒロシマにフラダリ様を見に行ったりして、15時となった集合までの時間をつぶしていました。

 

 

 事前にGoogleマップでキチンと調べていたので、迷わず店に辿り着けました。お店の場所は新天地公園近くのビルの4階でした。ラッキー会館って看板があるので、それを目印にするといいでしょう。広電で行くなら八丁堀か胡町の電停で下りるとよさそうかなと思います。

 

 まずは、ビルの4階へエレベーターで上がり、「Cafe BAR Gramm Couer」の看板が出ていました。オタクたちでとりあえずいったんその場で目を合わせ、1回メイド喫茶行ったことあるから今日は任せとけってイキっていた自分がその脇の白い扉を開けました。「ただいま~」

 

 知ってる知ってる、ここで「お帰りなさいませ♡ご主人様~♡♡」って声を掛けられ・・・・・・

 

 

「???」

 

 誰もいないし、目の前にシンクの洗い場がある・・・・・・???

 

 

 どうやらエレベーターに近い側の扉はスタッフ用の入口だったようです。

 ドアを閉め、正規の扉からやり直し^^;

 正しい入り口はエレベーターからお店をぐるっと半周したあたりにありました。

 

 

「お帰りなさいませ♡ご主人様♡♡♡」

 

 あ~やっとグランクールに辿り着いたよトホホ

 

 

 店内はわりとポップな感じがするなあという第1印象。

 バーカウンターと席が10席ほど、そしてテーブル席が1つ。奥にもカウンター席があるようでしたが、あまり確認できていませんw

 メイドさんの服装はミニスカートの黒のシックな感じだったでしょうか。メイド初心者なのでよくわかりませんが、とても似合っていて可愛かったです。脚が細くてびっくりしましたw

 メイドさんは2名でしたが、あとからもう1名来られてのお給仕でした。具合が悪いメイドさんもいたので途中でお暇をもらっていました。メイドさんって大変なんだなあ。

 

 

 メニューはこんな感じ。

f:id:baitopoke:20180213170055j:plain

 

f:id:baitopoke:20180213170442p:plain

  (撮影紫苑さん)

 

 

 本当はコーヒーか紅茶を飲みたかったのですが、置いていないとのことで、紫苑さんに釣られて、とりあえずビールを注文。

 かわいいメイドさんを見ながら、昼から飲む冷たいビールは最高だぜ!!!フヒヒ

 

f:id:baitopoke:20180212225258j:plain

 

 さて、個人的な目的の一つにしていたオムライスですが、メイドさんが目の前でお絵描きしてくれました。う~んなんか感激!

 「なにを書きましょうか」と聞いてくれたので、今回の探訪に連れていたニャースピカチュウの顔をお願いしました。

 

f:id:baitopoke:20180212225412p:plain

 ニャースかわいいしとても上手!!

 

f:id:baitopoke:20180212225521p:plain

 こちらはシビルさんのオムライス。ピカチュウかわいい!

 そういえばアニポケのサトシのピカチュウってケチャップ好きって設定ありましたね。

 

f:id:baitopoke:20180213140320p:plain

 

 そして例のアレもやってもらいました。

「おいしくなあれ♡♡萌え♡萌え♡キュン♡♡♡」

 

 かわいい~!!ありがとうございます!!!

 このときの自分たちの顔は人に見せられないほどニヤけていただろうなと思いますw 

 あまりによさみが深かったので、今日のチェキは菊さんとツーショットを撮ることにしました!

 そういえば、今回の探訪で初めて知ったのですが、チェキの裏面にもメイドさんからのメッセージが書いてあることを知りました。

 家に帰って、前回Sucreで頂いたチェキを見直すと、嬉しいメッセージが書いてありました!まりあさん、今まで気が付かなくてごめんよm(_ _)m

 

 

 あとメイドさんの年齢がビックリするくらい若かった(気になる方はご自分で聞いてみてください!)こともあってか、結構ぐいぐい来る感じで話しやすい雰囲気だったように思えました。

 当日が建国記念日の振り替え休日で祝日ということもあってか、お客さんも多かったのですが、他のお客さんとの絡みも楽しかったです。メイドさんがお店の金庫を開けられなくなって困っているところを、「よくわからんけど開いたよ~」と軽く開けちゃうおじさんとか、ピンでチェキを撮ることをネタにしてくるおじさんとか、面白い人がたくさんいましたw

 

 

 そんな感じで今回の探訪はこれで終了!  

 思った以上にお金が飛んでしまったので(3000~4000円くらい!)、期間限定のバレンタインイベントのお菓子やチェキを頼めなかったのがやや心残りでしょうか。

 

 この日は3人でグランクールの後に、ゲーセンで遊んで解散しました。

 シビルさんはアイドルマスターの推しキャラのフィギュアをゲットして満足そうでしたw

 

 今回のメイドカフェ探訪も楽しかったので、またいろいろ挑戦したいところですね。

 

 

 下に今回お邪魔したグランクールのツイッターアカウント貼りつけておきますので、興味のある方はチェックされるといいと思います。

 

 

 

追記

後日またまたグランクールへ帰宅した記事を上げています。よろしければそちらもどうぞ。

 

baitopoke.hatenablog.com