ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【VGC2018】借り物100%あすおふ優勝PT&オフレポ

 

 こんにちは、すきやバイトです。 

 先日4月30日に広島で開催された「あすおふ」に遊びに行きましたので、その時の使用PTと模様を記事にしておきます。

 

 

 

 あすおふについて↓↓

arue14.hatenablog.com

 

 

 <対戦参加するまでの経緯>

 実のところ、最初は自分は対戦参加ではなく、見学参加で申し込んでいました。

 リアルの都合で「ウルトラサン・ムーン」を購入していなかったため、また途中で抜けて最近ハマっているメイドカフェに遊びに行こうと企んでいたためです。

 しかし、オフ会会場にて主催のあるえさんから、「3DSとROMを貸してあげるか対戦参加したらどうか」「バトルボックスに固定してあるポケモン以外なら、ボックスの育成済みから、好きなポケモンを6匹選んで使ってもらっていい」と言われました。

 すごく心が揺り動かされ、メイドカフェはオフ会終了後でも間に合うなと思ったため、急遽現地で対戦参加することに決めました。人生なんでもチャレンジしてみればいいのだ!

 あるえさん本当にありがとうございます!!

 

 

<メンツ>

 あるえさんからお借りしたポケモンたちがこちら!!

 

f:id:baitopoke:20180501130843p:plainf:id:baitopoke:20180501130853p:plainf:id:baitopoke:20180501130920p:plainf:id:baitopoke:20180501135822p:plainf:id:baitopoke:20180501130950p:plainf:id:baitopoke:20180501135833p:plain

 

 つ、つよそ~

 

 持ち物、技構成はこんな感じ

 

ポケモン

もちもの

わざ

 

 

 

とくせい

f:id:baitopoke:20180430182658p:plainf:id:baitopoke:20180430183031p:plain

メタグロスナイト

アイアンヘッド

れいとうパンチ

じだんだ

まもる

クリアボディ→かたいつめ

f:id:baitopoke:20180327214303p:plain

カプZ

10まんボルト

マジカルシャイン

しぜんのいかり

まもる

エレキメイカ

f:id:baitopoke:20180430182721p:plain

きあいのタスキ

10まんボルト

サイコキネシス

めざめるパワー氷

ねこだまし

サーフテール

f:id:baitopoke:20180430182735p:plain

イアのみ

リーフストーム

めざめるパワー岩

ちょうはつ

まもる

あまのじゃく

f:id:baitopoke:20180430182759p:plain

フィラのみ

フレアドライブ

とんぼがえり

ねこだまし

まもる

いかく

f:id:baitopoke:20180430182810p:plain

ミズZ

アクアブレイク

きゅうけつ

ワイドガード

まもる

すいほう

 

<結果>

・予選を3勝4敗で4位抜け

・決勝トーナメントを2勝して優勝!!

 

 

<個別解説>

 主に使用感を書いていきます。すでにポケモンとROMをあるえさんにお返ししたため、細かい実数値や努力値配分等は不明な点はご容赦いただきたいです・・・。記憶を頼りに書いてます・・・。

 

メタグロスf:id:baitopoke:20180430182658p:plainf:id:baitopoke:20180430183031p:plain

 もちもの:メタグロスナイト

 とくせい:クリアボディ→かたいつめ

 せいかく:ようき

 努力値配分等:ASベース、HP159調整、最速

 わざ:アイアンヘッド れいとうパンチ じだんだ まもる

 

・メガ進化枠で今一番強いんじゃないかと個人的に思っているポケモン。性格ようきで一番強そうな個体を貸していただきました。

・4つの技の中での使用率は「アイアンヘッド」=「れいとうパンチ」>「じだんだ」≧「まもる」だったように思います。「れいとうパンチ」はドラゴンタイプやサンダーなどに、「じだんだ」はガオガエンなどに多く使った印象です。他の技がほしい場面がなかったので、この技構成が結論でいいと思っています。

・配分としては、最速だったのでラティアスとの同速勝負に制して取った試合(ゆりえるさんとの準決勝戦)もあれば、メガゲンガーの「シャドーボール」を耐えられずにやられてしまって手も足も出なかった試合が1つずつ。ガオガエンの「フレアドライブ」を耐えて嬉しかった場面も1試合。他の試合では特に困ることなく、速くて硬くて火力のあるメガ進化ポケモンとして申し分のない働きでした。

 メガメタグロス君ようきDSでも強いかもね。

 

 

〇カプ・コケコf:id:baitopoke:20180404171212p:plain

 もちもの:カプZ

 とくせい:エレキメイカ

 せいかく:おくびょう

 努力値配分:CSぶっぱ

 わざ:10まんボルト マジカルシャイン しぜんのいかり まもる

 

・個人的に今世代で一番使いやすくて強いカプ系だと思ってお借りしました。性格は同速勝負も見据えてのおくびょう。

・「しぜんのいかり」の枠は「ボルトチェンジ」、それに伴い持ち物を「きあいのタスキ」か「いのちのたま」にしたかったのですが、お借りしたROMに「ボルトチェンジ」の技マシンがなかったため、急遽ハートのウロコを使用して、上記のような持ち物と技構成にしています。

・「ガーディアン・デ・アローラ」で相手の体力を無理矢理4分の3削った後、メガメタグロスや後述するジャロ―ダで縛る動きが強かったです。

 

 

ライチュウアローラのすがたf:id:baitopoke:20180430182721p:plain

 もちもの:きあいのタスキ

 とくせい:サーフテール

 せいかく:おくびょう

 努力値配分:CSぶっぱ

 わざ:10まんボルト サイコキネシス めざめるパワー氷 ねこだまし

 

・アロライZを持たせて「ライトニングサーフライド」を使用したかったのですが、お借りしたROMにアロライZがなかったため、急遽きあいのタスキを持たせています。

・個人的に自分はこのポケモンで「サイコキネシス」をちらつかせることで、メガゲンガージャラランガの並びに強く出られそう、と思っています。

・選出率は低めですが、相手のS操作要員を初手に呼びやすいこと、きあいのタスキによる行動保障で「アンコール」や「ライトニングサーフライド」をチラつかせる効果はあったように思っています。ガンガン上から攻めていけたり、雨にも強いのはグッドな感じ。

 

 

ジャローダf:id:baitopoke:20180430182735p:plain

 もちもの:イアのみ

 とくせい:あまのじゃく

 せいかく:おくびょう

 努力値配分:HS?、HP実数値は181

 わざ:リーフストーム めざめるパワー岩 ちょうはつ まもる

 

・対水タイプ、「だくりゅう」や「ムーンフォース」の追加効果を引いても特性のおかげで強みにできるため、特にカプ・レヒレ性能が高いため、お借りしました。カプ・コケコ+ライチュウのコンビが苦手なメガラグラージ軸の雨パにも強かったです。

・オフの対戦中「リーフストーム」を外さなかった自覚の塊ポケ。「めざめるパワー岩」は対メガリザードンYを意識されたものでしょうが、命中安定のサブウェポンとしても重宝させていただきました。

・「ちょうはつ」「まもる」の枠はどちらかを「へびにらみ」に変更するのも面白いかなと対戦中感じました。マヒの仕様が弱体化したとはいえ、打点がなくても置物にならないようにという意味では採用価値があると感じています。 

 

 

ガオガエンf:id:baitopoke:20180430182759p:plain

 もちもの:フィラのみ

 とくせい:いかく

 せいかく:いじっぱり

 努力値配分:HAベース? HP実数値は201

 わざ:フレアドライブ とんぼがえり ねこだまし まもる

 

・ 威嚇枠がほしくなり、また使ったことのないポケモンを試してみたかったので、このポケモンをお借りしました。

・「フレアドライブ」も「ねこだまし」もよく使いました。メガゲンガーに打点を持てるよう「とんぼがえり」か「まもる」を「DDラリアット」にするべきだったかもしれません。

 

 

オニシズクモf:id:baitopoke:20180430182810p:plain

 もちもの:ミズZ

 とくせい:すいほう

 せいかく:ゆうかん

 努力値配分:HA

 わざ:アクアブレイク きゅうけつ ワイドガード まもる 

 

・ふつうのオニシズクモをお借りしました。「ワイドガード」は「じしん」「ふぶき」「スケルスノイズ」「いわなだれ」などの全体技を負担を軽減するのにこのPTには必要だったと思っています。

・性格がゆうかんなのはトリックルームを軸としたPTへのカウンターとして用意したため。ミズZなのは他にめぼしい持ち物がお借りしたROMになかったためですが、ガブリアスカビゴンを倒せたため、特に困らなかった印象があります。

・「きゅうけつ」の枠は要検討。火力がなさすぎて絶望しました。「どくづき」「みがわり」「どくどく」「むしくい」などが候補にあがるでしょうか。

 

 

 

f:id:baitopoke:20180502172652p:plain 

 

<全体の感想>

・技構成も持ち物もちぐはぐな感じですが、優勝という最高の結果を出せたことを嬉しく思っています。他人産のポケモンを使いこなしながら勝ち上がっていくことの難しさを感じましたが、ここまで勝ち上がれたのはやはりカプ・コケコ+メガメタグロスの並びの強さが要因だと感じています。

 

・オフの環境としては、メガゲンガー軸へのメタのためか雨パや霰パの天候パやジャラランガが多く、また霊獣ランドロスクレセリアを一切見なかったという不思議な環境でした。KPについてはあるえさんがブログの方にまとめられるはずです。

 

3DS、ROM、ポケモンをお借りできたことを改めてあるえさんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

オフレポ

 入口での記念撮影

f:id:baitopoke:20180501171516j:plain

 

 今回お借りした3DSポケモンたち(モンコレは自分のです)

f:id:baitopoke:20180501171541j:plain

 

  今回の予選結果。オポネントではカイカイさんが4位らしいのですが、なんと主催のあるえさんは・・・

f:id:baitopoke:20180501171758p:plain

 

 

 というわけで、マンタインサーフという自分にとっては未知の競技で決着をつけることに・・・。

 とりあえず昼休憩時間中にチュートリアルだけをこなして競技に臨みました。

 

 

 そして・・・・・・

 

 

f:id:baitopoke:20180501171845p:plain

 

 なぜか突発マンタインサーフ選手権で1位を獲得し、決勝トーナメントへと進出!!

 

 さらに

 

  

 

 

 

 

 

 やったあああ!!!優勝だあああああああ!!!

 

 

 優勝の景品のミミッキュのぬいぐるみです!

f:id:baitopoke:20180501171603j:plain

 

 

<オマケ>

 あすおふの直後、メイドカフェに帰宅しました。

 

 

 

追記

f:id:baitopoke:20180502172652p:plain

 このメンツで強そうなPTを自力で作るとしたら以下のような形になるでしょうか。

 コンセプトは「ライチュウジャローダで麻痺を撒いて、メガメタグロスで怯ませる」です。メモ程度に残しておきます。

 

〇コケコグロスライチュウアローラのすがた

ポケモン

もちもの

わざ

とくせい

f:id:baitopoke:20180430182658p:plainf:id:baitopoke:20180430183031p:plain

メタグロスナイト

アイアンヘッド 

れいとうパンチ 

じだんだ 

まもる 

クリアボディ→かたいつめ 

f:id:baitopoke:20180404171212p:plain

いのちのたま 

10まんボルト 

マジカルシャイン 

ボルトチェンジ 

まもる 

エレキメイカー 

f:id:baitopoke:20180430182721p:plain

アロライZ 

10まんボルト 

サイコキネシス 

ねこだまし 

アンコール 

サーフテール 

f:id:baitopoke:20180430182735p:plain

イアのみ 

リーフストーム 

ちょうはつ 

へびにらみ 

こうごうせい 

あまのじゃく 

f:id:baitopoke:20180430182759p:plain

フィラのみ 

フレアドライブ 

DDラリアット 

ねこだまし 

まもる 

いかく 

f:id:baitopoke:20180430182810p:plain

ミズZ 

アクアブレイク 

むしくい 

ワイドガード 

まもる 

すいほう 

 

 f:id:baitopoke:20180430182658p:plain:ようき 187-167-151-×-117-114

 f:id:baitopoke:20180430183031p:plain:ようき 187(252)-177(92)-171(4)-×-137(52)-158(108)

    Hぶっぱ、A残り、B端数、D:C特化メガゲンガー(C244)の「シャドーボール」を高乱数耐え(14/16)(162~192ダメージ)、臆病C252カプ・コケコ(C147)のフィールド込み「10まんボルト」高乱数耐え(15/16)、S:最速91族抜き

 f:id:baitopoke:20180404171212p:plain:おくびょうCS 145-×-106-147-95-200

 f:id:baitopoke:20180430182721p:plain:おくびょうCS 135-94-70-147-105-178

    「サイコキネシス」で耐久無振りメガゲンガー(H135D115)高乱数1発(75%)(132~156ダメージ)

    「サイコキネシス」でH4ジャラランガ(H151D125)確定2発(120~144ダメージ) 

 f:id:baitopoke:20180430182735p:plain:おくびょう 180(236)-×-116(4)-98(20)-116(4)-180(244)

 f:id:baitopoke:20180430182759p:plain:いじっぱり 200(236)-170(156)-110-×-110-95(116)

    A:「DDラリアット」でH252B4メガゲンガー(H167B101)を高乱数1発、

    S:マヒした最速メガボーマンダ(120族)抜き

 f:id:baitopoke:20180430182810p:plain:いじっぱりHA 175-134-113-×-152-62

 

 地面一貫してるから霊獣ランドロスとかサザンドラを入れて、こんな感じにしてみてもいいかも。

f:id:baitopoke:20180506114342p:plain