ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【USUMダブル】ビクティニ+マギアナ【スペレS13(伝説幻ダブル)】

 

スペシャルレートシーズン13は面白いですよ。QRつきです。 

 

f:id:baitopoke:20181123155448p:plain

 

 

 ビクティニ:ようきHS

 マギアナ:れいせいHC

 グラードン:ゆうかんHA

 レックウザ:ようきAS

 アルセウス:いじっぱりHAS

 イベルタル:ようきAS

 

 こんにちは。すきやバイトです。

 シーズン13の真っ最中ですが、スペシャルレート(スペレ)の対戦相手がもっと増えてほしいのと、別の伝説ポケモンを開拓してみたいという思いもあり、構築記事とQRを公開することにしました。

 今のところ(2018年11月24日3時)PGLランキングの1ページ目に入っているPTです。

 

f:id:baitopoke:20181124082214p:plain

 

f:id:baitopoke:20181124082106p:plain

 

 

  1800越えは化け物^^;

 

 

ルール

ダブルバトル

・レベルは自動的に100となります。

・いわゆる伝説ポケモン・幻ポケモン・準伝説ポケモン・UBのみ使用できます(記事最後にリストを置いてあります)。


3ds.pokemon-gl.com

 

 

 

構築経緯

Twitterのフォロワーさんから、マギアナビクティニの並びが強いという情報を得てそこからPTを組みました。

・基本パターン

 初手でマギアナこだわりスカーフを持ったビクティニを並べる

 →相手1体にビクティニが「いのちがけ」を打つ

 →相手1体とこちらのビクティニが瀕死になる

 →特性ソウルハートによりC2段階上昇した強いマギアナが誕生する

 →同じターンにマギアナが「トリックルーム」を貼る

 →ビクティニがいたところに最遅ゲンシグラードンを投げる

 →グラードンマギアナが暴れて勝ちっ!!

・残りは手元にあって強そうな奴らを強そうな型で育成して放り込みました。

 

 

 

個別解説

・対戦時レベルは100となりますが、努力値振りはレベル50での対戦を想定して振られた個体もおり、理想の振り方ではない場合もあります。あらかじめご了承ください。

個体値の必要箇所には王冠を使用しています。

・H:種族値×2+努力値÷4+141

 A~S:種族値×2+努力値÷4+36  

 

 

ビクティニf:id:baitopoke:20181119213926p:plain

 特性:しょうりのほし

 持ち物: こだわりスカーフ

 種族値:100-100-100-100-100-100

 性格:ようき

 努力値:H252 A4 S252

 実数値:404-238-236-212-236-327

 技:いのちがけ Vジェネレート しねんのずつき とんぼがえり

 

・切り込み隊長。大体「いのちがけ」を押して相手を道連れにしていきます。

・テンプレ技構成です。「しねんのずつき」の枠は「トリック」でもありかもしれません。

・なおレートが上がるにつれ、ビクティニマギアナの並びが通用しなくなり、選出率は下がっていきました。

 

 

マギアナf:id:baitopoke:20181103141648p:plain

 特性:ソウルハート

 持ち物: フェアリーZ

 種族値:80-95-115-130-115-65

 性格:れいせい

 努力値:H248 B4 C252 D4

 実数値:363-226-267-394-267-121(S個体値0)

 技:マジカルシャイン フルールカノン トリックルーム まもる

 

・このPTの肝となるポケモン。はがね・フェアリータイプの優秀な耐性を持ち、「トリックルーム」を決めてグラードンと一緒に暴れるのが仕事。

・特性ソウルハートと威力の高い技が飛び交う環境のおかげで、場に立っているだけでどんどんCが上がっていきます。

・「フルールカノン」の枠は「ラスターカノン」だった時期もありますが、あまり打たなかったので、範囲技の「マジカルシャイン」に変更し、フェアリー技2枚構成となっています。Z「フルールカノン」の威力は195となかなかの火力です。

・ネット上の無料のQRでゲットできる強いポケモンです。ぜひ手に入れてください。

 

  

グラードンf:id:baitopoke:20181119213326p:plain

 →ゲンシグラードンf:id:baitopoke:20181119213344p:plain

 特性:ひでり→おわりのだいち

 持ち物: べにいろのたま

 種族値:100-150-140-100-90-90

    →100-180-160-150-90-90

 努力値:H252 A252 D4

 実数値:404-438-316-236-217-166(S個体値0)

    →404-504-356-336-217-166

 技:だんがいのつるぎ ほのおのパンチ ドラゴンクロー まもる

 

・「だんがいのつるぎ」はタイプ一致全体技。命中85%で威力120。当てたら最強。

 「ほのおのパンチ」は命中100%、威力75。絶対に技を外したくない時や相手の「ワイドガード」を警戒するときに使いました。タイプ補正も晴れ補正もあるので威力は十分でした。

 「ドラゴンクロー」はほぼレックウザピンポイントの技ですが、KP1位と多いのでわりと使用した印象があります。

  

 

レックウザf:id:baitopoke:20181119213438p:plain

 →メガレックウザf:id:baitopoke:20181119213449p:plain

 特性:エアロック→デルタストリーム

 持ち物: きあいのタスキ

 種族値:105-150-90-150-90-95

    →105-180-100-180-100-115

 性格:ようき

 努力値:A252 D4 S252

 実数値:351-399-216-302-217-317

    →351-459-236-356-237-361

 技:ガリョウテンセイ しんそく たきのぼり まもる

 

・テンプレの技構成と調整。「たきのぼり」の枠は「Vジェネレート」「つるぎのまい」「りゅうせいぐん」などとの選択になってくるでしょうか。 ただし自分は「Vジェネレート」を覚えたレックウザは所持していません^^;自分のPTにはゲンシグラードンがよく出てくるので、そこへの打点に「たきのぼり」を採用しています。確定1発にはできないのでご注意を。

・余りDは申し訳程度のダウンロード対策ですが、ゲノセクトは一度も見ていません。

 

 

アルセウスf:id:baitopoke:20181119214001p:plain

 特性:マルチタイプ

 持ち物: こだわりハチマキ

 種族値:120-120-120-120-120-120

 性格:いじっぱり

 努力値:H96 A252 S160

 実数値:405-372-276-248-276-316 

 技:しんそく アクアブレイク シャドークロー じしん

 

・1700にタッチするまでは性格がやんちゃ個体で頑張っていましたが、性格いじっぱりの個体をお借りできたので、ありがたく使わせていただきました。

・調整はH252ビクティニの「いのちがけ」耐え、Aにぶっぱ、残りS(準速108族+1、最速95族-1)。Sを90族抜きまで落として耐久に振ったりする案もありましたが、アルセウス同士の同族勝負もあるのでこのSラインで運用していました。難しいところです。

・「しんそく」・・・困ったらこれポチポチしておけばいいです。メガレックウザを含む多くのポケモンは確定2発です。強すぎる。耐久調整するとき目安とすべき火力だと思います。

 「アクアブレイク」・・・レックウザのエアロック等を利用して相手のゲンシグラードンを狩っていました。ただしH252ゲンシグラードンに対しては70%程度の乱数。

 「シャドークロー」・・・ルナアーラネクロズマギラティナカプ・テテフなんかに打っていました。

 「じしん」・・・マギアナディアルガゲンシグラードン等を削るのに。

 

 

イベルタルf:id:baitopoke:20181119213508p:plain

 特性:ダークオーラ

 持ち物: アクZ

 種族値:126-131-95-131-98-99

 性格:ようき

 努力値:H60 A164 B4 D28 S252

 実数値:408-339-227-268-239-326

 技:イカサマ ふいうち おいかぜ まもる

 

イベルタルもすぐ下のS97族のルナアーラも環境に多いので最速。

 Lv.50時想定で命の珠持ちようきメガレックウザ(A232)「ガリョウテンセイ」耐え、ひかえめカプ・テテフ(C200)の「ムーンフォース」高乱数耐え。残りA。

マギアナを出しにくそうな場合や再戦時はイベルタルの「おいかぜ」を軸に戦っていきます。カプ・テテフのサイコフィールドを軸としたエスパー軍団相手にもイベルタルが強いです。

・「ふいうち」の威力が上がる物理型。月食ネクロズマ程度ならワンパンできます。Z「イカサマ」の威力は175。

 

 

潜ってみた感想とか 

・レートであまり使う機会のなかった伝説ポケモンをふんだんに使えて、しかも専用技なんかをボコボコ打てる楽しい環境です。大迫力の対戦を楽しめます。

 

メガレックウザアルセウスが多いため、火力の高い「しんそく」が飛び交う世界となっています。そのためノーマルタイプの効かない鋼タイプやゴーストタイプ、Bの高いゲンシグラードンなどが強いです。反対にゼルネアスは「ジオコントロール」を積んでも「しんそく」で縛られやすいため、こだわりスカーフの方が運用しやすそうに感じました。

 

・先述したビクティニマギアナをチラつかせていたため、相手の先発は比較的読みやすかったです。ゲンシグラードンアルセウス等の強力な先制技持ち、「Vジェネレート」を覚えたきあいのタスキ持ちレックウザ、「いのちがけ」が効かないルナアーラマーシャドーのゴーストタイプなんかが多かったように思います。

 

・こちらの初手はマギアナビクティニorアルセウスが多かったです。裏にはグラードンレックウザを控えさせていました。

 

・ミュウやゼラオラ、カプ系を見たら「ねこだまし」や「ちょうはつ」を覚えていると思いましょう(自分への戒め)。

 

・構築相談に乗ってくれたラルド氏、最遅ゆうかんグラードンを貸してくれたLouis氏、いじっぱりアルセウスを貸してくれたおにく氏にはこの場で改めて感謝申し上げます。

 

 

QR

3ds.pokemon-gl.com

 

 

 

使用可能ポケモンリスト(コピペ)

フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツー、ミュウ、ライコウエンテイスイクン、ルギア、ホウオウ、セレビィレジロックレジアイスレジスチルラティアスラティオスカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスユクシーエムリットアグノムディアルガパルキアヒードランレジギガスギラティナクレセリアフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニコバルオンテラキオンビリジオントルネロスボルトロス、レシラム、ゼクロムランドロスキュレムケルディオメロエッタゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ディアンシーフーパボルケニオン、タイプ:ヌル、シルヴァディ、カプ・コケコ、カプ・テテフカプ・ブルルカプ・レヒレコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラウツロイドマッシブーンフェローチェデンジュモクテッカグヤカミツルギアクジキングネクロズママギアナマーシャドーベベノムアーゴヨンツンデツンデズガドーンゼラオラ

 

 

追記

その後紆余曲折を経て、PTを改良してみました。

 

baitopoke.hatenablog.com