ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【USUMシングル】ちゃもおふ使用構築【変則ウルトラスーパーハイパーチャレンジ】

 

 3月2日開催のちゃもおふに遊びに行きました。

 

f:id:baitopoke:20190307155404p:plain

 

 

 

ちゃもおふのルール(変則ウルトラスーパーハイパーチャレンジ)

・配信ルール「ウルトラスーパーハイパーチャレンジ」で対戦

・シングル63

・レベルは自動的に全員100になる

・同じ持ち物、同じ図鑑ナンバーのポケモン禁止

・使用禁止ポケモン・・・ミューツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガグラードンレックウザゼクロムディアルガギラティナアルセウスゼクロム、レシラム、キュレム、ゼルネアス、イベルタルソルガレオルナアーラゼラオラ

・マーク不問

 

 

結果

 シールドブロックを4位抜け

 決勝トーナメント1回戦落ち

 

 

個別解説

 いくつかの個体はここの記事と同じです。実数値はレベル100時のもの。

 

〇ジガルデ(50%フォルム)f:id:baitopoke:20181103134550p:plain

 →ジガルデ(パーフェクトフォルム)f:id:baitopoke:20181103134608p:plain

 特性:スワームチェンジ

 持ち物:たべのこし

 性格:ようき

 努力値:H16 A240 S252

 実数値:361-296-278-160-226-317(50%フォルム)

    →577-296-278-160-226-299(パーフェクトフォルム)

 技:サウザンアロー りゅうのまい どくどく みがわり

 

・ミラーも考えて最速。パーフェクトフォルム時にHがたべのこし回復量最大となる16n+1調整。残りAにぶっぱ。

・50%フォルム時のたべのこし回復量は22、みがわりのHPは90。パーフェクトフォルム時ならたべのこし回復量は36、みがわりのHPは144。

・「サウザンアロー」は威力90命中100%のジガルデのじめんタイプの専用技。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンにも命中する。

・あまり選出できませんでした;;カプ・コケコに押し負けたり、「サウザンアロー」の火力が微妙だったり、耐久が微妙だったり。

 

 

 

 ◯ネクロズマあかつきのつばさf:id:baitopoke:20180806205015p:plain

 →ウルトラネクロズマf:id:baitopoke:20180715100258p:plain

 持ち物:ウルトラネクロZ

 特性:プリズムアーマー→ブレインフォース

 性格:おくびょう

 努力値:B4 C252 S252

 実数値:335-×-255-413-290-278

    →335-×-231-433-230-357

 技:フォトンゲイザー りゅうのはどう シャドーレイ ねっぷう

 

 

・「シャドーレイ」はいい感じでした。かっこいいし。ミミッキュの化けの皮を貫通できる打点としても、相手に一貫するゴーストタイプの打点としても活躍してくれました。

・素の「フォトンゲイザー」の打点はまあまあといった感じでしたが、サイコフィールド状態やウルトラネクロZを消費して撃つ「天焦がす滅亡の光」はスゴイ威力でした(こなみ)。エスパータイプの技をゴリゴリ押すのもつよかったですが、特性ブレインフォースの火力アップもなかなかのものでした。このポケモン結構いろんな技を覚えられるので、使うときは取り巻きのメンツを見て技を選択することをお勧めします。ちなみに「りゅうのはどう」と「ねっぷう」は選択しませんでした・・・。

・火力と素早さに特化するのが最強だと思いCSぶっぱにしましたが、耐久が足りないと思ってしまうことがチラホラ。せっかくタイプがゴースト・エスパーからドラゴン・エスパーに変化するのだから、タイプ相性を活かした戦い方もしたかったけど、ウルトラバーストすると耐久が下がってしまうのが困りものでした。

・「天焦がす滅亡の光」を登場して1ターン目から打てたら最強なんだけどなあ。

・決勝トーナメント1回戦の負けはこいつがエンペルトの「れいとうビーム」で凍ったことが原因。

 

 

 

 

マギアナf:id:baitopoke:20181103141648p:plain

 特性:ソウルハート

 持ち物:フェアリーZ

 性格:れいせい

 努力値:H248 C252 D8

 実数値:363-226-266-394-268-121(S個体値0)

 技:フルールカノン ラスターカノン ボルトチェンジ トリックルーム

 

・「フルールカノン」は威力130命中90%のマギアナのフェアリータイプの専用技。当たれば自分のCが2段階下降する。

・特性「ソウルハート」は、場にいるポケモンが『ひんし』状態になる度に、自分のCが1段階上がる。

・たぶん幻ポケモンの中では最強ポケモンだと思います。優秀なタイプと特性がとにかく強い。こういうルールや幻ありダブルなどではトップメタになってくるでしょう。

 

 

 

ボルケニオンf:id:baitopoke:20181103141459p:plain

 特性:ちょすい

 持ち物:こだわりメガネ

 性格:れいせい

 努力値:H248 B4 C252 D4

 実数値:363-228-277-394-217-138(S個体値9)

 技:スチームバースト かえんほうしゃ だいちのちから ヘドロウェーブ

 

・Sのラインは最遅75族(カプ・ブルル等)抜かれ。

・「スチームバースト」は威力110命中95%のボルケニオンのみずタイプの専用技。30%の確率で相手を『やけど』状態にする。『こおり』状態を治す。予選では相手のボルケニオンの「スチームバースト」でこちらのメガギャラドスが火傷にされて負けました。納得いかねえ・・・。

・「かえんほうしゃ」「ヘドロウェーブ」はみずタイプの技が通らないくさタイプに打つ技。

・「だいちのちから」はミラー対策に。

 

 

 

ギャラドスf:id:baitopoke:20190307162053p:plain

 →メガギャラドスf:id:baitopoke:20190307162107p:plain

 特性:いかく→かたやぶり

 持ち物:ギャラドスナイト

 性格:ようき

 努力値:H4 A252 S252

 実数値:332-349-194-×-236-287

    →332-409-254-×-296-287

 技:たきのぼり かみくだく じしん りゅうのまい

 

ネクロズマ対策のあくタイプが強いらしいと聞いて採用。ここまででキツいマンムーメタでもあります。無難に強かったです。

 

 

 

シェイミ(スカイフォルム)f:id:baitopoke:20181103141335p:plain

 特性:てんのめぐみ

 持ち物:こだわりスカーフ

 性格:おくびょう

 努力値:C252 D4 S252

 実数値:341-217-186-339-187-388

 技:エアスラッシュ シードフレア エナジーボール だいちのちから

 

・「シードフレア」は威力130命中85%のシェイミのくさタイプの専用技。特性「てんのめぐみ」のおかげで、当たれば80%の確率で相手のポケモンのDを2段階下げることができます。

・同じように「エアスラッシュ」は威力75命中95%のひこうタイプの技で、特性「てんのめぐみ」のおかげで当たれば60%の確率で相手をひるませることができる。さらに「エナジーボール」「だいちのちから」も「てんのめぐみ」のおかげで20%の確率で相手のポケモンのDを1段階下げることができます。

(・怯め・・・!!)

・相手のメガギャラドスマーシャドーを止めるのも仕事の一つ。

 

 

 

感想

・たまにやるこういう特殊ルールって楽しいよねw次やるときはマーシャドーなんかも使ってみたいです。

・ちゃもおふの主催のむーさんを始め、絡んでいただいたすべての人に感謝。

・翌日のびぶおふ!(シングルのオフ会)に切り替えていく・・・!