ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【VGC2019ウルトラ】ネクロズマ+ジガルデ②【PJCS2019予選使用PT①】

 

 テーマ:メガ進化×ウルトラバースト×スワームチェンジ×フィールドの恩恵は最強?

 

f:id:baitopoke:20190419184142p:plain


 

 こんにちは。すきやバイトです。

 2019年4月19日9時~22日8時59分にかけて開催されたインターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップ(PJCS)2019予選」に参加しました。

 

 

 

ルール

ダブルバトル

・いわゆるGSルール。通常のレート対戦で使用できるポケモンに加え、特定の伝説ポケモンも使用できます。

・1日15戦まで可能。全45戦。ただしその日に消化できなかった試合は翌日以降に持ち越し可能。

・3試合以上勝敗のつく試合をすると、色違いのカプ・レヒレを参加賞としてもらえます。

・詳しくはこちらPGLのページに飛びます)

 

 

結果

 1日目 10勝2敗

 2日目 8勝3敗

 3日目 13勝8敗 

 31勝14敗で最終レート1705(推定)最高1724

 TNサンで潜っていました。対戦してくれた方々ありがとうございました。 

 

 

  ここから溶かした模様……。

 

 

構築経緯

・ぼく「グラゼルネ(グラードン+ゼルネアスの組み合わせ)もオーガレック(カイオーガレックウザの組み合わせ)も強いんだけど、いまいちピンと来ないな。気分転換にジガルデでも使ってみるか」

・とりあえずサン・ムーンシリーズである程度強かったという噂のジガルデf:id:baitopoke:20190323083831p:plainf:id:baitopoke:20190323083841p:plain)+カプ・レヒレf:id:baitopoke:20190317083420p:plainから組んでみよう。

 ※ジガルデにミストシードを持たせ、カプ・レヒレの「こごえるかぜ」や「いやしのはどう」、「いばる」で補助をしながら、ジガルデは「とぐろをまく」で自身を要塞化しながら「サウザンアロー」や「しんそく」で相手を倒していく。

・相方の伝説枠はジガルデに強いゼルネアスに対抗するため、ソルガレオが多かったらしいけど、せっかくのウルトラシリーズだし、ウルトラバーストできる日食ネクロズマf:id:baitopoke:20190226210541p:plainを使ってみるか。「メテオドライブ」の威力ほしいし、とりあえず物理型で使ってみよう。

ウルトラネクロズマf:id:baitopoke:20190226210553p:plainのメインウエポンの「フォトンゲイザー」や「天焦がす滅亡の光」の威力をサイコフィールドで上げたら強そうだな。カプ・テテフf:id:baitopoke:20190226211116p:plainも採用しちゃお。フィールド枠が2匹になるけど、自分にとって都合の良いほうのフィールドを張って戦うとしたら結構面白そう。

メガシンカ枠はルナアーライベルタルあたりに対抗できるといいかなあ。とりあえずメガガルーラf:id:baitopoke:20190312142253p:plainを採用しておこう。

・ラスト1枠にガオガエンf:id:baitopoke:20190226211531p:plainを採用しよう。特性いかく+「ねこだまし」+「とんぼがえり」+「バークアウト」は便利すぎる。ここまで「トリックルーム」を軸とするPTに薄い気がするので、「ほえる」を採用したり、Sを落としたりしましょう。

↓↓

・WCSレートがウルトラシリーズになる前の仲間大会で3位(300人規模)になる。

 

f:id:baitopoke:20190422064402p:plain

3ds.pokemon-gl.com

 

・ジガルデ意外とイケる…?考察してみましょう…。

↓↓ 

・その後もWCSルールの仲間大会やレートで試運転を重ねる。ジガルデ+カプ・レヒレで要塞化する戦法はまだ通用しそう。

 ただ、数の有利をとっても、終盤にジガルデやネクロズマが上から縛られる盤面が多かった、またジガルデの「とぐろをまく」のBと命中率アップの恩恵をあまり感じなかったため、「とぐろをまく」を「りゅうのまい」に変更しました。

・ほかにも試運転の中で技をいじってみたり、性格や努力値を調整したりしました。

種族値の暴力。とにかく数値の高いポケモンを集めました。一番高い状態で合計3742、平均623。

 

 

 

個別解説

〇日食ネクロズマf:id:baitopoke:20190226210541p:plain

 →ウルトラネクロズマf:id:baitopoke:20190226210553p:plain

 特性:プリズムアーマー

   →ブレインフォース

 性格:ようき

 合計種族値:680→754

 努力値:H244 A4 B4 D4 S252

 実数値:203-178-148₋119-130-141

    →203-188-118-168-118₋199

 技:フォトンゲイザー/メテオドライブ/じしん/まもる

 

 H:奇数

 A:端数 

 B:ウルトラネクロズマ状態でタイプ一致「イカサマ」高乱数耐え(174~204) 

 D:日食ネクロズマ状態でおくびょうゲンシカイオーガ(C232)のダブルダメ雨「しおふき」確定耐え(168~199)

     日食ネクロズマ状態でおくびょうカプ・コケコ(C147)のエレキフィールドZ「10まんボルト」確定耐え(168~198)

     ウルトラネクロズマ状態でおくびょうメガゲンガー(C222)の「シャドーボール」高乱数耐え(170~204)

     ウルトラネクロズマ状態でひかえめカプ・テテフ(C200)の「ムーンフォース」高乱数耐え(182~216)

 S:最速

 

ネクロズマたそがれのすがた。黄昏ネクロズマ。かっこよすぎる。 

・HSベースですが努力値配分については諸説。ミラー勝負があったり、日食ネクロズマ状態でもすぐ下のドーブルより遅くなってしまうので最速を切りたくない、また悪タイプからの(ダークオーラなし)「イカサマ」や、メガゲンガーからの「シャドーボール」を乱数で耐えたいと思うとこうなるのかなあと。ただもう少し火力がほしいなあと思う場面がちらほら。

 ウルトラバースト前にカプ・レヒレから「いばる」でAを上げてもらうのが理想の動き。

・特殊アタッカーのイメージが強いのか、よく「バークアウト」や「ひかりのかべ」を使われました。残念ながら物理アタッカーです、って言いながら殴り倒しました。相手視点だと物理アタッカーか特殊アタッカーかよくわからないし、しょうがないね。

 いかくを1回入れられても、ウルトラバーストしてしまえば、「フォトンゲイザー」と「天焦がす滅亡の光」はAとCの高いほうで攻撃する技なので、あまり火力の低下が気にならないのは扱っていて楽しいと感じました。

・「じしん」は最後の詰めによく使っていました。範囲技打点として、また相手のラス1ガオガエンにとどめを刺すときに、また味方のジガルデの「サウザンアロー」で地面に撃ち落としたテッカグヤドータクンなどを攻撃するときに使っていました。ただ、味方に浮いているポケモンがいないため、よく巻きこみ「じしん」をしていました。

・環境にHBに厚く育てられたゼルネアスが多いため、「メテオドライブ」1発で倒せることはマレでした。味方のカプ・レヒレの「しぜんのいかり」や「いばる」、ウルトラバーストして上から確実に「メテオドライブ」を叩き込む(タイプ不一致ですが特性込みでかなりのダメージが入る)などの立ち回りの工夫が大事だったように思います。

 

 

〇ジガルデ50%フォルムf:id:baitopoke:20190323083831p:plain

 →ジガルデパーフェクトフォルムf:id:baitopoke:20190323083841p:plain

 特性:スワームチェンジ

 性格:いじっぱり

    合計種族値:600→708

 努力値:H84 A92 B4 D100 S228

 実数値:194-145-142-×-128₋144

→(残りHP+108)/302-145₋142-×-128-134

 技:サウザンアロー/りゅうのまい/しんそく/まもる

 

 H:偶数(「しぜんのいかり」や「いかりのまえば」をされたときにスワームチェンジでHPを回復できるように)

 A:残り

 B:HP満タンの50%フォルム時にようきメガレックウザ(A232)のA1↑「ガリョウテンセイ」高乱数耐え(166~196)

    HP満タンの50%フォルム時にようきイベルタル(A183)のZ「イカサマ」を高乱数耐え(169~199)

 D:HP満タンの50%フォルム時にミストシード発動でおくびょうゲンシカイオーガ(C232)の「れいとうビーム」高乱数耐え(164~196) 

 S:50%フォルム時で準速90族抜き+1

    50%フォルム時で「りゅうのまい」1回で最速145族と同速(S216)

    パーフェクトフォルム時で「りゅうのまい」1回で最速130族+1

  

・PT全体でカプ・コケコ(特にデンキZやフェアリーZを持っているタイプ)がつらく、また「とぐろをまく」も強いけど、パーフェクトフォルム時にSが下がり、上からZやらで殴られるがキツいと感じたため、「とぐろをまく」を「りゅうのまい」に変更しました。1回「りゅうのまい」を積めば、パーフェクトフォルム時に最速カプ・コケコを抜けるSラインです。

 本当はBラインをこだわりハチマキ持ちいじっぱりメガレックウザ(A255)の「ガリョウテンセイ」耐えまで振りたかったけど、数値が足りない;;

・サン・ムーンシリーズよりも「サウザンアロー」が結構刺さるPTが多かったように思います。草タイプが環境に少なく、特性ふゆうやひこうタイプで地面耐性を確保しようとするPTが多かったです。そのためクロバットドータクンメガボーマンダランドロス、サンダー等にはかなり強く出られました。

・自分のネクロズマが呼ぶ相手のガオガエンの前で、よく「りゅうのまい」を積んだり、自分のカプ・レヒレからの「いばる」を受けたりしていました。削れた相手のゼルネアス等を「しんそく」で刈り取っていくのも大事な仕事でした。

 

 

〇ガルーラf:id:baitopoke:20190323083529p:plain

 →メガガルーラf:id:baitopoke:20190312142253p:plain

 特性:きもったま→おやこあい

 持ち物:ガルーラナイト

 性格:ようき

 合計種族値:490→590

 努力値:H4 A252 S252

 実数値:181-152₋100-×-100-156

    →181-178-120-×-120₋167

 技:すてみタックル/かみくだく/ドレインパンチ/ねこだまし

 

・最強ママ。前世代よりは火力が落ちていますが、それでも強かったです。メインウェポンの「すてみタックル」は多くの伝説ポケモンを確定2発圏内に持っていきますし、悪・格闘タイプのサブウェポンも技範囲を広げるという意味で、とても優秀でした。「かみくだく」は「かみつく」との、「ドレインパンチ」は「けたぐり」との選択でしょうか。「ねこだまし」で隣のポケモンの介護(主にカプ・レヒレの「こごえるかぜ」、ジガルデの「りゅうのまい」等)をしたり、「すてみタックル」で相手のポケモンに圧力を与えるのが仕事。

・選出をしないこともしばしばありました(45戦中13試合に登板)。

 

 

 〇カプ・テテフf:id:baitopoke:20190226211116p:plain

 特性:サイコメイカ

 持ち物:こだわりスカーフ

 性格:ひかえめ

 合計種族値:580

 努力値:H4 C252 S252

   実数値:146-81-95₋200₋135₋147

 技:サイコショック/ムーンフォース/マジカルシャイン/マジックルーム

 

 B:ようきゲンシグラードン(A232)のダブルダメ「だんがいのつるぎ」確定耐え(123~145)

 C:ぶっぱ(メガレックウザへのダメージ量が変化するため)

 D:おくびょうゼルネアス(C183)のC2↑ダブルダメ「マジカルシャイン」確定耐え(121~144)

 S:ぶっぱ(同速勝負もあるので)

 

ウルトラネクロズマ×サイコフィールドは最強です。上からエスパー技ぶっ放しているだけで勝ちに近づきます。

・相手の手持ちにゲンガーやイベルタルが見えたら選出することが多かったです。

・「マジックルーム」が終わるターンにジガルデが場に出ており、ミストフィールド状態なら、ターンの終わりにミストシードが発動します。

 

 

カプ・レヒレf:id:baitopoke:20190317083420p:plain

 特性:ミストメイカ

 持ち物:こうかくレンズ

 性格:おくびょう

 合計種族値:580

 努力値:H236 B44 C4 D12 S212

 実数値:175-74-141-116₋152-145

 技:しぜんのいかり/こごえるかぜ/いばる/いやしのはどう

 

 H:16n-1(定数ダメージ最少)

 B:残り全部

    ようきメガガルーラ(A177)の「ねこだまし」(38~45)+「すてみタックル」(106~127)確定耐え

 C:端数

 D:おくびょうメガゲンガー(C222)の「ヘドロばくだん」高乱数耐え(150~176)

 S:ジガルデ50%フォルム+1

 

・もっと耐久に努力値を割きたいけど、Sは削れない;;隣のメガガルーラガオガエンによる介護や、タイミングを見計らってジガルデやネクロズマに「いばる」を当てることが重要となります。

・技が当たるので、こうかくレンズは神。「こごえるかぜ」は95%→100%、「いばる」は85%→93.5%、「しぜんのいかり」は90%→99%の命中率となり、心の平穏を保てますが、外した時はよりいっそうキレます。

ミストフィールドウルトラネクロズマやジガルデに飛んでくる「りゅうせいぐん」などのドラゴン技の威力を抑えられるのもよかったです。

 

 

ガオガエンf:id:baitopoke:20190226211531p:plain

 特性:いかく

 持ち物:フィラのみ

 性格:なまいき

 合計種族値:530

 努力値:H236 B36 D236

 実数値:200-135-115-100-154₋72(S個体値31)

 技:バークアウト/とんぼがえり/ねこだまし/ほえる

 

 H:4n(木の実発動の回復効率がよくなるように)

 B:残り

  いかく込みでA特化ゲンシグラードン(A255)のダブルダメ「だんがいのつるぎ」で木の実が発動する(152~180)

 D:おくびょうゼルネアス(C183)の2↑「ムーンフォース」確定耐え(169~199)

 S:最遅日食/月食ネクロズマー1

 

・選出はガルーラとの選択。対ルナゼルネ、「トリックルーム」を軸としたPT相手に選出することが多かったです。「バークアウト」やいかくで相手を弱体化させるのが仕事。じゃくてんほけんを持った日食ネクロズマが「トリックルーム」を貼ってくることがあるので、そこに刺さっていたかなあと。

・「フレアドライブ」がなくても相手のが勝手に警戒してくれて、クチートナットレイ等の鋼タイプの選出や、相手の立ち回りが勝手に歪んでくれたように思います。

・「ほえる」は積んだゼルネアスを流したり、「つるぎのまい」を積んだメガレックウザを流したりと、結構便利だった思い出があります。

 

 

 

選出

 参考程度に。相手のPTを見て臨機応変に対応していきましょう。

 

①先発ジガルデf:id:baitopoke:20190323083831p:plainカプ・レヒレf:id:baitopoke:20190317083420p:plain

 +後発f:id:baitopoke:20190226210541p:plain・自由(ガオガエンカプ・テテフが多い)

・基本選出

 

②先発ネクロズマf:id:baitopoke:20190226210541p:plainカプ・テテフf:id:baitopoke:20190226211116p:plain

 +後発ジガルデf:id:baitopoke:20190323083831p:plainカプ・レヒレf:id:baitopoke:20190317083420p:plain

・対オーガレック

・対湿原誓いパ(ジュカインアシレーヌ等)

・対ドーブル+ゼルネアス

  初手「マジックルーム」で「ジオコントロール」を止めながら、「フォトンゲイザー」をドーブル方向に。

・対ボーマンダグラードン+ゼルネアス

 

③先発ネクロズマf:id:baitopoke:20190226210541p:plainカプ・レヒレf:id:baitopoke:20190317083420p:plain

 +ジガルデf:id:baitopoke:20190323083831p:plainガオガエンf:id:baitopoke:20190226211531p:plain

・対ゼルネアス+レックウザ

 

④先発ガルーラf:id:baitopoke:20190323083529p:plainカプ・テテフf:id:baitopoke:20190226211116p:plain

 +ネクロズマf:id:baitopoke:20190226210541p:plain、自由枠

・対クロバット

 「ねこだまし」+スカーフ「サイコショック」でクロバットのS操作を許さない 

 

⑤先発ガルーラf:id:baitopoke:20190323083529p:plainorガオガエンf:id:baitopoke:20190226211531p:plainカプ・レヒレf:id:baitopoke:20190317083420p:plain

 +後発ネクロズマf:id:baitopoke:20190226210541p:plain、ジガルデf:id:baitopoke:20190323083831p:plain

・その他 

 

 

QR

3ds.pokemon-gl.com

 

 

 

感想

・メガ進化×ウルトラバースト×スワームチェンジ×フィールドの恩恵は最強?

 →なかなか強かったです。ネクロズマとジガルデのどちらか通りの良い方、あるいは両方で戦う感じでした。理想では、ネクロズマの通りが良い場合は、カプ・テテフでサイコフィールドを貼り、ジガルデの通りが良い場合はカプ・レヒレミストフィールドを貼ります。戦闘中に姿を変えるポケモンが3体もおり、またウルトラネクロズマの専用Zの「天焦がす滅亡の光」のエフェクト時間も長いため、戦闘時間が間延びするのが悩みどころ。

 

・ジガルデパーフェクトフォルムとウルトラネクロズマが盤面に並んでいると、世界の終末って感じです。

 

・仲間内でもこのPTは微妙ではないか、特にジガルデは弱そうという評価でしたが、最終1700越えの結果を残せたことは、うれしく思っています。とりあえずこのPTに負けたことがある人は、全員このブログ記事のtweetをRTかいいね、またはお気に入り登録するか、QRを1度使用してみてください。

 

・ジガルデの使用者が少ないせいか、PGLを参照するとある程度の型がばれてしまうのはやめてほしいです。

 2019年4月10日9時更新時のPGLページ↓↓

 

f:id:baitopoke:20190413124501p:plain

 

f:id:baitopoke:20190413124644p:plain

 

f:id:baitopoke:20190413124724p:plain

 

f:id:baitopoke:20190413125027p:plain


 なぜか特性スワームチェンジとオーラブレイクのジガルデは掲載されるページが違います。なぜか。

 

f:id:baitopoke:20190413124953p:plain

 

 特性オーラブレイクのジガルデは、たぶん↓↓のPTのQRとして使われていることが多いと思います。

 

baitopoke.hatenablog.com

 



参考文献

baitopoke.hatenablog.com

 

 

BV置き場 

f:id:baitopoke:20190426164858p:plain

 VSレート1683

 

 f:id:baitopoke:20190422064043p:plain

 VSレート1683

 

f:id:baitopoke:20190422064117p:plain

 VSレート1699 

 

f:id:baitopoke:20190422064005p:plain

  VSレート1691

 

 

 

ダメージ計算置き場

 ここから長いよ。 

 

 

 

与ダメージ計算 

カプ・レヒレ 175-74-141-116-152-145

「こごえるかぜ」

メガボーマンダ

 H4(H171D110)なら確定3発(68~83)

 H68D252(H179D142)なら乱数3発(52~64)

→H4メガレックウザ(H181D120)(らんきりゅう込み)

 乱数6発(28~36)

 D1↓なら乱数4発(44~56)

→H252クロバット(H192D110)低乱数3発(56~66)

 

 

ジガルデ50%フォルム            194-145-142-×-128-144

ジガルデパーフェクトフォルム ( )+108/302-145-142-×-128-134

ダブルダメ「サウザンアロー」

 

-1

±0

+1

+2

+3

+4

ガオガエン

(H202B110)

乱3

(66~80)

確2

(102~120)

確2

(152~180)

乱1

(200~236)

確1

(252~296)

 

QRヒレ

(H177B160)

 

乱5

(34~42)

乱3

(51~61)

確3

(69~82)

高乱2

(85~102)

確2

(103~123)

ゲンシグラ

(H207B180)

確5

(42~50)

乱3

(62~74)

乱2

(92~110)

確2

(122~146)

確2

(152~182)

低乱1

(188~218)

ゼルネアス

(H202B115)

乱6

(33~39)

乱4

(48~57)

確3

(72~85)

乱2

(96~114)

確2

(118~141)

確2

(144~169)

ゲンシオーガ

(H207B142)

 

乱5

(39~46)

乱3

(58~69)

確3

(76~91)

乱2

(96~114)

確2

(117~138)

コケコ

(H146B105)

高乱2

(68~84)

確2

(104~126)

確1

(156~186)

 

 

 

ドータクン

(H174B136)

 

乱2

(84~98)

確2

(122~146)

乱1

(162~192)

 

 

ツンデツンデ

(H168B231)

 

確2

(96~112)

低乱1

(144~172)

確1

(192~228)

 

 

メガレック

(H181B120)

 

確4

(46~55)

確3

(69~82)

確2

(93~109)

確2

(115~136)

確2

(138~163)

カプ・テテフ

(H146B95)

確4

(39~46)

確3

(58~69)

確2

(87~103)

確2

(115~136)

高乱1

(144~171)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんそく

 

-1

±0

+1

+2

+3

+4

ゲンシグラ

(H207B180)

乱11

(17~20)

乱7

(25~30)

乱5

(37~44)

乱4

(49~58)

低乱3

(61~72)

確3

(73~87)

ゼルネアス

(H202B115)

乱7

(26~31)

乱5

(39~46)

低乱3

(57~68)

確3

(76~90)

高乱2

(95~112)

確2

(114~135)

ゲンシオーガ

(H207B142)

乱9

(21~25)

乱6

(31~37)

乱4

(46~55)

低乱3

(62~73)

確3

(77~91)

低乱2

(92~109)

コケコ

(H146B105)

乱5

(28~34)

低乱3

(42~50)

低乱2

(62~74)

確2

(84~99)

確2

(104~123)

低乱1

(124~147)

メガレック

(H181B120)

乱7

(25~30)

確5

(37~44)

中乱3

(55~65)

確3

(73~87)

確2

(91~108)

確2

(109~129)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日食ネクロズマ 203-178-148-119-130-141

メテオドライブ

→H4ゼルネアス(H202B115)低乱数1発(176~210)

→H252ミミッキュ(H162B100)確定1発(204~240)

→H252ドーブル(H162B55)確定1発(183~216)

→H252トゲキッス(H192B115)中乱数1発(176~210)

QRカプ・レヒレ(H177B160)確定3発(63~75)

 +1で確定2発(94~112) +2で確定2発(126~148)

→H4ウルトラネクロズマ(H173B117)高乱数2発(85~102)

 

フォトンゲイザー(物理)」

→H4メガレックウザ(H181B120)高乱数2発(84~100)

→HB252ゲンシカイオーガ(H207B142)確定3発(72~85)

→H252ゲンシグラードン(H207B180)確定4発(57~67)

 

フォトンゲイザー(特殊)」

→H252ゲンシグラードン(H207D110)乱数3発(61~73)

 

ダブルダメ「じしん」

→H252ゲンシグラードン確定4発(56~88) +1で確定3発(84~100)

→H252ガオガエン乱数2発(92~110)   +1で確定2発(136~162)

 

 

ウルトラネクロズマ 203-188-118-168-118-199

メテオドライブ

→H4ゼルネアス(H202B115)確定2発(149~175)

→H252ミミッキュ(H162B100)確定1発(170~202)

→H4ウルトラネクロズマ(H173B117)確定3発(61~72)

→H4イベルタル(H202B115)中乱数3発(62~73)

 

フォトンゲイザー(物理)」

→HB252ゲンシカイオーガ(H207B142)確定3発(76~90) PFで確定2発(112~133)

→H252ゲンシグラードン(H207B180)乱数3発(58~70)  PFで乱数2発(88~105)

→H4メガレックウザ(H181B120)高乱数2発(88~105)  PFで確定1発(133~157)

 

フォトンゲイザー(特殊)」

→H252ゲンシカイオーガ(H207D180)確定4発(54~64) PFで確定3発(79~94)

→H252ゲンシグラードン(H207D110)確定3発(87~103) PFで確定2発(129~153)

→H4メガレックウザ(H181B120)低乱数2発(79~94)  PFで確定2発(118~141)

 

天焦がす滅亡の光(物理)」

→HB252ゲンシカイオーガ(H207B142)確定2発(150~177) PFで確定1発(223~264)

→H252ゲンシグラードン(H207B180)確定2発(118~139)  PFで低乱数1発(177~208)

→H4メガレックウザ(H181B120)高乱数1発(177~208)  PFで確定1発(264~312)

→H4ゼルネアス(H202B115)中乱数1発(184~217)    PFで確定1発(276~325)

 

天焦がす滅亡の光(特殊)」

→H252ゲンシカイオーガ(H207D180)確定2発(106~126) PFで確定1発(159~187)

→H252ゲンシグラードン(H207D110)確定2発(172~204)  PFで確定1発(258~304)

→H4メガレックウザ(H181D120)低乱数1発(159~187)  PFで確定1発(237~279)

→H4ゼルネアス(H202D118)確定2発(160~190)    PFで確定1発(240~283)

 

ダブルダメ「じしん」

→H252ゲンシグラードン(H207B180)確定3発(72~84)

→H252ガオガエン(H202B110)確定2発(118~139)

 -1で確定3発(79~94)、+1で低乱数1発(173~204)

 

 

メガガルーラ 181-177-120-×-120-167

すてみタックル

→H4ゼルネアス(H202B115)確定2発(105~124+26~31)

→HB252ゲンシカイオーガ(H207B142)確定2発(84~100+21~25)

→H252ゲンシグラードン(H207B180)低乱数2発(67~79+17~20)

→H252ドーブル 確定1発

メガレックウザ(H181B120)確定2発(100~118+25~29)

 B1↓メガレックウザ(H181B80)確定1発(150~177+37~44)

 

かみくだく

→H4ルナアーラ(H213B109)(ファントムガード込)確定2発(100~118+  ~  )

→H4ウルトラネクロズマ(H173B117)確定2発(92~110+23~27)

→H4メガミュウツーY(H182B90)確定2発(120~142+30~35)

→H4カプ・テテフ(H146B90)高乱数2発(56~67+14~17)

→H252メガゲンガー(H167B100)確定2発(108~128+27~32)

 

ドレインパンチ

→H4トゲデマル(H141B83)確定1発(122~144+30~38)

→H252ツンデツンデ(H168B231)確定2発(88~108+22~27)

→H252ディアルガ(H207B140)低乱数3発(72~86+18~21)

→H4メガガルーラ(H181B120)確定2発(84~100+21~25)

→H252ガオガエン(H202B110)確定2発(92~110+23~27)  

 A1↓なら確定3発(62~74+15~18)

 

ねこだまし

→H252クロバット(H192B100)乱数4発(42~29)

 

 

カプ・テテフ 145-81-96-200-135-147

サイコショック

→H252クロバット(H192B110)高乱数1発(182~216)

→H4ゼルネアス(H202B115)確定3発(79~94)

→H4メガレックウザ(H181B120)確定3発(76~90)

→H252カプ・レヒレ(H177B135)乱数3発(58~69)

→ H4メガボーマンダ(H171B150)確定3発(60~72)

→H252ゲンシグラードン(H207B180)乱数4発(51~61)

→HB252ゲンシカイオーガ(H207B142)乱数3発(64~76)

→無振りカイオーガ(H175B110)高乱数2発(84~99)

 

サイコショック(サイコフィールド下)」

→H4ゼルネアス(H202B115)確定2発(118~139)

→H4メガレックウザ(H181B120)確定2発(114~135)

→H252カプ・レヒレ(H177B135)確定2発(102~120)

→ H4メガボーマンダ(H171B150)確定2発(91~108)

→H252ゲンシグラードン(H207B180)確定3発(76~90)

→HB252ゲンシカイオーガ(H207B142)中乱数2発(96~114)

→無振りカイオーガ(H175B110)確定2発(124~147)

 

ムーンフォース

→H4イベルタル(H202D118)中乱数1発(182~216)

→H4メガレックウザ(H181D120)高乱数1発(180~212)

→H4ウルトラネクロズマ(H173D117)確定1発(186~218

メガボーマンダ

 H4(H171D110)確定1発(198~234)

 H68D252(H179D142)低乱数1発(152~180)

→H4ゼルネアス(H202D118)確定2発(120~142)

→H252ゲンシカイオーガ(H207D180)低乱数3発(60~72)

 

ダブルダメ「マジカルシャイン

→H4イベルタル(H202D118)確定2発

メガレックウザ(H181D120)確定2発(114~134)

 D1↓なら中乱数1発(168~200)

→H4ウルトラネクロズマ(H173D117)確定2発(116~138)

メガボーマンダ

 H4(H171D110)なら確定2発(122~146)

 H68D252(H179D142)なら確定2発(96~114)

→H4ゼルネアス(H202D118)確定3発(76~91)

 

 

ガオガエン 200-135-115-100-154-72

「とんぼがえり」

ウルトラネクロズマ H4(H173B117)なら確定3発(62~74) H252(H204B117)なら中乱数3発

 

ダブルダメ「バークアウト」

→H4ウルトラネクロズマ(H173D117)乱数4発(38~48)

→H4ルナアーラ(H213D127)確定3発(76~96)

→H252ゲンシカイオーガ(H207D180)乱数13発(13~16)

 

 

*ジガルデの被ダメージ計算は、D方面についてはミストシード発動のもの。

 

被ダメージ

計算

メガガルーラ

ジガルデ

日食ネクロズマ

ウルトラネクロズマ

カプ・レヒレ

カプ・テテフ

ガオガエン

ゲンシグラードン

だんがいのつるぎ(A255)

確2

(108~127)

高乱2

(91~108)

確2

(130~154)

確2

(109~130)

確2

(94~112)

中乱2

(135~160)

確1

(224~266)

だんがいのつるぎ(A232)

確2

(99~117)

低乱2

(84~99)

確2

(118~141)

高乱2

(100~118)

高乱2

(85~102)

確2

(123~145)

確1

(204~242)

だんがいのつるぎ(A200)

中乱2

(84~100)

確3

(72~85)

確2

(103~123)

低乱2

(85~102)

低乱2

(75~88)

確2

(108~127)

低乱1

(176~210)

ほのおのパンチ(A232)

確2

(123~145)

確4

(51~61)

確2

(150~177)

乱3

(63~74)

乱3

(54~63)

確1

(153~181)

高乱3

(64~76)

ふんか(C202)

低乱1

(160~190)

確4

(51~61)

確1

(222~262)

確3

(80~95)

確3

(63~75)

高乱1

(142~168)

確3

(63~74)

だいちのちから(C202)

高乱2

(85~102)

確4

(54~64)

確2

(118~141)

低乱2

(87~103)

確3

(67~81)

確2

(76~91)

確2

(134~158)

ゲンシカイオーガ(C232)

しおふき

確1

(184~217)

確2

(115~136)

確2

(168~199)

中乱2

(93~110)

確3

(72~85)

確1

(163~197)

確1

(288~342)

根源の波動

確2

(135~159)

低乱2

(84~100)

確2

(126~148)

確3

(69~81)

乱3

(53~63)

確2

(121~144)

確1

(206~246)

冷凍ビーム

確3

(66~78)

低乱1

(164~196)

乱6

(30~36)

確2

(134~158)

乱6

(26~31)

確3

(59~70)

乱7

(25~31)

ゼルネアス(C183)

ムーンフォース

確2

(109~129)

確2

(134~162)

確4

(51~60)

確1

(218~260)

高乱2

(85~102)

確2

(97~115)

乱2

(84~100)

マジカルシャイン

確3

(69~82)

低乱2

(84~102)

乱6

(31~37)

確2

(138~164)

乱3

(54~64)

低乱2

(61~73)

確4

(54~64)

C2↑ムーンフォース

確1

(217~256)

確1

(270~320)

高乱2

(100~118)

確1

高乱1

(171~202)

確1

(193~228)

確2

(169~199)

C2↑マジカルシャイン

確2

(136~162)

乱1

(168~200)

高乱3

(63~75)

確1

確2

(108~127)

確2

(121~144)

確2

(106~126)

 

メガガル

ジガルデ

日食ネクロ

ウルネクロ

ヒレ

テテフ

ガオガエン

メガレックウザ(A232)

ガリョウテンセイ

確2

(132~156)

確2

(111~132)

確4

(53~63)

確2

(133~157)

確2

(111~132)

確1

(165~195)

確2

(136~162)

しんそく

高乱3

(59~70)

確4

(50~59)

乱8

(24~28)

乱3

(60~71)

低乱3

(50~59)

確2

(73~87)

乱3

(62~73)

A1↑ガリョウテンセイ

確1

(196~232)

低乱1

(166~196)

確3

(80~94)

高乱1

(199~235)

高乱1

(168~198)

確1

確1

(204~241)

A1↑しんそく

高乱2

(88~104)

確3

(74~88)

乱5

(35~42)

低乱2

(89~105)

低乱2

(74~88)

確2

(110~130)

中乱2

(91~108)

A2↑ガリョウテンセイ

確1

確1

(220~261)

確2

(105~125)

確1

(265~313)

確1

(222~262)

確1

確1

A2↑しんそく

確2

(117~138)

確2

(99~117)

乱4

(47~56)

確2

(119~140)

確2

(99~117)

確1

(147~173)

確2

(126~149)

カプ・テテフ(C200)

サイコキネシス(PF)

確2

(127~151)

確3

(79~94)

乱6

(29~34)

高乱3

(64~76)

確2

(102~120)

確3

(57~67)

 

サイコショック(PF)

確2

(114~135)

高乱3

(64~76)

乱8

(23~27)

低乱3

(57~68)

確2

(96~114)

高乱2

(72~84)

 

ムーンフォース

高乱2

(90~106)

確2

(114~134)

確5

(42~49)

低乱1

(182~216)

確3

(72~85)

確2

(79~94)

確3

(70~84)

マジカルシャイン

高乱3

(57~67)

確3

(68~84)

乱7

(26~31)

確2

(116~138)

確4

(45~54)

確3

(51~60)

乱4

(43~52)

カプ・コケコ(C147)

マジカルシャイン

確2

(117~132)

確2

(138~164)

確4

(51~60)

確1

(224~266)

確2

(88~105)

確2

(99~117)

低乱2

(87~103)

マジカルシャイン

乱4

(42~51)

確4

(50~62)

乱9

(19~23)

低乱2

(84~102)

乱5

(33~40)

確4

(37~45)

乱6

(33~39)

10万ボルト

確3

(63~75)

 

乱3

(58~69)

乱6

(32~38)

確2

(102~120)

確3

(57~67)

確4

(49~58)

Z10万ボルト

確2

(121~144)

 

確2

(112~133)

乱3

(61~72)

確1

(192~228)

確2

(108~127)

乱2

(94~112)

Z10万ボルト(EF)

確1

(181~214)

 

確2

(168~198)

乱2

(92~108)

 

確1

(160~190)

確2

(142~168)

メガボーマンダ(A197)(C172)

捨て身タックル

確2

(135~159)

確2

(112~133)

確4

(54~64)

確2

(135~160)

確2

(114~135)

確1

(169~199)

確2

(144~171)

ハイパーボイス

確3

(66~78)

乱4

(42~49)

乱6

(30~36)

高乱3

(67~79)

乱3

(51~61)

確3

(58~69)

確4

(51~61)

りゅうせいぐん

確2

(105~124)

確2

(134~158)

乱4

(48~57)

確1

(216~254)

 

 

確3

(82~97)

 

メガガル

ジガルデ

日食ネクロ

ウルネクロ

ヒレ

テテフ

ガオガエン

ウルトラネクロズマ(AC239)

フォトンゲイザー(物理)

確2

(103~123)

低乱2

(84~103)

乱9

(21~25)

確4

(52~62)

確2

(88~105)

確2(PF)

(97~115)

 

フォトンゲイザー(特殊)

確2

(103~123)

確3

(66~78)

乱8

(24~28)

確4

(52~62)

中乱2

(82~97)

高乱2(PF)

(69~81)

 

天焦がす滅亡の光(物理)

確1

(205~243)

低乱1

(174~205)

確5

(42~49)

確2

(105~123)

確1

(175~207)

確1

(195~229)

 

天焦がす滅亡の光(特殊)

確1

(205~243)

確2

(129~153)

乱4

(47~56)

確2

(105~123)

中乱1

(162~192)

中乱1

(137~162)

 

シャドーレイ

   

確2

(115~137)

確2

(168~199)

 

確1

(149~175)

 

だいちのちから

確3

(62~74)

確5

(39~47)

確2

(103~122)

乱3

(63~75)

   

確2

(118~139)

メガゲンガー(C222)

ヘドロばくだん

確2

(94~112)

乱6

(29~35)

 

高乱2

(96~114)

低乱1

(150~176)

確1

確3

(75~88)

シャドーボール

 

確4

(52~63)

確2

(117~139)

低乱1

(170~204)

確3

(67~79)

確1

(150~176)

乱6

(33~39)

霊獣ランドロス(A197)

じしん

確3

(69~82)

乱3

(58~70)

確3

(85~100)

確3

(70~84)

高乱3

(58~70)

確2

(88~105)

確2

(152~180)

Zじしん

中乱1

(168~198)

確2

(141~166)

高乱1

(202~240)

確2

(169~201)

確2

(142~168)

確1

(211~249)

確1

イベルタル(AC183、ダークオーラ)

イカサマ

確2

(105~124)

確3

(73~87)

確2

(127~153)

確1

(228~270)

乱8

(19~23)

低乱2

(61~73)

乱4

(43~51)

Zあくのはどう

確1

(183~216)

確2

(109~130)

確1

(253~298)

 

乱2

(84~100)

確1

(162~193)

確3

(71~84)

Zイカサマ

確1

(199~235)

低乱1

(169~199)

確1

(243~288)

確1

(408~480)

確3

(72~85)

確1

(252~297)

確2

(108~127)

ルナアーラ(C189)

シャドーレイ

 

低乱3

(57~67)

確2

(127~153)

中乱1

(182~216)

確3

(70~84)

確1

(158~188)

乱5

(35~42)

ムーンライトブラスター

 

確2

(111~132)

確1

(326~386)

確1

(360~426)

確2

(141~166)

確1

(318~374)

確3

(69~82)

メガガルーラ(A177、おやこあい)

捨て身タックル

確2

(125~148)

確2

(105~125)

乱4

(51~60)

確2

(127~152)

確2

(106~127)

確1

(159~187)

確2

(136~161)

けたぐり

 

確2

(140~168)

乱3

(64~84)

乱3

(63~73)

乱4~5

(42~48)

 

 

確2

(118~140)

 

メガガル

ジガルデ

日食ネクロ

ウルネクロ

ヒレ

テテフ

ガオガエン

ねこだまし

41~48

35~41

14~17

42~50

38~45

52~64

46~56

メガクチート(A172、ちからもち)

じゃれつく

確2

(145~172)

確1

(246~290)

低乱3

(59~70)

確1

(296~350)

確2

(124~147)

確1

(184~217)

確2

(153~180)

アイアンヘッド

確2

(129~153)

確2

(109~130)

確4

(52~62)

確2

(132~152)

確2

(109~130)

確1

(326~386)

確3

(67~80)

ふいうち

確3

(76~90)

高乱3

(64~96)

低乱2

(93~109)

確2

(154~182)

乱5

(32~38)

確2

(96~113)

乱5

(39~47)

カミツルギ(A233)

リーフブレード

確2

(99~117)

低乱2

(84~99)

乱5

(40~48)

確4

(51~60)

高乱1

(168~200)

低乱1

(126~148)

確4

(51~61)

スマートホーン

低乱2

(76~91)

確3

(66~78)

乱6

(31~37)

確3

(78~93)

確3

(66~78)

確1

(194~230)

確5

(40~48)

はたきおとす

 

確4

(48~57)

確5

(40~48)

低乱3

(58~70)

高乱2

(98~116)

乱5

(30~36)

確2

(90~106)

乱5

(37~44)

せいなるつるぎ

確2

(134~156)

低乱3

(56~66)

確4

(54~64)

確6

(34~40)

 

 

確2

(138~164)

ディアルガ(C222)

ラスターカノン

中乱2

(84~100)

確4

(52~63)

乱5

(39~46)

低乱2

(85~102)

確3

(67~79)

確1

(150~176)

乱6

(33~39)

りゅうせいぐん

確2

(135~160)

中乱1

(170~204)

中乱3

(63~74)

確1

(276~326)

   

確2

(106~126)

ガオガエン

フレアドライブ(A183)

確2

(103~123)

乱4

(44~52)

確2

(126~150)

確4

(52~62)

確4

(44~52)

低乱1

(130~154)

確4

(54~64)

フレアドライブ(A135)

低乱2

(76~91)

乱5

(33~39)

中乱2

(94~112)

乱5

(39~46)

乱5

(33~39)

確2

(97~115)

乱5

(39~47)

ねこだまし

(A183)

23~28

20~24

9~11

24~29

20~24

29~35

25~30

ねこだまし

(A135)

17~21

15~18

7~9

18~22

15~18

22~27

18~22

とんぼがえり(A183)

乱4

(40~48)

乱5

(34~41)

確6

(34~40)

確3

(82~98)

乱9

(17~20)

確3

(51~61)

低乱4

(43~51)

とんぼがえり

(A135)

乱6

(30~36)

乱7

(26~31)

乱7

(25~30)

中乱3

(62~74)

乱12

(13~15)

確4

(38~45)

乱6

(32~38)

専用Z

(A183)

低乱1

(154~183)

確2

(132~156)

中乱1

(189~222)

確1

(314~372)

確3

(66~78)

確1

(195~231)

確3

(81~96)

DDラリアット(A183)

確3

(75~88)

高乱3

(63~75)

低乱2

(90~108)

確2

(152~180)

乱5

(31~37)

確2

(93~111)

乱5

(38~45)

アマージョ(A189)

 

パワーウィップ

確2

(108~127)

高乱2

(91~108)

低乱4

(43~51)

確4

(54~64)

確1

(182~216)

中乱1

(135~160)

確4

(55~66)

とびひざげり

 

低乱1

(156~184)

確3

(66~78)

中乱3

(63~75)

乱5

(39~46)

乱5

(33~39)

乱6

(24~28)

確2

(162~192)

ナットレイ(A160、S22)

ジャイロボール

確2

(114~135)

高乱2

(96~114)

乱4

(46~54)

確2

(115~136)

確2

(96~114)

確1

(288~338)

乱6

(33~39)

カプ・レヒレ(C115)

こごえるかぜ

 

16~19

確5

(40~48)

7~8

乱6

(32~38)

6~7

13~16

6~7

ねっとう

 

乱4

(43~52)

乱6

(28~34)

確5

(42~49)

乱8

(22~27)

乱9

(17~21)

確4

(39~46)

確3

(68~84)

メガミュウツーY(C246)

サイコブレイク

確2

(117~138)

確2

(99~117)

乱8

(23~28)

低乱3

(59~69)

確2

(99~117)

確2(PF)

(109~129)

 

シャドーボール

 

確5

(39~47)

低乱2

(85~102)

確2

(126~150)

確4

(49~58)

確2

(112~132)

乱7

(24~29)

はどうだん

 

確2

(124~148)

 

 

 

 

 

高乱2

(98~116)

メガメタグロス(A197)

アイアンヘッド

確2

(97~115)

低乱2

(82~97)

乱5

(39~46)

高乱2

(99~117)

高乱2

(82~97)

確1

(242~288)

確4

(51~60)

れいとうパンチ

確3

(61~72)

確1

(204~244)

乱7

(25~29)

確2

(124~146)

乱6

(26~31)

確2

(77~91)

乱6

(31~37)

じだんだ

 

確3

(61~72)

確4

(51~61)

確3

(75~88)

乱3

(62~73)

乱3

(52~62)

確2

(77~91)

確2

(126~150)

ペルシアンアローラのすがた

イカサマ

 

低乱2

(79~94)

低乱3

(55~66)

高乱2

(99~117)

低乱1

(170~204)

乱11

(14~17)

高乱3

(46~55)

乱6

(32~38)

 

 

追記(9/3)

 いろいろ考えた結果、「おいかぜ」+ゲンシカイオーガの並びがしんどいので、メガガルーラをせっかちDSメガボーマンダに変更し、ジガルデの努力値を以下のよう物理耐久を上げ、カプ・レヒレに「ひかりのかべ」を採用し、シーズン16のWCSレートで使用しました。 

 

〇ジガルデ50%フォルムf:id:baitopoke:20190323083831p:plain

 →ジガルデパーフェクトフォルムf:id:baitopoke:20190323083841p:plain

 特性:スワームチェンジ

 性格:ようき

    合計種族値:600→708

 努力値:H244 A132 B4 D4 S124

 実数値:214₋137₋142₋×-116₋144

 →(残りHP+108)/322-137₋142-×-116-134

 技:サウザンアロー/りゅうのまい/しんそく/まもる

 

 H:偶数(「しぜんのいかり」や「いかりのまえば」をされたときにスワームチェンジでHPを回復できるように)

 A:残り

 B:50%フォルム時に

   いじっぱりメガレックウザ(A255)のA1↑「ガリョウテンセイ」高乱数耐え(183~216)

 D:50%フォルム時(ミストシード発動)に

   おくびょうゲンシカイオーガ(C232)の「れいとうビーム」高乱数耐え(180~216) 

 S:50%フォルム時に

   準速90族抜き+1

    「りゅうのまい」1回で最速145族と同速(S216)

    パーフェクトフォルム時で

   「りゅうのまい」1回で最速130族+1

 

f:id:baitopoke:20190903142700p:plain

 

・勝率は6~7割に収束しました。
・課題だったカイオーガ構築にはかなり強くなったが、ルナアーラに対して弱くなってしまったのがよろしくなかった。「れいとうビーム」や「ワイドガード」などがジガルデに刺さり、また初見では「おいかぜ」や「トリックルーム」をしてくるのかわからないのが厳しい。うまく「ひかりのかべ」や「バークアウト」で相手の攻撃をいなしていきたいところ。GSは難しいなあ。