いい成績をとるとすぐ記事書いちゃいます。
こんにちは。バイトぽけです。
ふぉんでゅさん主催のGSルールの仲間大会で優勝した際の構築をご紹介させていただきます。
ルール
・GSルール:特定の伝説ポケモンを2匹まで使用可
・12月19日20時~22時の間に25試合まで可能
構築概要
成績
8勝0敗
最終レート1616
最終順位1位
ふぉんでゅさん主催のGS仲間大会で優勝しました!
— バイトぽけ (@baitopoke) 2020年12月19日
やった~!✌️ pic.twitter.com/915c2usOxI
構築経緯
・グラードンでGS仲間大会でいい成績とれたし、今度はカイオーガを使ってみたいな。
・相方の伝説ポケモンは、とりあえずザシアンにしておこうか。ゼルネアスやイベルタルを睨めるのは強そう。
・竜王戦予選2020でサンダーを相手にしててきつく感じたから、今度はこちらを使ってみたい。剣盾で新しく習得した「ぼうふう」がカイオーガとシナジーありそう。
・ここまでの3体で上から高火力を押し付ける構築になりそうなので、特性のおかげで優先度+1の「おいかぜ」を使えるエルフーンを入れてみることに。
・GSルールで強い補助役としてガオガエンを採用しました。「ねこだまし」での補助やサイクル回し、エスパーやゴーストタイプの相手をしてもらいたいです。
・ラスト1枠にはゴリランダーを選択しました。対レジエレキを担ってもらったり、フィールドをとったり、「ねこだまし」で補助したり、ガオガエンと合わせてのサイクル回しをしてもらったら強そう。
個別解説
選出頻度順に説明します。
特性:あめふらし
持ち物:しんぴのしずく
性格:おくびょう
努力値:B4 C252 S252
実数値:175-×-111-202-160-156
技:しおふき/こんげんのはどう/かみなり/まもる
・構築のスタート地点。
・シンプルに天候を雨状態にして、水タイプの技を相手に叩きつけるのが一番強いと思ったので、持ち物はみずタイプの技の威力を上げるしんぴのしずくにしました。
配分もできるだけ上をとれるようにおくびょうCSにしました。
・「しおふき」は体力満タン状態で威力150のダブルダメージになりますが、「ダイストリーム」は威力150になります。めっちゃ強かったです。
・「こんげんのはどう」は今回の仲間大会で使用しなかったので諸説ある気がしています。「ふぶき」か「れいとうビーム」を採用し、ドラゴンタイプやグラードンへの打点にするのもありかもしれません。
〇ザシアン
特性:ふとうのつるぎ
持ち物:くちたけん
性格:ようき
努力値:A252 D4 S252
実数値:167-222-135-×-136-220
技:きょじゅうざん/せいなるつるぎ/みがわり/まもる
・カイオーガの上から「ジオコントロール」するゼルネアス、「バークアウト」で火力を下げるイベルタルに対抗するために採用しました。
・ザシアンミラーも考えてようきASの配分。余りのDは竜王戦予選時のままですが、ゼルネアスのC2段階上昇「ダイサンダー」を高乱数で耐えたりできます。
・「みがわり」で相手のダイマックス技を透かしてターンを稼ぐ動きが強いです。ディアルガやソルガレオのダイマックスターンを消費させ、ダイマックスが切れたら「せいなるつるぎ」で攻撃することが多かったです。
また相手が貼った「トリックルーム」のターンを消費させる動きも強かったです。
味方に「ねこだまし」を使えるポケモンが2体(ガオガエンとゴリランダー)いるので、「みがわり」を場に残しやすかったです。
特性:いたずらごころ
持ち物:だっしゅつボタン
性格:おくびょう
努力値:H252 D4 S252
実数値:167-×-105-97-96-184
技:ムーンフォース/おいかぜ/すりかえ/てだすけ
・8試合中6試合で登板しました。
・優先度+1の「おいかぜ」や「すりかえ」が強かったです。ダイマックスするポケモンの持ち物をだっしゅつボタンに「すりかえ」ることで、味方殴り弱点保険発動を阻止できたりします。
・Cは無振りですが、悪ウーラオスなら1発で倒せます。
・「てだすけ」は相手の場に「ねこだまし」持ちがいるときや隣のポケモンの火力を上げたいときに使っていました。
〇サンダー
特性:せいでんき
持ち物:いのちのたま
性格:おくびょう
努力値:B4 C252 S252
実数値:165-×-106-177-110-167
・5試合で選出しました。このポケモンをダイマックスさせる展開が3回ありました。
・S種族値99族のイベルタルの上をとれるので、おくびょうCSに。
・「ライジングボルト」は「ダイサンダー」だと威力140になるメリットもありますが、カイオーガが展開した「ダイサンダー」によるエレキフィールドで威力が増すメリットもあります。
「かみなり」だと耐久に振ったカイオーガには乱数で耐えられてしまいますが、エレキフィールドを展開時の「ライジングボルト」でなら確実に仕留められます。
・「ぼうふう」は「ダイジェット」のベースになったり、カイオーガの雨天候のおかげで必中になったり。
・「はかいこうせん」は対レジエレキを想定しています。
特性:いかく
持ち物:オボンのみ
性格:わんぱく
努力値:H244 A4 B172 D76 S12
実数値:201-136-145-×-120-82
H:奇数
A:端数
B:ようきザシアンの「せいなるつるぎ」をオボンのみ込みで2回耐え
D:残り
S:「おいかぜ」中に最速97族抜き
・今回は相手の対ザシアンを意識した配分です。
・「DDラリアット」は「ダイスチル」を積んだ相手の鋼タイプを攻撃することを想定しています。
・試合序盤は「ねこだまし」をチラつかせながら「すてゼリフ」でサイクルを回し、中~終盤にかけての詰めの段階で「ねこだまし」を打つのが強い気がします。
〇ゴリランダー(→)
特性:グラスメイカー
持ち物:とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
努力値:H252 A156 D100
実数値:207-184-110-×-100-104
技:グラススライダー/10まんばりき/とんぼがえり/ねこだまし
H:ぶっぱ
A:残り
D:おくびょうゼルネアスのC2段階上昇「ムーンフォース」耐え
S:S個体値29
・この記事でも使用していました。
【剣盾ダブル/GS】ジガルデ+ザシアン【仲間大会2位】 - ばいとくんのポケモン雑記
・ イエッサンやカプ・レヒレと対面した際にフィールドを取れるよう、S個体値を少し下げています。
選出
・あまり固まってはいませんが、わかっている範囲で記します。
・伝説ポケモンのザシアンとカイオーガは必ず選出していました。
・一般ポケモンたちは相手の伝説ポケモンやメンツを見たり、相手の戦術等を予測して選出を決めました。
エルフーン:ゼルネアス、ディアルガ、ウーラオス、化身トルネロス等を見たら選出。
サンダー:カイオーガ、イベルタル、ホウオウ、カミツルギ等を見たら選出。
ガオガエン:白バドレックス、ザシアン、ゴリランダーを見たら選出。
ゴリランダー:カイオーガ等を見たら選出。
感想
・240人も登録している仲間大会で優勝できて嬉しく思っています。
・苦戦を予想していたグラードンや黒馬バドレックスに当たらなかったり、想定していなかったディアルガや白バドレックスに多く当たったりしました。またとつげきチョッキ持ちカミツルギに複数回当たったりするなど、環境が回りつつあることを感じました。
・簡単な記事ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
最後ではありますが、ラスト1枠にゴリランダーの採用を提案してくれたおでんさん、カイオーガをくれた鷹宮きゅうさんにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。