ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【SVダブル】コライドン+弱点保険カイリュー【パルデアプロローグ】

 

 SV初めての公式大会

 

 

 こんにちは。バイトぽけです。

 微妙な戦績だけど、レギュレーションCでも使えそうなポケモンを見つけたので書き残しておきます。

 

 

大会概要

 

 

ダブルバトル

・パルデア図鑑のすべてのポケモンを使用可能。またコライドンかミライドンのどちらかを使用できる。

 

 

戦績

 31勝14敗(無効試合2?)

 最終レート1717(最高レート1761)

 最終順位365位

 

 

 

構築概要

 

 :構築の軸。スカーレット版しか持っていないので…

 :コライドンの相棒パラドックス。晴れてるとめっちゃ早くなる。

 :わざわい組。対寿司も担う。

 :火力と耐久を兼ね備えたS操作要員。

 :晴れを利用できる便利枠。

 :対ミライドン最終兵器。

 

 

個別解説

〇コライドン

 テラスタイプ:ほのお

 特性:ひひいろのこどう

 持ち物:とつげきチョッキ

 性格:いじっぱり

 努力値H252 A60 S196

 実数値:207-179-135-×-120-180

 技:アクセルブレイク/ワイドブレイカー/ニトロチャージ/とんぼがえり

 

 S:最速111族抜き

 

・フェアリーとこおりの弱点を消して、晴れを活かすためにほのおタイプにテラスタルを切ります。

・わざわい組に強くなるためにアクセルブレイクは確定。ニトロチャージは便利な技でした。おいかぜで作った優位を維持できます。ワイドブレイカーは特性もらいびのソウブレイズに強くなれます。

 とんぼがえりはアイアンヘッドの方がよかったかも。フェアリータイプにテラスタルしたミライドンにまともな打点がないため。

 

 

〇ハバタクカミ

 テラスタイプ:フェアリー

 特性:こだいかっせい

 持ち物:きあいのタスキ

 性格:おくびょう

 努力値:H4 C252 S252

 実数値:131-×-85-187-155-205

 技:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルシャイン/まもる

 

・パルデア地方のウーラオス。初手に出して2回以上動いて相手を掻き回す役、または終盤の掃討役を担ってもらいました。ウーラオスなので最速。

・ノーマルタイプのしんそくが効かないのも強かったです。

・しょうしの証付き個体。

 


◯パオジアン

 テラスタイプ:ゴースト

 特性:わざわいのつるぎ

 持ち物:いのちのたま

 性格:いじっぱり

 努力値:A252 D4 S252

 実数値:155-189-100-×-86-187

 技:アイススピナー/じごくづき/ふいうち/くろいきり

 

・じごくづきでB特化イエッサンを確定1発。

・ゴーストタイプにテラスタルすることで、格闘タイプの技、ねこだまししんそく等のノーマルタイプの技を透かすことができます。たまに見かけたリキキリンでトリックルームを貼る構築に刺さっていました。なおナモのみ持ちで倒せなかった試合があった模様(1敗)。

・ふいうちで相手の多くのハバタクカミを倒せました。

くろいきりで寿司対策にもなります。

 

 

カイリュー

 テラスタイプ:ノーマル

 特性:マルチスケイル

 持ち物:じゃくてんほけん

 性格:いじっぱり

 努力値:H68 A220 B4 D4 S212

 実数値:175-200-116-×-121-127

 技:ドラゴンクロー/しんそく/おいかぜ/まもる

 

 H:16n-1 A:残り B、D:端数

 S:おいかぜ下でS1.5倍ガブリアス抜き

 

・レギュレーションCで使えそうなポケモンマジカルシャインやこごえるかぜをよく当てられるせいで、持ち物のじゃくてんほけんがよく発動していました。A2段階上昇した状態のしんそくで耐久無振りテツノツツミを倒せます。特性マルチスケイルによる行動保証も火力もあるS操作要員は強かったです。

・環境にこだわりハチマキ型が大半なためか、おいかぜもまもるもじゃくてんほけんも相手に読まれなかったように思います。相手によくファストガードを使われました。ハバタクカミに手が出せないのが難点。

努力値配分は一考の余地あり。Aラインに不満はありません。Sラインをこだいかっせいが発動したスナケガワ抜き、ついでにこだわりスカーフ持ちのガブリアス抜きまで伸ばしましたが、努力値を割きすぎた気がします。

・最大サイズの証持ち個体。でっかいカイリューって表示が見たかっただけです。

 



 

 いい感じのツーショット。

 

 

ロトム

 テラスタイプ:フェアリー

 特性:ふゆう

 持ち物:こだわりメガネ

 性格:ひかえめ

 努力値:H252 C252 S4

 実数値:157-65-127-172-127-107

 技:10まんボルト/ボルトチェンジ/オーバーヒート/テラバースト

 

 H:ぶっぱ

 C:ぶっぱ、妖テラバーストで無振りミライドン高乱数1発

 S:余り

 

・補完枠。ポケ徹のタイプチェッカーでおすすめされたので採用。一発屋の火力だけど2回以上動けたら勝ちに近づきます。

・テラスタルするとミライドンをテラバーストで倒せますが、相手のフェアリータイプにテラスタルするミライドンが多かったのでこの技で倒せたミライドンはいませんでした。逆にでんきわざで狩られてしまいました。

ファイアローやテツノワダチミラーには強かったです。ボルトチェンジでサイクルを回せるのも偉かったです。

・スパイス効果で捕まえた色違い個体。A個体値が低くてお気に入り。

 

 

◯テツノワダチ

 テラスタイプ:ドラゴン

 特性:クォークチャージ

 持ち物:クリアチャーム

 性格:ようき

 努力値:A252 B4 S252

 実数値:165ー164-141-×-90-173

 技:じしん/アイアンヘッド/じだんだ/まもる

 

・フォロワーのほっくさんからのいただきもの。感謝。

・対ミライドンに強くなれると考えて採用しました。クォークチャージでSが上がればミライドンを上からじめんタイプの技で攻撃できます。みんなコライドンかミライドンを使っているんだから、相手のエレキフィールドを逆利用する考え方面白かったです。ミライドン側がハバタクカミを採用してるのと同じこと。たぶん。

・陽気最速のおかげでテツノワダチミラーを制したこともあったけど、ミライドンを倒せないので一長一短でした。エレキシード持ちが半分くらいいたので、これでもよかったかなあと悩んでます。

・クリアチャームを持たせることで、こごえるかぜや相手のウインディボーマンダ等の特性いかくの能力ダウンを防げました。ただ発動回数が少なかったので、正解だったかはわかりません。

・でんき半減のまま、みずタイプやほのおタイプの技を耐えてほしい場面を想定し、テラスタイプはドラゴンを選択しましたが、これは失敗でした。じめんタイプにテラスタルして火力を高めたり、はがねタイプの弱点を消すべきでした。

 

 

感想

・久々の公式インターネット大会かなり楽しかったです。ソフト購入から1か月で作ったにしては自信のある構築でしたが、テラスタルの使い方やプレイングが甘い部分もありました。それでもとりあえず1700を越えられたのは次に繋がる要素だと思っています。

・とにかくおいかぜ保険カイリューが強かったです。こいつのおかげでかなりの勝ちを稼ぎました。レギュレーションCでも使ってみたいですね。

・相手の回線障害による無効試合が2つあったように思います。試合展開で勝っていたのに回線を切られたら試合数もカウントされなくて少し困惑しています。同じ現象が起きた方がいたら教えてほしいです。

 

 

サムネ用画像

 

 

おまけ

 少なすぎて草

 マックスアップ1個分しかないw