ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンエンジョイ勢がいろいろ書きます

 Twitter @baitopoke

【VGC2017】チョッキガブ軸メモ【JCS日程A15-5】

 

 ポケモンジャパンチャンピオンシップス2017(以下JCS)お疲れ様でした!

 

 すきやバイトROMでJCSのA日程(4/15~17)で使用したPTです。一時は14勝1敗で1688まで到達したのですが、その後1勝4敗を喫して1630くらいでフィニッシュしました()

 

f:id:baitopoke:20170501090449p:plain

 

 カプ・コケコ 臆病CS

 ガブリアス  陽気HSベース

 ウインディ  意地AS

 ウツロイド  臆病CS

 トリトドン  冷静HCベース

 テッカグヤ  意地HASいろいろ配分

 

 なんかやたらS操作技多いな・・・。

 

 

 

<やりたかったこと> 

・チョッキウインディが「じならし」してS操作するのもいいけど、それガブリアスではいかんのか?と思ったところからスタート。「じならし」で相手2体のSを下げて上からウインディやカプ・コケコの高火力技を叩きつけるのがコンセプト。

 

ギガイアスやらカプ・コケコといった環境に多いポケモンに対して、トリトドンが強そう→火力の無いトリトドンは弱そう→水Z持たせてみよ。

 

 ・相手が「おいかぜ」でS操作する場合に「じならし」で対抗するのは間に合わなさそうなので「トリックルーム」を使える奴も入れよう。ウツロイドウインディってカプ・テテフ+フワライドの並びに強そうだから採用しちゃお。

 

エスパーやフェアリーへの耐性を確保したかったのと、地面弱点多すぎるのでテッカグヤに「ワイドガード」を。

 

 

<個別メモ>  めんどうなので4匹だけ

 

ガブリアス

 持ち物:突撃チョッキ

 特性:鮫肌

 性格:陽気

 努力値:H188 A28 B36 D4 S252

 実数値:207-154-120-×-106-169

 じならし ドラゴンクロー ほのおのキバ いわなだれ

 

・H:定数ダメ最少16n-1。

 H-B:A213カミツルギの草Z「リーフブレード」を高乱数耐え(耐久無振りなら確定1発)。

 H-D:C200命の珠カプ・テテフの「ムーンフォース」高乱数耐え。

 S:最速。

 残りをAに(ダブルダメ「じならし」でカプ・コケコは確定2発)。

・とても固いガブリアス。1発か2発攻撃を耐えて「じならし」で隣のポケモンの補助をしたり、「いわなだれ」で怯みを狙っていく。「ほのおのキバ」は対カミツルギやらテッカグヤ。「ドラゴンクロー」は火力の低めのこいつのタイプ一致メインウエポンとして採用しましたが、さすがに火力なさすぎだった。「じしん」「ドラゴンダイブ」「どくづき」とかと選択かなあ。

・チョッキガブ自体は強かったので取り巻きや技、配分次第でもっと強くなりそう。とりあえずSを削って火力に努力値を回す方が強そう。

 

 

ウインディ

 持ち物:命の珠

 特性:威嚇

 性格:意地

 努力値:A252 D4 S252

 実数値:165-178-100-×-101-147

 フレアドライブ インファイト しんそく まもる

 

・守れるウインディは強かった。反動ダメ―ジは気になるけど火力も申し分なかった。

 

 

トリトドン

 持ち物:水Z

 特性:呼び水

 性格:冷静

 努力値:H180 B76 C252

 実数値:209-×-98-158-102-39(最遅)

 ねっとう れいとうビーム ヘドロばくだん まもる

 

・H:食べ残し最大回復調整16n+1←持ち物が違うので無駄調整。

 Cぶっぱ。

 残りB。

・このPTのトリックルーム下のメインアタッカー。

・水Z「ねっとう」で砂嵐下のH192ギガイアスを確定1発にできる。技範囲も広く、特性呼び水によって相手の水技を封殺できるのは強み。ドーブルの「みずしゅりけん」も吸ってしまうのでシロデスナ入りに強いのは好き。

・晴れ下ではH177コータスも低乱数でしか倒せない、カビゴンに対してあまりダメージが通らないため、トリックルームに対するコマとしてはいまいち弱い。

 

 

テッカグヤ

 持ち物:フィラの実

 特性:ビーストブースト

 性格:意地

 努力値:H100 A228 B4 D20 S156

 実数値:185-165-124-114-124-101

  ヘビーボンバー ニトロチャージ ワイドガード 守

 

・A:お得な感じの11n調整。

 B=Dとなるよう(ウインディと並べたとき、ポリゴン2のダウンロードでAが上がらないように)いい感じに。

 S:S2段階上昇時に最速130族を抜けるように。

 残りH。

・火力のあるテッカグヤめちゃ強かった。

ウツロイドトリトドンカミツルギを呼びまくり、そのカミツルギを基点に「ニトロチャージ」でSを上げたり、ビーストブーストでAを上げたりする。2回「ニトチャ―ジ」を積んだら相手のカプ・コケコの上もとることができるのが意外と強かった。

 

 

<あとがき>

・実験的ないろんな要素を詰め込んでみたPT。たぶんカプ・コケコに「まもる」を採用して持ち物をフェアリーZの方がよかった。

 

ウツロイドの「トリックルーム」がとても強かった。「めざめるパワー氷」や「まもる」との選択になるとは思うけど、持っているか持っていないかで相手に択ゲーを迫れるのは弱いわけがないなあと思います。

 

・あぁ・・・1688のときに潜るのをやめていればなぁ・・・。