ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンエンジョイ勢がいろいろ書きます

 Twitter @baitopoke

【SM全国ダブル】ブルブルガチトリパ

 

 あんまり強くないけど一応ブログに記録ということで

 

f:id:baitopoke:20171026082654p:plain

 

 ブルンゲル:冷静HC

 ヤレユータン:生意気HD

 カプ・コケコ:臆病CS

 ヤミラミ:生意気HD

 バクーダ:冷静HC

 カプ・ブルル:勇敢HA

 

 

ブルンゲルトリックルーム起動要員であり、範囲技で相手に負荷をかけられたり、自己再生+呪われボディで持久戦を仕掛けることができたりとかなり優秀でした。

少し耐久と火力が物足りないのが課題かなあ。そういえばこいつの冷凍ビームを耐えるメガボーマンダをちょいちょい見かけたけど、あの調整は強いのだろうか。いや意表をつかれて負けることがあったんだけどね。

 

ヤミラミ猫騙し要員兼天候パ対策といったところでしょうか。HDに努力値を振り切ったら控えめカプ・レヒレムーンフォースを高乱数で耐えられるようになるのがいい感じ。先送りはトリックルームが切れた後も使えるのはウマい。裏の鈍足高火力アタッタカ―を早く降臨したいのに居座っていることが多かったのが課題。脱出ボタンが好きなタイミングで発動できたら言うことがないんだけどなあ。

 

・もう1枚のトリックルーム起動要員として特性精神力のヤレユータンを使っていました。 この特性を知っている人が多いせいか猫騙しを打たれたり、岩雪崩で怯ませてトリックルーム起動を止めようとしてくる人はいなかったです。タイプにノーマルが入っているのでゴーストタイプの前でもトリックルームを強気に押せるのは偉いかなあと。このポケモントリックルームを貼った直後に火力もないし置物になってしまうのが課題かと思います。裏のアタッカーをすぐ降臨させて采配できればいいんだけどね。

 またS個体値を2か3にして実数値を59にしておけば、ブルンゲルと並べたときに行動順がはっきりしていいんじゃないでしょうか。耐久ラインもC特化眼鏡サザンドラの悪の波動耐えにしているけど、なんか違う気がする。

 

メガバクーダは思っていたより火力がなかったなあという印象。控えめルンパッパの雨下Zハイドロポンプ耐えのメガガルーラも噴火2回で沈めることができる、特性力ずくのおかげでシュカの実を持ったヒードランも大地の力でワンパンできるといったポイントは高い。しかしZ技やカプ系やUBたちのおかげで環境が全体的に特殊に厚いポケモンたちが増えている、その影響をもろに喰らったんじゃないかと思っています。相手にとって圧力があるポケモンだけど、さほど強くはない感じ。コータスでもいいんじゃないかな。

 

・カプ・コケコは対悪タイプに。ガオガエンアローラベトベトンはやめてください。またヤミラミカプ・テテフをホイホイ呼ぶので、対面時の特性表示順で持ち物を見極めたり、フリーフォールでトリックルーム起動の補助をするのが仕事。

 

・勇敢最遅カプ・ブルルを手に入れたので、全国ダブルで試してみました。S実数値は72と無振り50族+2でさほど遅いとは言えないが、環境のメジャーポケモンたちに強く、さらに格闘Zで草タイプの技を半減で受けにくる鋼タイプに大ダメージを与えられるの強かった。グラスフィールドでのHP回復、行動順の見極め、地面技の受けができるのも優秀。耐久はまあまああるけど過信しすぎないように。

 

 

んでいろいろ考えた結果こっちに変更したら勝率上がりました。レートも1700台をうろうろする感じに。

 

f:id:baitopoke:20171031085654p:plain

 

 ガルーラは勇敢HA、コータスは冷静HC、他は上記と同じ感じ

 

 コータスの命の珠補正晴れ下噴火は単純に強かったです。グラスフィールドで命の珠の反動ダメージを回復できるのはいい感じ。またグラスフィールド下ならソーラービームカプ・レヒレをちょうど確定で倒せるのも強いです。

 

 ブルンゲルのエレキシードも、カプ・コケコ+ブルンゲルと並べたときに発動して、フリーフォールを絡めてトリックルームをより打ちやすくなったのが楽しい。

 

 カプ・ブルルの草Zは格闘Zとの選択かなと考えています。噴火を受けにくるヒードラントリックルーム要員に強い悪タイプを重く見るか、その他を重く見るかの違いでしょうか。

 

3ds.pokemon-gl.com