10月26日のうみオフ(ダブルレート準拠ルール)にて使用しました。
pokemonhiroshimaoff.hatenablog.com
結果
うみオフ
予選ナックラーブロックを5勝1敗で1位抜け
3位決定戦(BO3)で2勝1敗で3位
構築経緯
・漠然とメガバクーダを使いたいなというところからスタート。
・メガバクーダはS種族値20と遅いことから、「トリックルーム」と組み合わせて使うことにしました。またこちらの記事で考察した通り、第7世代ならではの戦術として、フィールドと「しぜんのちから」を組み合わせることにしました。というわけで、とりあえずカプ・コケコとカプ・ブルルは入れておきましょう。エレキフィールド下なら「しぜんのちから」は「10まんボルト」に、グラスフィールド下なら「エナジーボール」になります。
もちもの |
わざ |
とくせい |
||||
→ |
バクーダナイト |
ふんか |
だいちのちから |
しぜんのちから |
まもる |
ハードロック→ちからずく |
ウイのみ |
さいはい |
ちょうはつ |
サイドチェンジ |
せいしんりょく |
||
デンキZ |
フリーフォール |
とんぼがえり |
まもる |
エレキメイカー |
||
しろいハーブ |
ばかぢから |
まもる |
グラスメイカー |
|||
じゃれつく |
シャドークロー |
ばけのかわ |
||||
いのちがけ |
せいしんりょく |
上記のPTをダブルレートで試運転をしたところ、上4体(バクーダ、ヤレユータン、カプ・コケコ、カプ・ブルル)は感触がよかったので固定することにしました。
ミミッキュは火力がなかったので、ガオガエンに打点のあるブルンゲルに変更することに。
もちもの |
わざ |
とくせい |
||||
→ |
バクーダナイト |
ふんか |
だいちのちから |
しぜんのちから |
まもる |
ハードロック→ちからずく |
ウイのみ |
さいはい |
ちょうはつ |
トリックルーム |
サイドチェンジ |
せいしんりょく |
|
|
デンキZ |
フリーフォール |
とんぼがえり |
まもる |
エレキメイカー |
|
しろいハーブ |
まもる |
グラスメイカー |
||||
|
エレキシード |
しおふき |
||||
いのちがけ |
せいしんりょく |
ブルンゲルは優秀だったけど、メガサーナイトやガオガエンにもっと強い「トリックルーム」要員にしたいなあ。
→ツンデツンデを採用してみよう!
あとルカリオの「このゆびとまれ」と「いのちがけ」のサポート性能がなんか使いづらいなあ。
「このゆびとまれ」要員に求める役割としては
・「このゆびとまれ」を使える(大前提)(「いかりのこな」は草タイプのポケモンの攻撃を吸えないので怪しい)
・全体技もカバーできると嬉しい。
・「トリックルーム」を貼った後に生き残っても置物にならない。
というわけで「がむしゃら」を覚えたレベル2ピッピ(特性フレンドガード)を採用してみました。
もちもの |
わざ |
とくせい |
||||
→ |
バクーダナイト |
ふんか |
だいちのちから |
しぜんのちから |
まもる |
ハードロック→ちからずく |
ウイのみ |
さいはい |
ちょうはつ |
イカサマ |
せいしんりょく |
||
デンキZ |
かみなり |
めざめるパワー氷 |
とんぼがえり |
フリーフォール |
エレキメイカー |
|
いのちのたま |
ばかぢから |
グラスメイカー |
||||
がむしゃら |
いやしのはどう |
まもる |
フレンドガード |
|||
しろいハーブ |
ジャイロボール |
まもる |
ビーストブースト |
このPTを使ってダブルレートで試運転をしたところ、ピッピが「がむしゃら」を打つと、相手のポケモンに回復木の実を食べられてHPを回復される展開が多いのが気になりました。
そこで、ピッピのレベルを上げてHP実数値を上げ、相手のポケモン(特にガオガエン)に木の実を食べられないようにしました。このポケモンについては個別解説で詳しく書きます。
個別解説
〇ピッピ(Lv.17)
特性:フレンドガード
持ち物:きあいのタスキ
性格:のんき
努力値:B252 D252 S4
実数値:51-22-40-28-43-15
技:このゆびとまれ/がむしゃら/いやしのはどう/まもる
H:個体値6(2~7ならなんでもいい)
HP満タン時に「がむしゃら」を打つと、ガオガエンに回復木の実を使わせないラインまで削ることができる
B:ぶっぱ(個体値31)
D:ぶっぱ(個体値31)
S:個体値0(1~6でもよい)
味方の最遅ツンデツンデ-1
・隣の「トリックルーム」を貼るポケモンを「このゆびとまれ」で補助する役割があります。「このゆびとまれ」で相手の攻撃を吸った後、迅速に倒れてもらい、裏のエースポケモンたちを繰り出すためにレベルを下げています。
またトリックルーム中でも置物にならないように「がむしゃら」を所持しています。相手のHPが自分と同じになるため、隣のヤレユータンの「イカサマ」やツンデツンデの「いわなだれ」等で相手を倒しやすくなります。
・ピッピはなつき度を上げてレベルアップで進化するので、レベル1では存在しないです。必ずレベル2以上です。そしてピィは「このゆびとまれ」を使えないので、進化させ得です。ちなみにピッピはレベル16で「このゆびとまれ」を覚えられます。
・レベル2のときのピッピはH実数値は14か15で、ピッピのHPが満タンのときに「がむしゃら」を打つと、相手のHPを大きく削ることができますが、その直後に回復木の実を持っているポケモンたちはムシャムシャと木の実でHPを回復します。
そこで少しレベルを上げ、S実数値をツンデツンデより1遅い15となるレベル17で、さらにH実数値51で採用することにしました。HP満タン状態で「がむしゃら」を打つと、多くのポケモンたち、たとえばガオガエン(HP202のとき残りHP50で木の実発動)、サンダー(HP197のときHP49で木の実発動)やらカプ・レヒレ(HP177のとき残りHP44で木の実発動)の半回復木の実を発動させることなく、限界までHPを削ることができます。
ただしカビゴンやクレセリアにはこの考え方が通用しないので、「このゆびとまれ」やHP1での「がむしゃら」を使っていく必要があったように思います。
・オフ会でほかの参加者が低レベルのポケモンを使用していた場合を考慮して、BとDに努力値を振っておくことにしました。3位決定戦ではガオガエンの「バークアウト」を素で耐える場面もありました。
・レベル18もS実数値15にできますが、H実数値が53以上となるので没にしました。
レベル16でも個体値次第でHP実数値51、S実数値15のラインを達成できますが、BとDの実数値をできるだけ高くしたかったので、レベル17にしています。
・ほかにもレベル2と比べてレベル17を比較したとき、エルフーン(A64)の「ふくろだたき」で倒されません(マニューラの「ふくろだたき」やメガガルーラの「ねこだまし」や「ふいうち」は無理)。
・「いやしのはどう」はブルンゲルを採用していた頃の名残です。トリックルーム下で「いやしのはどう」→「しおふき」で火力を出せます。削れたメガバクーダの体力を回復させて、「ふんか」の威力を上げることもできます。しかし今の形となったPTの試運転のダブルレートやオフ会では使用しなかったので、他の技に変えるべきかもしれません。候補としては「てだすけ」「にほんばれ」「アンコール」「いやしのねがい」「じゅうりょく」「スポットライト」等が面白そうです。
特性:せいしんりょく
持ち物:イアのみ
性格:なまいき
努力値:H252 B236 D20
実数値:197-65-130-×-146-58
H:ぶっぱ
B:いじっぱり霊獣ランドロス(A216)のZ「じしん」高乱数耐え(169~199)
D:ひかえめルンパッパ(C156)の雨Z「ハイドロポンプ」高乱数耐え(168~198)
隣に特性フレンドガードのピッピがいる状態なら、おくびょうサザンドラ(C177)のZ「あくのはどう」確定耐え
S:最遅(個体値0)
・「トリックルーム」要員その①。レベルを下げると、必要な耐久ラインを確保できないので、レベルは50で採用しています。
・特性せいしんりょくのおかげで、「ねこだまし」や「いわなだれ」で怯まずに「トリックルーム」を貼ることができます。相手からの「ちょうはつ」はピッピに吸ってもらうプレイングを心がけました。
・このポケモンの「ちょうはつ」は相手の「トリックルーム」での返しや、モロバレルの「キノコのほうし」や「いかりのこな」、カビゴンの「はらだいこ」や「のろい」、「まもる」「みがわり」「ワイドガード」等の補助技を防ぐために採用しています。
・「さいはい」は楽しそうなので、またこのポケモンならではの技なので採用しています。主にメガバクーダの「ふんか」や「だいちのちから」、ツンデツンデの「いわなだれ」や「ジャイロボール」をもう1度打つのに使用しました。ただしメガバクーダの「しぜんのちから」はなぜか「さいはい」すると「うまくきまらなかった!」というメッセージが流れます。なぜか。
・「イカサマ」はカビゴンやギルガルド、メタグロスあたりにも大きなダメージを与えられる便利な技でした。
特性:ビーストブースト
持ち物:しろいハーブ
性格:ゆうかん
努力値:H252 A252 D4
実数値:168-201-231-×-122-16
H:ぶっぱ
A:ぶっぱ
D:端数
S:最遅
・レベル60未満のツンデツンデは存在しないので、ルール上自動的にレベル50になります。
・「トリックルーム」要員その②。めっちゃ強いんだけど、あんまり書くことがない^^;
・対サーナイト、ボーマンダ、リザードンあたりを想定しています。
・ガオガエン等の特性いかくによるAダウンが頻発するため、しろいハーブはとても発動回数が多かったです。選出したら毎試合発動していたような気がします。
〇バクーダ
特性:ハードロック→ちからずく
持ち物:バクーダナイト
性格:れいせい
努力値:H252 B4 C252
実数値:177-×-91-172-95-41
→177-×-121-216-125-22
技:ふんか/だいちのちから/しぜんのちから/まもる
H:ぶっぱ。
16n+1・・・グラスフィールドで体力回復の効率が良い。
B:端数
C:ぶっぱ
S:最遅
・「バクーダを使いたい」から入ったけど、紹介は4番目です。
・火力がとにかくほしいので、レベル50で採用しています。なんでもかんでもピッピの「がむしゃら」で解決するわけではないので。
・命中が安定しているのでメインウェポンには「ふんか」と「だいちのちから」を採用しています。特に「だいちのちから」は特性ちからずく込みでシュカの実持ちのヒードランも粉砕することができます。
・ここからは以前の記事のコピペです。
「しぜんのちから」は
フィールドが展開されていないときは「トライアタック」
サイコフィールドでは「サイコキネシス」
これらの仕様で変化した技の威力は、メガバクーダの特性ちからずくのおかげで追加効果が発生しないかわりに1.3倍になります。そして、グラスフィールド下での特性ちからずく込みの「エナジーボール」だと、H振りカプ・レヒレやスイクンを確定1発、H振りミロカロスを高乱数で倒すことができます。
メガバクーダ軸のPTで鬼門だった水タイプ高耐久ポケモンをメガバクーダで突破することができるため、トリックルーム下での制圧力を増すことができます。フィールドを展開できるポケモンが2匹以上入っているPTなら、「ふんか」と「だいちのちから」持ちメガバクーダのサブウェポンとして優秀だと思います。
また「しぜんのちから」は攻撃技ではなく変化技扱いなので、相手が「ふいうち」で攻撃しようとしてもその攻撃を透かすことができます。ただし、変化技扱いなので「ちょうはつ」で止められてしまうリスクがあります(メガバクーダに「ちょうはつ」を打つ場面はなかなか想定できませんが)。
トリックルーム下でメガバクーダと水タイプのポケモンが対面したとき、隣にカプ・ブルルかカプ・コケコを後出しすることで、「しぜんのちから」が変化した「エナジーボール」か「10まんボルト」で水タイプを倒すという動きを想定しています。
H252カプ・レヒレ(H177D150)を確定1発(190~224)
H252スイクン(H207D135)を確定1発(212~250)
砂嵐状態の無振りバンギラス(H175D120)を確定1発(176~208)
H252トリトドン(H218D102)を確定1発(620~732)
H252ミロカロス(H202D145)を高乱数1発(196~232)(13/16)
H4霊獣ランドロス(H165D100)を高乱数1発(158~187)(12/16)
H252メガリザードンY(H185D135)を確定1発(212~250)
耐久無振りメガボーマンダ(H170D110)を確定2発(130~153)
H84D252メガボーマンダ(H181D142)を確定2発(101~119)
特性:グラスメイカー
持ち物:いのちのたま
性格:ゆうかん
努力値:H252 A252 D4
実数値:177-200-135-105-116-72
技:ウッドハンマー/ばかぢから/マジカルシャイン/いわなだれ
H:ぶっぱ
16n+1・・・グラスフィールドでのHP回復効率がよい。
A:ぶっぱ
D:端数
S:最遅(S個体値1、0でもよい)
・レベル60未満のカプ・ブルルは存在しないので、ルール上自動的に50になります。
・「トリックルーム」下でのエースとして活躍してほしいので、「まもる」を切り、ほしい攻撃技4つで固めて、技範囲を広げています。
「ウッドハンマー」はメインウェポンです。「いわなだれ」はリザードンに、「ばかぢから」はカビゴンやガオガエンに、「マジカルシャイン」はジャラランガに打つことを想定しています。
〇カプ・コケコ
特性:エレキメイカー
持ち物:デンキZ
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
実数値:146-121-105-147-95-200
技:10まんボルト/めざめるパワー氷/とんぼがえり/フリーフォール
H:端数
C:ぶっぱ
S:ぶっぱ
・フィールド要員その2。相手にモロバレルやボーマンダが見えたときに選出することが多かったです。
・「フリーフォール」で「トリックルーム」を張る際の補助もできます。「トリックルーム」を張ったあとは後攻「とんぼがえり」で後発のポケモンと交代できます。
・「めざめるパワー氷」はボーマンダ、ガブリアス、霊獣ランドロス等に。
・「まもる」を切っているかなりの欲張りポケモンですが、どの技も役に立ったと感じています。
選出
・先発は
トリックルーム要員(とのどちらか)
+補助要員(かのどちらか)
・後発は刺さっているポケモンたちを適当に選んで選出していました。
没ポケモン
特性:ばけのかわ
持ち物:ミミッキュZ
性格:ゆうかん
努力値:H252 A252 B4
実数値:162-156-91-×-126-90
技:じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい/トリックルーム
・優秀なタイプと特性ばけのかわのおかげで「トリックルーム」要員としては優秀なものの、A種族値は90と控えめで、「つるぎのまい」を積まないと思ったより火力が出ないこと、またAをダウンさせるいかくが飛び交うダブルバトルでは使いにくいと思いました。
・レベルを下げ、「いたみわけ」や「のろい」で相手のHPを削っていくミミッキュも面白いかも?
〇ルカリオ
特性:せいしんりょく
持ち物:こだわりスカーフ
性格:ようき
努力値:H252 D4 S252
実数値:177ー130ー90ー×ー91ー161
・「このゆびとまれ」または「いのちがけ」要員としては優秀ですが、初手に相手がHPの多いポケモンや全体技を覚えているポケモンを並べたり、ルカリオより足の速いこだわりスカーフ持ちを選出したりされると、仕事があまりできなかったです。
・また「このゆびとまれ」で拘ったのに、相手がルカリオを落としてくれなかったりすると、エースのバクーダを展開できないため、困ってしまうこともありました。ヤレユータンで「トリックルーム」を貼ったら、迅速にエースのバクーダを出して、相手の頭数を減らしていきたいところです。
・こだわりスカーフではなく、きあいのタスキを持たせるのもありでしょうか…?
特性:のろわれボディ
持ち物:エレキシード
性格:れいせい
努力値:H252 C252 D4
実数値:207-72-90-150-126-58
・ ミミッキュの枠を同じゴーストタイプで、ガオガエンに打点のあるブルンゲルに変更して試運転していました。持ち物はガオガエンの「はたきおとす」に対抗できるエレキシードにしてみました。隣のカプ・コケコとの相性もよかったです。
・ヤレユータンのS個体値を2or3にし、S実数値を59とすると、ブルンゲル(58)よりS実数値+1となります。これにより、PT内のS順を明確にできるとともに、トリックルーム下で「しおふき」→「さいはい」→「しおふき」の動きが可能になります。
・ブルンゲルの「トリックルーム」を貼る性能は優秀でしたが、やはり火力が少し足りないと感じました。またガオガエンの「はたきおとす」には強いものの、「バークアウト」や「DDラリアット」、「ハイパーダーククラッシャー」になすすべがないのが気になりました。
・一度「トリックルーム」を貼っても、さらに「トリックルーム」を重ねられることで、時空が元に戻ってしまう事案が多く、やはり「トリックルーム」要員としては「ちょうはつ」持ちヤレユータンの性能がより上だと感じました。
特性:こんじょう
持ち物:かえんだま
性格:ゆうかん
努力値:A252 B4 D252
実数値:219ー189ー81ー×ー112ー49
・「ねこだまし」で隣が「トリックルーム」を打つ補助をします。
・特性こんじょうのポケモンには状態異常になるアイテムをもたせることが多いです。
第6世代まではかえんだま派とどくどくだま派で好みが分かれていたようですが、今世代では定数ダメージの変更の影響でかえんだま一択らしいです。
・育成はしたものの、未使用です。入れるならピッピの枠でしょうか。WCS2018ルール(全員自動的にLv.50になるダブルバトル)なら入るはずです。
その場合、↓の表のようなPTになるでしょうか。
もちもの |
わざ |
とくせい |
||||
→ |
バクーダナイト |
ふんか |
だいちのちから |
しぜんのちから |
まもる |
ハードロック→ちからずく |
ウイのみ |
さいはい |
ちょうはつ |
サイドチェンジ |
せいしんりょく |
||
デンキZ |
めざめるパワー氷 |
とんぼがえり |
フリーフォール |
エレキメイカー |
||
いのちのたま |
ばかぢから |
まもる |
グラスメイカー |
|||
かえんだま |
どくづき |
こんじょう |
||||
しろいハーブ |
ジャイロボール |
まもる |
ビーストブースト |
感想
・トリプル界隈には「実は低レベルポケモンを採用する人たちはマジメにその採用を考えている」という言葉がありました。自分は面白おかしく採用を考えていると思っていましたが、いざその採用を考えたとき、その言葉は本当だったんだなあと思っています。
・うみオフで3位に入れてめっちゃ嬉しいです!! やったー!!
・うみオフでの負けはカイカイさんとのBO3の1戦目と、決勝トーナメントのモルフさんでした。モルフさんは2007年にLv.1ドーブルを使用して全国チャンピオンになった方で、低レベル戦法を広めた人です。そんな人と戦えてとても光栄でした!
・相談に乗ってくれたErmes氏に感謝です!!
・ジガルデ1on1もよろしくお願いします。
うみオフ思い出
うみオフ着弾(^∀゜) pic.twitter.com/iI9IUMlSQG
— バイトぽけ (@baitopoke) 2019年10月26日
西日本のオフ会やら大会やらの宣伝です(^∀゜) pic.twitter.com/3QAiEbZH9D
— バイトぽけ (@baitopoke) 2019年10月26日
うみオフ名物ポケもんだい!!
— バイトぽけ (@baitopoke) 2019年10月26日
30分で←ここ大事
解いてみてください(^∀゜)
しばらくしたら解答を上げます! pic.twitter.com/50RhGpD5nV
解答と解説です!
— バイトぽけ (@baitopoke) 2019年10月26日
自分は58点でした😅(時間切れのため)
平均は53.7です。
挑戦してみてね! pic.twitter.com/R55HvcUcgk
うみオフのナックラーブロック1位抜けしました(*'∀'人)♥*
— バイトぽけ (@baitopoke) 2019年10月26日
3人抜けの1位!
配信に映るの確定なので見てね(^∀゜) pic.twitter.com/khGNdN3jxk
モルフさんに負けたので3位決定戦に回ります。
— バイトぽけ (@baitopoke) 2019年10月26日
配信あります。
3位決定戦勝ったので、うみオフ3位でした‼️ pic.twitter.com/FDEqjOppQG
— バイトぽけ (@baitopoke) 2019年10月26日
第4回うみオフ3位決定戦(BO3)
— おでん(5浪) (@atsuatsuoden252) 2019年10月26日
カイカイ対バイトぽけ https://t.co/nNYh5tlgmG
第4回うみオフ3位決定戦(BO3)
— おでん(5浪) (@atsuatsuoden252) 2019年10月26日
カイカイ対バイトぽけ
3戦目 https://t.co/JWRyM3DQFm