夏のポケモン論文。
こんにちは。バイトぽけです。
ヒストリアカップ等の初代VCで対人戦の記事を読んで、自分もこんな対戦やってみたいなあと思いました。しかしガチ対戦をするために必要な知識があちこちのサイトにあるので、一応ここの記事の知識とリンク先の記事を読めば対戦環境を整えるだけの知識を整理できる!というコンセプトでカタカタ文字を打つことにしました。
目標
・初代VC(赤、緑、青、黄)で対人戦をします。
・いわゆる初代97ルールで対戦できる構築を作ることを目標とします。
(初代97ルール・・・ニンテンドウカップ97とも。6匹のPTを見せ合い、3匹選出する。それぞれのポケモンのレベルは50~55レベルの間で、合計レベル155になるように選出する。)
・対戦する以上は勝ちたいので、できるだけ数値の高いポケモンを使用するように努力します。つまり、個体値がより高く、より鍛えられたポケモンを使用することを考えます。
どうして青版を選択したのか
・リアルで金欠なので、1ROMしか購入できないため。
・初代対戦環境最強格のケンタロスの厳選が他のソフトと比較して簡単なため(18番道路でNPCとペルシアンを交換することでゲットできます)。
・タマムシデパート5Fでマックスアップが売られているため。
厳選
・ほしい数値のポケモンが出るまで、捕獲やリセットを繰り返します。
・初代でも個体値は存在しますが、0~15のまでのランダムな数値が各能力に割り振られていたようです。個体値が高ければ高いほど、能力の数値が高くなり、対戦で有利と言えます。
・数値については、以下のサイトを参考にしました。
・理想の数値が出れば万々歳ですが、なかなか出ないため、自分の中の妥協ラインというのを決めてから厳選に取り掛かるのがよいと思います。
育成方法
・「ドーピング」+「四天王周回」+「22番道路で野生のポケモンを倒す」を組み合わせて行います。
・対戦可能時のレベルで努力レベル63002以上を目標に育成します。
・初代の仕様上、努力レベル(今でいう努力値のようなもの)は倒した相手の種族値がそのまま入る仕組みとなっています。
(例:ニドラン♂を倒した場合、倒したポケモンに種族値46-57-40-40-50が努力レベルとして各能力に割り振られます)
・パソコンに預けると育成するまで稼いだ一部の努力レベルがリセットされたり、育て屋さんに預けるとそれまで稼いだ経験値がリセットされる仕様があるため、注意が必要です。
○ドーピング
・タマムシデパート5Fで売っている薬を、育成したいポケモンに投与します。
・薬ひとつにつき、努力レベルが2560入ります。またひとつの能力には10個までしか薬を投与できないため、ここでの努力レベルは最大で25600まで上げられます。
○四天王周回
・先頭に強いポケモン、後発に育成したいポケモンを手持ちに入れ、がくしゅうそうちを持ち、交代せずに相手を倒していきます。これにより、経験値と努力レベルの1/4が控えの育成したいポケモンに入っていきます。
・先頭に置く強いポケモンですが、自分はレベル100のカビゴンを推奨します。技は「のしかかり」、「ネコにこばん」、「サイコキネシス」or「れいとうビーム」の3つで事足ります。「ネコにこばん」を使用することで、ドーピングの薬の購入代金や、タマムシシティのスロットで得られる技マシン(「はかいこうせん」等)の資金を稼ぐことができます。
・以下に、手持ちのポケモン1体のみのとき、四天王を倒した時に得られる努力レベルの計算過程と結果を示します。計算間違いを見つけたら、こっそりと教えてください。
結果だけを見たい人は適宜下までスクロールして結論の表を見てください。
表は、ポケモン名-攻撃種族値-防御種族値-素早さ種族値-特殊種族値-経験値を記します。
カンナ
90 |
70 |
80 |
70 |
95 |
2035 |
|
50 |
95 |
180 |
70 |
85 |
2305 |
|
ヤドラン |
95 |
75 |
110 |
30 |
80 |
1897 |
65 |
50 |
35 |
95 |
95 |
1644 |
|
130 |
85 |
80 |
60 |
95 |
2628 |
|
合計 |
430 |
375 |
485 |
325 |
450 |
10509 |
シバ
35 |
45 |
160 |
70 |
30 |
1225 |
|
50 |
105 |
79 |
76 |
35 |
1650 |
|
50 |
120 |
53 |
87 |
35 |
1638 |
|
35 |
45 |
160 |
70 |
30 |
1296 |
|
カイリキー |
90 |
130 |
80 |
55 |
65 |
2398 |
合計 |
260 |
445 |
532 |
358 |
195 |
8207 |
キクコ
ゲンガー |
60 |
65 |
60 |
110 |
130 |
2280 |
75 |
80 |
70 |
90 |
75 |
2052 |
|
ゴースト |
45 |
50 |
45 |
95 |
115 |
1485 |
60 |
85 |
69 |
80 |
65 |
1827 |
|
ゲンガー |
60 |
65 |
60 |
110 |
130 |
2442 |
合計 |
300 |
345 |
304 |
485 |
515 |
10086 |
ワタル
95 |
125 |
79 |
81 |
100 |
2659 |
|
61 |
84 |
65 |
70 |
70 |
1728 |
|
61 |
84 |
65 |
70 |
70 |
1728 |
|
80 |
105 |
65 |
130 |
60 |
2596 |
|
91 |
134 |
95 |
80 |
100 |
2895 |
|
合計 |
388 |
532 |
369 |
431 |
400 |
11606 |
ライバル(最初に選ぶ御三家によって後半3体のメンツとレベルが異なりますが、ここではゼニガメを選んだ場合について記します)
83 |
80 |
75 |
70 |
91 |
2247 |
|
55 |
50 |
45 |
120 |
135 |
2350 |
|
105 |
130 |
120 |
45 |
40 |
2665 |
|
95 |
125 |
79 |
81 |
100 |
2796 |
|
90 |
110 |
80 |
80 |
95 |
2875 |
|
80 |
82 |
83 |
100 |
80 |
2896 |
合計 |
508 |
577 |
482 |
496 |
541 |
12954 |
よって努力レベルと経験値の合計は以下のようになります。
カンナ |
430 |
375 |
485 |
325 |
450 |
10509 |
シバ |
260 |
445 |
532 |
358 |
195 |
8207 |
キクコ |
300 |
345 |
304 |
485 |
515 |
10086 |
ワタル |
388 |
532 |
369 |
431 |
400 |
11606 |
ライバル |
508 |
577 |
482 |
496 |
541 |
12954 |
総合計 |
1886 |
2275 |
2172 |
2095 |
2101 |
53362 |
経験値は自分と同じIDのポケモンに入るものを表します。そのため、他人やNPCから交換してもらったポケモンに関しては、経験値を1.5倍に計算し直す必要があります(経験値のみ計算し直すと総合計は84350となります)。
・さらに、「先頭に強いポケモン+育成したいポケモン+がくしゅうそうち」の状態で四天王を1周したとき、育成したいポケモンに入る努力レベルと経験値を表にしました。計算方法は、上の表群の数値を1/4にし、小数点以下を切り捨てたものになります。
カンナ
22 |
17 |
20 |
17 |
23 |
508 |
|
12 |
23 |
45 |
17 |
21 |
576 |
|
ヤドラン |
23 |
18 |
27 |
7 |
20 |
474 |
16 |
12 |
8 |
23 |
23 |
411 |
|
32 |
21 |
20 |
15 |
23 |
657 |
|
合計 |
105 |
91 |
120 |
79 |
110 |
2626 |
シバ
8 |
11 |
40 |
17 |
7 |
306 |
|
12 |
26 |
19 |
19 |
8 |
412 |
|
12 |
30 |
13 |
21 |
8 |
400 |
|
8 |
11 |
40 |
17 |
7 |
324 |
|
カイリキー |
22 |
32 |
20 |
13 |
16 |
595 |
合計 |
62 |
110 |
132 |
87 |
46 |
2037 |
キクコ
ゲンガー |
15 |
16 |
15 |
27 |
32 |
564 |
18 |
20 |
17 |
22 |
18 |
504 |
|
ゴースト |
11 |
12 |
11 |
23 |
28 |
364 |
15 |
21 |
17 |
20 |
16 |
447 |
|
ゲンガー |
15 |
16 |
15 |
27 |
32 |
603 |
合計 |
74 |
85 |
75 |
119 |
126 |
2482 |
ワタル
23 |
31 |
19 |
20 |
25 |
658 |
|
15 |
21 |
16 |
17 |
17 |
432 |
|
15 |
21 |
16 |
17 |
17 |
432 |
|
20 |
26 |
16 |
32 |
15 |
642 |
|
22 |
33 |
23 |
20 |
25 |
717 |
|
合計 |
95 |
132 |
90 |
106 |
99 |
2881 |
ライバル(上表と同じように最初にゼニガメを選択したものを示します)
20 |
20 |
18 |
17 |
22 |
561 |
|
13 |
12 |
11 |
30 |
33 |
587 |
|
21 |
35 |
30 |
11 |
10 |
666 |
|
22 |
31 |
19 |
20 |
25 |
699 |
|
22 |
27 |
20 |
25 |
20 |
718 |
|
20 |
20 |
20 |
25 |
20 |
724 |
合計 |
119 |
137 |
120 |
96 |
139 |
3955 |
よって手持ち2体で四天王周回する際に、育成したいポケモンに入る努力レベルと経験値は以下の表のようになります。
カンナ |
105 |
91 |
120 |
79 |
110 |
2605 |
シバ |
62 |
110 |
132 |
87 |
46 |
2037 |
キクコ |
74 |
85 |
75 |
119 |
126 |
2482 |
ワタル |
95 |
132 |
90 |
106 |
99 |
2881 |
ライバル |
119 |
137 |
120 |
96 |
139 |
3955 |
総合計 |
455 |
563 |
535 |
494 |
514 |
13960 |
経験値は自分と同じIDのポケモンに入るものを表します。そのため、他人やNPCから交換してもらったポケモンに関しては、経験値を1.5倍に計算し直す必要があります(経験値のみ計算し直すと総合計は20936となります)。
・ドーピングと四天王周回だけで努力レベルをMAXにすることは可能ですが、その場合は育成したいポケモンに大量の経験値が入り、レベルは55をはるかに上回ってしまいます。
そのため、実際の育成ではドーピングを施した後に、四天王周回で可能な限り上げた後に22番道路で調整することになります。
・参考文献
○22番道路
・上記のリンクの記事の考え方に基づき、22番道路で無作為にポケモンを狩ります。
ただし上記の記事ではピカチュウ版での出現するポケモンのメンツと出現率をもとに計算しているため、青版で計算し直します。
・コラッタ(種族値:30-56-35-72-25)の出現率はレベル3が20%、レベル4が15%、レベル2が10%であり、それぞれから得られる経験値は24、32、16である。
ニドラン♂(種族値:46-57-40-50-40)の出現率はレベル3が20%、レベル4が10%、レベル2が10%であり、それぞれから得られる経験値は25,34,17である。
オニスズメ(種族値:40-60-30-70-31)の出現率はレベル3が5%、レベル5が5%であり、それぞれから得られる経験値は24,41である。
ニドラン♀(種族値:55-47-52-41-40)の出現率はレベル3が4%、レベル4が1%であり、それぞれ得られる経験値は25,33である。
以上より
1匹を倒すごとに得られる努力レベルの期待値は
38.65-56.35-37.35-61.45-32.35
であり、経験値の期待値は25.88
となります。
・ここで特殊の能力に注目します。レベル50のポケモンに努力レベルを63002振る場合、22番道路で無作為にポケモンを1948匹狩ると考えれば、すべての能力に努力レベルがMAXまでいきわたります。
しかしながらそれでは効率が悪いため、ドーピングと四天王周回を組み合わせていきます。
具体的には、リゾチウムを10個投与して特殊の努力レベルを25600まで上げ、残り37402を四天王周回と22番道路で足し合わせていきます。
37402≦514×四天王周回数+32.35×22番道路討伐数
・ここで経験値に注目していきます。
(育成目標レベルの最大経験値)ー(捕獲した際に入っている経験値)を以下のリンクの記事から求めていきます。
(一番下の付録:経験値テーブルを参照)
入れられる最大限の経験値≧13960×四天王周回数+25.88×22番道路討伐数
・以上の2つの太線の式を解くことにより、最適な四天王周回数と22番道路討伐数を求められます。
実際に厳選して育成
・まず厳選します。
悩ましい... pic.twitter.com/VVEnM6B60h
— バイトぽけ (@baitopoke) 2020年7月25日
キープします!
— バイトぽけ (@baitopoke) 2020年7月25日
ケンタロス
15-15-13-15-9
H,A,Bに薬2個ずつ投与済み#バイトぽけメモ
・次にドーピングを施します。マックスアップ8個、タウリン2個、ブロムヘキシン8個、リゾチウム10個を投与しました。
・続けて四天王を6周します。レベル100のカビゴンとケンタロスのみを手持ちに入れ、がくしゅうそうちを持って四天王を倒しました。
ポチベが高いので夏は22番道路で過ごします。
— バイトぽけ (@baitopoke) 2020年8月6日
このぎゅうたはドーピングと四天王6周済。#夏も冬もポケモン pic.twitter.com/nrLuAfLhNK
・22番道路のポケモンたちをひたすら狩ります。54レベルで一度セーブして飴を投与したところ、実数値が最大まで伸びていたのでこれにて育成終了。
リセットしてレベルを55まで上げて完了。
ぎゅうたの育成完了!!!!
— バイトぽけ (@baitopoke) 2020年8月10日
うおおおおおおお!!!! pic.twitter.com/xKoIzOrPsG
・ここまでの努力レベルと経験値の流れを表にしました。NPC産のポケモンなので、経験値が1.5倍入ってくることに注意。
ケンタロスの経験値タイプは125万タイプであり、28レベル時と56レベル時の累積経験値はそれぞれ27440と207968なので、理論上は180527まで経験値を入れることができます。表では180514となっており、レベル56に到達する前に努力レベルを振り切れることになります。
|
HP |
攻撃 |
防御 |
素早さ |
特殊 |
経験値 |
捕獲当初 |
|
|
|
|
|
27440 |
ドーピング |
20480 |
5120 |
20480 |
|
25600 |
|
四天王6周 |
3185 |
3378 |
3745 |
2964 |
3084 |
125616 |
22番道路で1061体 |
41007 |
59787 |
39628 |
65198 |
34323 |
27458 |
合計 |
64672 |
68285 |
63853 |
68162 |
63007 |
180514 |
あとがき
・初代ポケモンは対人戦を想定して育成しようと思うと、必要となる知識や育成の準備段階で考えておくべきことがとても多いです。
2020年現在において自分は突発的に初代VCでの対戦をやってみたいと思い立ってしまったが故に、インターネット上の知識を取り入れる必要がありました。しかしながら、その育成に関する知識が散見されていたため、一度どれくらいの知識が必要なのかまとめてみようと思い立ち、ブログ記事を書いてみました。
・自分と初代VCで対戦してくれる方を募集しています。3DSの回線を通じたオンラインはできないので、直接自分と会って対戦する流れになるでしょう。新型コロナウイルスが恨めしいですね・・・。