ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンエンジョイ勢がいろいろ書きます

 Twitter @baitopoke

【広島】メイド喫茶でオフ会~前編~【グランクール編】

 

 こんにちは。すきやバイトです。

 メイドカフェにすっかり入り浸ってしまい、このブログもポケモンの記事上げなくて申し訳ないです。が、またまたメイド喫茶を開拓するオフ会をしてきたので、そのときの模様を記事にしておきます

 

 

 

 

〇オフ会の参加者

 ぼく(すきやバイト)・・・ポケモン大好きマン。メイド喫茶通い初心者。

 

 でんりうさん・・・自称元ポケモンガチ勢。元トリプルチーム戦メンバーの1人。最近はTRPGが好きらしい。同じ広島県内に住んでいるが、ポケモンのオフ会ではなく、メイド喫茶巡りのオフ会で出会うことになるとは正直思わなかった。今回がメイド喫茶初体験。

 

 

〇オフ会するまで

 Twitterにて

 ぼく「メイドカフェ楽しい!メイド喫茶最高!通います通います!」

 でんりうさん「すきやバイトさんすっかり沼にハマってるなw」

 ぼく「この沼楽しいんだけどw一緒に入る?w」

 で「実は興味あるので一緒に入ります^q^」

 ぼく「(興味あったのか・・・)では一緒に行きましょう!」

 

 

〇どこのお店にしよう?

 自分が把握している広島のメイドさんがいるお店は以下の5つです。

・グランクール・・・最近よく行くお店。営業時間14~24時。以前記事を書かせていただきました。

・MIKE CAFE・・・黒猫耳メイドさんが売りのメイドカフェ。1度帰宅しました。

メイド喫茶えんじぇるぴゅあ・・・未体験。

メイド喫茶LINK・・・未体験。

・Sucre・・・自分のメイド喫茶デビューのお店。場所も営業時間も不定期。以前記事を書かせていただきました。
  

 

 う~んどこのお店にしようかなあ・・・。自分がよく行くグランクールが無難かなあ。

 

 ・・・・・・。

 

 せっかくだし自分も行ったことのないお店に行くの付き合ってもらおうかなあ。

 

 よし!行きつけのお店と初体験のお店両方行くことにしよう!(唐突)

 

 初体験のお店は自分のTLで推す人が多いえんじぇるぴゅあにしてみました。

 

 

 

 

〇グランクールに突撃編

 オフ会当日は3月13日。広島市アリスガーデンに集合した後、まずはグランクールに向かいました。詳しいお店の情報は以前の記事で書いた通りで、営業時間14時~24時で早い時間に営業しているため、昼間や夕方でも行きやすい点がありがたいです。

 えんじぇるぴゅあの営業が19時からのため、17時半に集合→1時間くらいグランクールに滞在→19時か19時半にえんじぇるぴゅあ、というプランを立てました。 

 

f:id:baitopoke:20180314080905p:plain

 グランクールの入口前で記念撮影をするでんりう氏

 

f:id:baitopoke:20180314080701p:plain

 でんりう氏に盗撮された自分

 

 

 さて、グランクールは2月1日に再オープンしたお店ということもあり、比較的新しいお店です。行くたびに内装が可愛くなったり、メニューに新しい項目が加わっていたりします。

  以前自分が初めて入店する際、間違えて開けてしまったメイドさん専用のドアの近くにもこんな張り紙がしてあります。

f:id:baitopoke:20180314080825p:plain

 

 以前自分が記事を書かせていただいたときと比べても、壁にリボンが貼ってあったり、メイドさん専用の控え室ができていたり、メニュ―表にも新しく萌えビンタやフードメニューを追加されていたり、通ううちに小さい変化があったり、スタッフのお店をよくしようという熱意が感じられるのが面白いです。

 

f:id:baitopoke:20180314080956p:plain

 

f:id:baitopoke:20180314082840p:plain

 

f:id:baitopoke:20180314082901p:plain

 

 入口を間違えずに無事に入店できたぼくたちはとりあえずビールを注文しました。

 

f:id:baitopoke:20180314081037p:plain

 この日のお給仕は主にのいさん、そしてぐみさん、のあさん、アンリさんの4人が代わる代わる交代で接客してくれました。みなさんとてもかわいらしく素敵なメイドさんで、ボンヤリと眺めたりお話をするだけで、ビールがとても美味しく感じられましたブヒイ

 でんりうさんはここでオムライスを注文されていました。ケチャップの落描きはのいさんです。ピカチュウとてもかわいらしいですね♡

 

f:id:baitopoke:20180314081110p:plain 

 のいさんは、ポケモンスプラトゥーン、ハースストーンなどのゲームが大好きだそうで、とても話しやすかったです。ラルトス系、特にエルレイドがカッコいいとおっしゃっていました。スプラトゥーンのなにかのチームのも入っているとか。ゲームガチ勢だ(^∀゜;)

 とりあえずポケモンの人形を持ち込んで、メイドさんとの話のネタにする作戦はかなり通用することを再確認できました。

 自分は1回メイド喫茶に帰宅するたびに1枚チェキを記念にお願いしているのですが、この日はたくさんお話ができたのいさんにお願いしました。のいさんがイーブイ、自分がライチュウのモンコレを持って撮影してもらいました。家宝にします♡♡

 

 ところでグランクールにはこんなチェキ特典もあります。自分は貧乏学生なので、こつこつためていこうと思っています。もし興味ある方はたくさん集めてみてください。

f:id:baitopoke:20180314083235p:plain

 

 

 そんな感じで1時間あっという間に経過してしまったので、いよいよえんじぇるぴゅあに向かいます。

 後編に続く

 

 

追記

 でんりうさんのレポート記事です。よろしければこちらもどうぞ。

denki-hitsuzi.hatenablog.com