ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【剣盾ダブル/GS】ジガルデ+ザシアン【仲間大会2位】

 

 せんポケGSダブル2位

 

 

 こんにちは。バイトぽけです。

 今回もGSルールの仲間大会に参加したときの構築記事です。

 

 

ルール

ダブルバトル

・GSルール:特定の伝説ポケモンを2体まで構築に入れてもよい

・11月26日22時~24時の間に最大15戦まで可能

 

f:id:baitopoke:20201127061705p:plain

 

f:id:baitopoke:20201127061745p:plain

 

 

構築概要

f:id:baitopoke:20201127061536p:plain

 

 

結果

 7勝1敗

 最終レート1584

 最終順位2位

 

f:id:baitopoke:20201127061850p:plain

 

 

構築経緯

DLCの冠の雪原で、第6世代からGSでずっと使ってきて愛着のあるジガルデf:id:baitopoke:20201026175047p:plainがついに解禁された!!!!うおおおおおおお!!!!

ダイマックスアドベンチャーで特性スワームチェンジのジガルデf:id:baitopoke:20201026175929p:plainと戦ったのですが、「ダイアース」や「ダイドラグーン」、地面技の範囲技の「グランドフォース」を使うジガルデがとても強かったので、ジガルデをダイマックスさせる構築を組んでみることにします。

・ジガルデの種族値は108-100-121-81-95-95と、攻撃種族値は控えめです。今回はじゃくてんほけんを持たせ、味方の攻撃で能動的に発動させて攻撃性能を上げる作戦にしてみます。ジガルデの攻撃役には、特性ヒーリングシフトのキュワワーf:id:baitopoke:20201026175155p:plainを選択しました。優先度+3の「ドレインキッス」で味方を攻撃する動きは、ダブルバトルをやっている人たちにはお馴染みで、ドラパルトやヌメルゴンに打つこともあります。

・ジガルデの相方の伝説ポケモンとしてはザシアンf:id:baitopoke:20201004203228p:plainを選択しました。特性ふとうのけんで登場時にAを1段階上げられるため瞬間火力が期待できます。また相手のゼルネアスやドラパルトに強く出られます。

・その他の3匹は適当に強そうなポケモンを仕込みました。

 f:id:baitopoke:20201123084540p:plainf:id:baitopoke:20201123084553p:plain):対カイオーガグラードンにビビらず、「ねこだまし」を打てる。

 f:id:baitopoke:20201118054841p:plain:いかくサイクルメタ。ジガルデをダイマックスさせない時のダイマックス枠。

 f:id:baitopoke:20201028170023p:plain:天候やトリックルーム等を妨害。

 

 

個別解説

〇ジガルデf:id:baitopoke:20201026175047p:plainf:id:baitopoke:20201026175929p:plain) 

 特性:スワームチェンジ

 持ち物:じゃくてんほけん

 性格:ようき

 努力値:H20 A252 B4 D4 S228

 実数値:186-152-142-×-116-158

     (スワームチェンジ前)

     →294-152-142-×-116-147

     (スワームチェンジ後)

 技:サウザンアロー/げきりん/いわなだれ/まもる

 

 S:最速90族+2(スワームチェンジ前)

 

・構築の出発点。今回はじゃくてんほけんを持たせています。

・特性はスワームチェンジを選択しました。オーラブレイクよりスワームチェンジの方が第8世代のGSに合っていると考えたためです。使用できる伝説の種類が多いため、対ゼルネアスと対イベルタルに特化したオーラブレイクだと、その他の伝説を相手にする際に特性が無駄になってしまいます。

 またダイマックスで耐久を伸ばせば、「ジオコントロール」を積んでいないおくびょうゼルネアスからのフェアリーオーラ込みの「ダイフェアリー」を確定で耐えられます。

・地面技は「サウザンアロー」を選択しました。飛行タイプにも当たる地面範囲技です。「ダイアース」で要塞化したあとに「サウザンアロー」の試行回数を稼ぐというプレイングしていました。

・ドラゴン技は「げきりん」を選択しました。他にまともなドラゴンタイプの物理技がないのもありますが、「ダイドラグーン」の威力が140と結構強いです。

・「いわなだれ」は主に「ダイロック」のベースの技として使っていました。天候を書き換えたり、ダイマックス時の飛行タイプへの打点になったり、相手への定数ダメージの蓄積させたりと、結構活躍の場面は多かったように思います。

(追記)

・スワームチェンジが発動すると、HP総数は50%フォルム時のHPに+108、残りHPも50%フォルム時のHP+108になります。

 たとえば上記のジガルデ50%フォルム時の残りHPが30でスワームチェンジすれば、HP総数の表示は294で、残りHPは138となります。

・スワームチェンジしたジガルデをダイマックスさせると、HP総数も残りHPも倍になります。

 HP総数が294、残りHPが138のジガルデをダイマックスさせると、HP総数588、残りHP268になります。

 

 

〇ザシアンf:id:baitopoke:20201004203228p:plain 

 特性:ふとうのつるぎ

 持ち物:くちたけん

 性格:ようき

 努力値:H44 A252 S204

 実数値:173-222-135-×-135-214

 技:きょじゅうざん/せいなるつるぎ/みがわり/まもる

 

 S:最速ドラパルト抜き

 

・普通のザシアン。相手のザシアンがキツい構築なので、Sを最速まで伸ばすべきだったかもしれない。 

・「せいなるつるぎ」のおかげで、「ダイスチル」を積んで要塞になった相手の日食ネクロズマに対する打点を持てました。個人的に「じゃれつく」より強いと思っています。なお仲間大会の1敗は、相手のザシアンの「じゃれつく」でジガルデを飛ばされたのが原因だった模様。

・「みがわり」で相手のダイマックスターンを枯らしたり、隣集中読みでアドを稼いだりしました。耐性の優れている足の速い鋼タイプの「みがわり」は強いです。ゴリランダーが展開するグラスフィールドでHPを回復するのもいい感じです。

 

 

キュワワーf:id:baitopoke:20201026175155p:plain 

 特性:ヒーリングシフト

 持ち物:オボンのみ

 性格:わんぱく

 努力値:H252 B252 D4

 実数値:158-×-156-79-131-120

 技:ドレインキッス/フラワーヒール/てだすけ/トリックルーム

 

・特性のおかげで優先度3の「ドレインキッス」でジガルデの持ち物を起動したり、隣をサポートするのが仕事。Cの個体値は2?

・選出率が一番低かったです。「サイドチェンジ」を仕込んだり、持ち物をきあいのタスキに変更するべきかもしれません。そのせいでジガルデのじゃくてんほけんをなかなか能動的に起動できなかったです。

(追記)

・「フラワーヒール」はHPを半分回復させる技です。グラスフィールドでその回復量は2/3に増加します。ただしダイマックスしているポケモンにはHPを1/4回復、グラスフィールド時なら1/3回復します。ジガルデもこの法則に従います。

 上記のダイマックスしたジガルデ(HP総数588、残りHP268)に「フラワーヒール」を当てれば、通常時なら147、グラスフィールド時なら196回復します。

 グラスフィールド時にスワームチェンジしてダイマックスさせた状態なら、HPがジガルデ1匹分回復すると言えます。

 検証に協力してくれたフォロワーのToshiさんに感謝申し上げます。

 

 

〇ゴリランダーf:id:baitopoke:20200911094820p:plainf:id:baitopoke:20200911101212p:plain

 特性:グラスメイカ

 持ち物:とつげきチョッキ

 性格:いじっぱり

 努力値:H252 A180 D76

 実数値:207-184-110-×-100-104

 技:グラススライダー/10まんばりき/とんぼがえり/ねこだまし

 

 H:ぶっぱ

 A:残り

 D:おくびょうゼルネアスのC2↑「ムーンフォース」確定耐え

 S:個体値29 

 

・S個体値を少し落とし、イエッサンやカプ・レヒレと対面した時にフィールドを取る工夫をしています。

グラスフィールド込みの「グラススライダー」で相手のカイオーガグラードン、天候エースにトドメを刺す動きが強かったです。

・キョダイマックス個体ですが、ダイマックス率は仲間大会を通して0回です。

 

 

ボルトロスf:id:baitopoke:20201118054841p:plain

 特性:まけんき

 持ち物:いのちのたま

 性格:ようき

 努力値:H4 A252 S252

 実数値:155-167-90-×-100-179

 技:ワイルドボルト/そらをとぶ/ばかぢから/まもる

 

・第2のダイマックス枠。相手からのいかくによるデバフを防ぐ意味合いもあります。

・技はテンプレのこの3つで大丈夫そう。努力値はもう少しSを落として、耐久に寄せてもいいかも?

 

 

バンギラスf:id:baitopoke:20201028170023p:plain

 特性:すなおこし

 持ち物:きあいのタスキ

 性格:ようき

 努力値:A252 B4 S252

 実数値:175-186-131-×-120-124

 技:いわなだれ/イカサマ/ちょうはつ/まもる

 

・自分がGSでよく使っている型のバンギラスです。

・相手に一方的に天候を支配されるのを嫌ったため加入。ゲンシカイキするポケモンがいないため、天候の取り合いは4世代GSや7世代WCS2019サン/ムーンルールに似ている気がします。4世代GS一度もやったことないけど。

 

 

感想

・主催の専修大学ポケモン同好会さん、対戦相手のみなさま、そして構築の助言をくれた仲間たちに感謝です。

・ジガルデ+ザシアンの組み合わせをいい感じにまとめられたのはよき。

バンギラスの欄でも書いたけど、剣盾GSでの天候の取り合いは4世代や5世代を彷彿とさせます。ユキノオーコータスといった天候要員、キングドラフシギバナドリュウズ等の天候エースの躍進を予想しています。