最終1700くらい。
こんにちは、バイトぽけです。
公式インターネット大会「ポケモン竜王戦2020 予選」で使用した構築を紹介します。
ルール
・シングルバトル
・特定の伝説ポケモンを1体まで使用可能
・12月11日9時~14日8時59分までの3日間で45試合(1日15試合ずつ、余った試合数は翌日に繰り越し可能)
構築概要
結果
最終レート1702
最高レート1739
28勝13敗
321位
321!!
— バイトぽけ (@baitopoke) 2020年12月14日
#ポケモン剣盾 #NintendoSwitch pic.twitter.com/VehJkOJ2Zb
構築経緯
・ザシアン
伝説ポケモンたちの中で一番強そうに見えたので採用。軸とすることに。
・ラプラス(→)
ザシアンはダイマックスできない→シングルバトルで強そうなダイマックスできるポケモンってこいつかなあ。
「キョダイセンリツ」で「オーロラベール」を貼ったら、ザシアンの耐久を上げられるし、「ダイストリーム」で天候を雨にしたら、ザシアンの弱点のほのおタイプの技の威力を軽減できるのし、ザシアンとの相性がよさそう。
・ファイヤー
相手のザシアンや日食ネクロズマ、ゴリランダーに対抗できそう。
・ゴリランダー(→)
相手のカイオーガやグラードンに対抗したり、電気の一貫を切れそう。
・レジエレキ
相手のイベルタルを上から殴れるのもいい感じ。
イベルタルやムゲンダイナ等に対抗できそう。
・以上6体で公式大会前の仲間大会で試運転して、いい感触だったので細部を調整して本番に臨みました。
個別解説
選出率が高かった順に説明します。
〇ザシアン
特性:ふとうのつるぎ
持ち物:くちたけん
性格:ようき
努力値:A252 D4 S252
実数値:167-222-135-×-136-220
技:きょじゅうざん/せいなるつるぎ/でんこうせっか/みがわり
H:奇数、「みがわり」のHPは41
D:端数、特性ダウンロード対策
S:最速
・種族値合計が720の化け物。持ち物がくちたけんでほぼ固定されているとはいえ、特性ふとうのつるぎで登場時にAが1段階するので、めちゃめちゃに強いです。専用技「きょじゅうざん」で相手のダイマックスポケモンを狩ることができるのも強い。
・ザシアンミラーを意識してのようき最速。
・専用技「きょじゅうざん」は元の技「アイアンヘッド」のPPを限界の24まで増やすと、8回打てるようになります。
・「せいなるつるぎ」は「きょじゅうざん」を受けにくる相手のはがねタイプやほのおタイプを意識しています。
・「みがわり」は相手のダイマックスターンを枯らしたり、状態異常技を防いだり、特性かわりものメタモンに変身されるのを嫌ったので採用しています。GSでも感じましたが、足の速いはがねタイプの「みがわり」は強いです。
・「きょじゅうざん」は耐久調整の目安とされることが多そうだと予想したため、「でんこうせっか」で追撃していきます。主にレジエレキとかイベルタル等に打っていました。
・ほかにも「じゃれつく」や「ワイルドボルト」、「つるぎのまい」等も採用したかったのですが、技枠が足りませんでした;;
・「きょじゅうざん」を半減する水タイプ、炎タイプ、鋼タイプ、電気タイプの相手はなかなか厳しかったです。特性てんねんのヌオー、特性せいでんきのサンダーに詰められることが多かったです。
〇ラプラス→
特性:シェルアーマー
持ち物:じゃくてんほけん
性格:ひかえめ
努力値:H140 B92 C252 D4 S20
実数値:223-×-112-150-116-83
技:フリーズドライ/うたかたのアリア/かみなり/ぜったいれいど
H:奇数、定数ダメージ最少16n-1
B:残り
C:ぶっぱ
D:端数
おくびょうレジエレキのいのちのたま「ダイサンダー(「10まんボルト」ベース)」確定耐え
S:S4振りバンギラス抜き
・「キョダイセンリツ」の威力は、元の技が「ぜったいれいど」なら130、「フリーズドライ」なら120です。「フリーズドライ」はラグラージやヌオーピンポイント感があります。
じゃくてんほけんが発動した場合、ダイマックスした耐久無振りレジエレキなら「ぜったいれいど」ベースの「キョダイセンリツ」なら倒すことができます。
・特性シェルアーマーのおかげで急所の被弾がないため、キョダイマックスラプラスを使う上での負け筋をひとつ潰せます。相手の悪ウーラオスの「あんこくきょうだ」のダメージを抑えたり、ちょすいではないので、相手の特性かわりものメタモンに変身されても「ダイストリーム」を通したりと、なかなか便利でした。
雨状態になれば状態異常を消せるうるおいボディも検討しましたが、「あくび」による眠り状態を防げないので断念しました。
・ムゲンダイナと対面した場合、「コスモパワー」を積む耐久型と決め打ちして、ダイマックスせずに「ぜったいれいど」を押していました。特性プレッシャーで4回しか打てないの辛かったです。
〇ファイヤー
特性:ほのおのからだ
持ち物:あつぞこブーツ
性格:ずぶとい
努力値:H204 B252 S52
実数値:191-×-156-145-105-117
H:奇数、定数ダメージ最小の16n-1
B:ぶっぱ、A+2ようきザシアンの「きょじゅうざん」確定3発
S:残り、無振りミミッキュ+1
・相手のメタモンがこちらのザシアンに変身し、A2段階上昇したザシアンがいても、後出しから受けられます。あとは「きょじゅうざん」のPP(メタモンなら5)が切れるまで「はねやすめ」で粘ったりしていました。また「きょじゅうざん」は接触技なので、特性ほのおのからだでやけど状態にすることあります。
・ORAS時代のトリプルバトルぶりにファイヤーを使用しましたが、なかなかいい感じでした。ザシアンやザシアンに「へんしん」したメタモンだけでなく、エースバーンや日食ネクロズマ等も受けられるのが強かったです。
・あつぞこブーツはかなりの試合で発動していました。相手の「ステルスロック」要員の選出と「ステルスロック」を撒くターンでアドを稼げれば、勝ちにグッと近づいたような気がします。
特性:すなおこし
持ち物:ラムのみ
性格:ようき
努力値:A252 B4 S252
実数値:175-204-131-×-120-113
H:奇数、定数ダメージ最小16n-1
A:ぶっぱ
S:準速
「りゅうのまい」1回で最速100族+1
「りゅうのまい」2回で最速151族+3
・竜王戦の仲間大会で上位に入っている耐久型ムゲンダイナ+テッカグヤへの自分なりの回答です。相手のムゲンダイナを起点に「りゅうのまい」を積み、上から「ちょうはつ」を入れてからさらに積む動きが強かったです。苦手とするサンダーやナットレイにも強く出られるのもいい感じでした。
・耐久や素早さのラインで困ったことはなかったです。ラプラスの貼ってくれた「オーロラベール」を利用して「りゅうのまい」を積むこともありました。また選出画面で相手の伝説枠を見て、1回積むか、2回積むか、それ以上に積むかを想定して選出していました。
〇レジエレキ
特性:トランジスタ
持ち物:いのちのたま
性格:おくびょう
努力値:C252 D4 S252
実数値:155-108-70-152-71-277
技:10まんボルト/ボルトチェンジ/かみなり/はかいこうせん
H:奇数
C:ぶっぱ
「かみなり」ベースの「ダイサンダー」のイベルタルに対するダメージ量が変わるので削れない
D:端数、特性ダウンロード対策
S:最速
・ラプラスが展開した「オーロラベール」や雨天候、エレキフィールドを利用できたら強そうだと思って採用しました。
・「ダイジェット」を積んだイベルタルやサンダーを上から抑えられるのは大事な仕事です。
・相手に地面タイプのポケモン(霊獣ランドロスやヌオー等)が見えない時に選出していました。
〇ゴリランダー→
特性:グラスメイカー
持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
実数値:203-191-110-×-98-105
技:グラススライダー/ウッドハンマー/はたきおとす/とんぼがえり
H:奇数
A:残り
B:ようきA+1ザシアンの「きょじゅうざん」確定耐え
D:おくびょうカイオーガのいのちのたま雨「しおふき」確定耐え
S:無振り
・選出率は低いものの、相手のカイオーガやグラードン、レジエレキ、バンギラスに対抗するために必要だったと思っています。
選出
・基本選出は「ラプラス+ザシアン+残り4体のうち1体」を想定しています。
・残り4体のうちの1体を選出するときは、相手の手持ちに以下のポケモンたちが選出されそう!と予想をつけていきます。
①グラードン、霊獣ランドロス、カイオーガ、レジエレキ等が出てきそう!
→ゴリランダーを選出
②ザシアン、メタモン、エースバーン、日食ネクロズマ、ゴリランダー等が選出されそう!
→ファイヤーを選出
③イベルタル、ホウオウ、サンダー、ムゲンダイナ、ナットレイ等が選出されそう!
→バンギラスを選出
④イベルタル、ザシアン、カイオーガ、ホウオウ等が選出されそう!
→レジエレキを選出
・ごくまれに、どうしてもラプラスを出したくない時、レジエレキかバンギラスをダイマックスさせる方向で考えました。
キツい相手
・レジエレキ・・・初手でダイマックスしたラプラスをこだわりメガネ「エレキボール」で破壊されたりすると、ゲームが終わる。
・ムゲンダイナ・・・「みがわり」持ちで「ぜったいれいど」を枯らされると厳しい。
・ヌオー・・・特性てんねんと「じこさいせい」のおかげでザシアンを安全に受けられました。ラプラスの「フリーズドライ」を当てないと厳しいです。
・サンダー、エースバーン、霊獣ランドロス・・・「ダイジェット」の火力が強すぎる。縛り関係を逆転してくるのもキツい。
・伝説枠を出さない人・・・せっかく伝説ポケモンを使えるルールなのに、選出しないのはもったいないですよ;;(こちらは相手の伝説ポケモンに対抗できるポケモンを選出しているので、途端に厳しくなる)
感想
・28勝13敗とぎりぎり1700を維持できる程度の構築でしたが、自分なりに考えたポケモンが活躍してくれたのが楽しかったです。特にファイヤーは普段のランクバトルでも活躍させてあげられそうです。
・勝ちきれませんでしたが、自分なりに頑張れたルールなので、他の方の竜王戦予選の記事を読むのが楽しいです。みんな書きましょう。
上位勢がなにを使っていたのか気になりますね…。
おまけ
サブロムで耐久型ムゲンダイナを使っていましたが、TODを誘発させすぎるので途中で使うのをやめてしまいました。弱くはなかった、とだけ記録しておきます。
:おくびょうHS
:いじっぱり準速、残りHAにいい感じに
:しんちょうHD
:なまいきHD
:おくびょうCS
(→):いじっぱりAS