ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【剣盾ダブル/GS】グラードン+イベルタル【仲間大会優勝】

 

 全勝優勝気持ちいい!! 

 

 

 こんにちは。バイトぽけです。

 最近はランクバトルではなく、面白そうなルールの仲間大会にいろいろ出ています。

 ランクバトルで上位を取れるほどポケモンに時間を割けないというリアルの事情もありますが、比較的短時間で環境を考察し、構築を練り上げ、本番でいい結果を出す練習でもあると思っています。

 今回はふぉんでゅさん主催の剣盾GSルールの仲間大会に参加してきました。

 

 

ルール

ダブルバトル

・GSルール:特定の伝説ポケモンを2匹までPT内に採用してよい

・11月21日20時~22時の間に25試合まで可能

 

f:id:baitopoke:20201121223038p:plain

 

f:id:baitopoke:20201121223127p:plain

 

 

構築概要

f:id:baitopoke:20201120041413p:plain

 

 

結果

 7勝0敗

 最終レート1598

 最終順位1位

 

 

構築経緯 

・フォロワーのおでんさんがグラードンf:id:baitopoke:20201115204735p:plainイベルタルf:id:baitopoke:20201115204802p:plainの組み合わせでいい成績を収めたので、それを真似したいと思い立つ。

 その構築記事はこちら↓↓

【剣盾GS(冠の雪原)、仲間大会3位】始まりのグライベル - 兵どもが鍋の跡

・記事に影響されたぼく「グラードンイベルタルフシギバナf:id:baitopoke:20201117100600p:plainf:id:baitopoke:20201118052634p:plain)で暴れるのが強そうだから使ってみたい…」

 おでんさん「結構イベルタルミラーしんどかったからカプを1匹採用するといいかも」

 ぼく「なるほど・・・。とりあえずフシギバナの持ち物はいのちのたまで、イベルタルにはとつげきチョッキを持たせてみたい。

 グラードンの持ち物は・・・、ダイマックスさせる選択肢を持たせるなら、じゃくてんほけんかな。カプ系でダイマックスしたグラードンの弱点を突けるいい感じのポケモン・・・『なみのり』を使えるカプ・レヒレf:id:baitopoke:20201115210822p:plain!!」

・いい感じに4体決まったので補完を考えます。「おいかぜ」の直後からいきなり高火力を押し付けてくる構築に弱そうだし、硬いポケモンに「トリックルーム」を覚えさせてみよう。クレセリアf:id:baitopoke:20201104153212p:plainかなあ。

 7世代GSからガオガエンf:id:baitopoke:20201117100811p:plainにお世話になってるし、採用してみるか。グラードンの特性ひでりによる晴れ天候での炎技、またイベルタルの特性ダークオーラによる悪タイプの技の威力を強化できます。

・「とりあえず」とか「ひとまず」といったふわっとした採用理由が多いですが、上記までの6体で構築を組み、フレ戦等で練習をし、仲間大会本番に臨みました。

 

 

個別解説

グラードンf:id:baitopoke:20201115204735p:plain

 特性:ひでり

 持ち物:じゃくてんほけん

 性格:いじっぱり

 努力値:H252 A252 S4

 実数値:207-222-160-×-110-111

 技:だんがいのつるぎ/かみなりパンチ/ほのおのパンチ/まもる

 

S:「こごえるかぜ」1回で最速99族抜き

 

・この構築のエースで、基本的にダイマックスさせることを想定しています。実際今回の仲間大会では全試合でダイマックスさせました。

・相手の攻撃だけでなく、味方のカプ・レヒレの「なみのり」やクレセリアの「れいとうビーム」でじゃくてんほけんを発動させて暴れます。グラードンは相手のガオガエン等によくいかくを貰ったりするので、火力を上げられるじゃくてんほけんは強かったです。実際よく発動していました。

・メインウェポンは「だんがいのつるぎ」で、「ダイアース」の威力は140とかなり高いです。そして言うまでもなく、自身と味方の特防上昇がとても強力で、天候を支配していればカイオーガやゼルネアス相手に打ち勝つことも可能です。

 ダイマックスが切れた後の「だんがいのつるぎ」は範囲技として使用できる強みがある一方、命中率に難があるので、相手に当たるようお祈りしながらボタンを押していました。

・サブウェポンには「かみなりパンチ」と「ほのおのパンチ」を選択しました。「かみなりパンチ」は対カイオーガやホウオウ、「ほのおのパンチ」は「ダイバーン」として天候維持に使用したり、浮いている鋼タイプへの打点を想定しています。

 どちらかを「いわなだれ」として採用し、「ダイロック」として用いるのも面白いかもしれません。

・Sラインは最遅も考えましたが、カプ・レヒレの「こごえるかぜ」から展開することもあると考え、性格はいじっぱりで運用していました。ただ大会を振り返るとカプ・レヒレよりクレセリアの「トリックルーム」軸で戦っていたので、再考の余地があると思います。

 

 

イベルタルf:id:baitopoke:20201115204802p:plain

 特性:ダークオーラ

 持ち物:とつげきチョッキ

 性格:おくびょう

 努力値:H76 B4 C44 D132 S252

 実数値:211-135-116-157-135-166

 技:イカサマ/デスウイング/バークアウト/ふいうち

 

 H:奇数

 B:いじっぱりザシアンのA+1「きょじゅうざん」確定耐え

 C:「デスウイング」でD4ウーラオスを確定1発

 D:残り

 S:最速

 

・先発から出す場合は、相手にペースを握らせないよう、またはグラードンのために盤面を整えることを考えます。後発から出す場合は、グラードンが暴れて弱った相手を刈り取ったり、終盤を詰め上げるのが仕事です。

・技はこの4つで十分な仕事ができると思います。ダークオーラ込みのあくタイプの技は無視できない火力があるし、「デスウイング」も飛行タイプの技の通りのよさと回復効率が高いので、場持ちがとてもよいです。

 また性格はおくびょうですが、「ふいうち」の威力もようき悪ウーラオス(A実数値182)並みなので(135×4/3=180)、十分に強かったです。

 

 

フシギバナf:id:baitopoke:20201117100600p:plainf:id:baitopoke:20201118052634p:plain

 特性:ようりょくそ

 持ち物:いのちのたま

 性格:おくびょう

 努力値:H4 C252 S252

 実数値:156-×-103-152-120-145

 技:リーフストーム/ヘドロばくだん/ウェザーボール/まもる

 

グラードンダイマックスさせないときにダイマックスを切るポケモン。キョダイマックス個体です。ただし今回の仲間大会ではキョダイマックスさせませんでした。

・晴れ下で特性ようりょくそ発動時に最速レジエレキの上を取れるおくびょうを選択し、努力値振りはフシギバナミラーも考えての最速。ついでに素で準速90族の上を取れます。「リーフストーム」で無振りカイオーガを倒せたり、晴れ下「ウェザーボール」で無振りザシアンを高乱数1発だったりと、いのちのたま込みの火力は十分高いと考えました。

 

 

カプ・レヒレf:id:baitopoke:20201115210822p:plain

 特性:ミストメイカ

 持ち物:たべのこし

 性格:おくびょう

 努力値:H252 B12 C4 D44 S196

 実数値:177-×-137-116-156-143

 技:しぜんのいかり/こごえるかぜ/なみのり/いやしのはどう

 

 H:ぶっぱ

 B:残り

 C:端数

 D:おくびょうレジエレキの「10まんボルト」確定耐え

 S:準速90族抜き

 

・持ち物は場持ちがよくなるたべのこしを選択しました。

・水耐性を持っていて、耐久があり、「なみのり」を覚え、イベルタルに強いポケモンを考えたときに、カプ・レヒレが該当すると考えました。

・「こごえるかぜ」でS操作をしたり、「なみのり」で味方のグラードンの持ち物を発動させたり、「しぜんのいかり」で相手を削ったり、「いやしのはどう」で隣のポケモンのサポートをするのが仕事です。

・晴れ下でダブルダメ「なみのり」で38~48のダメージです。

・ダブルダメの「なみのり」で持ち物のじゃくてんほけんを発動させる動きは、今のランクバトルでも活かせるかもしれません。その場合、じゃくてんほけんを持たせるポケモンバンギラスヒードラン、霊獣ランドロス等が上げられるでしょうか。

 

 

クレセリアf:id:baitopoke:20201104153212p:plain

 特性:ふゆう

 持ち物:メンタルハーブ

 性格:なまいき

 努力値:H252 B100 D156

 実数値:227-×-153-95-187-81

 技:れいとうビーム/にほんばれ/サイドチェンジ/トリックルーム

 

 H:ぶっぱ

 B:残り全部

 D:おくびょうゼルネアスのC+2「ダイフェアリー」確定耐え(フェアリーオーラ)

 S:最遅

 

カプ・レヒレを出さないとき、具体的には「こごえるかぜ」よりも「トリックルーム」の方が有利そうだと感じたときに、クレセリアを選出していきます。

・「れいとうビーム」で味方のグラードンに60~72のダメージです。ひでり状態だと凍らないのも噛み合っていると思います。「オーロラビーム」や「エナジーボール」は追加効果発動がイヤだったので採用していません。

・「にほんばれ」は攻防一体の技。味方のガオガエンの「フレアドライブ」火力を上げたり、対カイオーガで有利を取れます。

・メンタルハーブは仲間大会では発動しませんでしたが、調整段階のフレ戦で何度か発動しました。エルフーンや化身トルネロスの前で「トリックルーム」を安心して押せるのは強みだと思っています。

 

 

ガオガエンf:id:baitopoke:20201117100811p:plain

 特性:いかく

 持ち物:オボンのみ

 性格:しんちょう

 努力値:H236 A4 B20 D236 S12

 実数値:200-136-113-×-154-82

 技:フレアドライブ/DDラリアット/とんぼがえり/ねこだまし

 

 H:4n

 A:端数

 B:残り

 D:おくびょうゼルネアスのC+2「ムーンフォース」確定耐え(フェアリーオーラ)

 S: 味方のクレセリア+1

 

ガオガエン枠。今世代のGSでも強いので、多くの人がお世話になる気がします。

・性格や調整についてはもっといいものがある気がしますが、とりあえず7世代GSで見たことある感じにまとめてみました。Sラインは「トリックルーム」中にクレセリアの「にほんばれ」→ガオガエンの「フレアドライブ」できるようにしています。晴れ下「フレアドライブ」はH振りザシアンを確定1発できるほどの高火力になります。

  

 

選出

・選出はあまり固まっていないのですが、わかっている範囲で記しておきます。

グラードンイベルタルはどちらも必ず選出しました。

・S操作要員としてカプ・レヒレクレセリアはどちらかを必ず選出していました。

フシギバナガオガエンはどちらも強いポケモンなので、より相手の構築に刺さっている方を選出していました。

・基本の初手はグラードンフシギバナです。どちらかをダイマックスさせ高火力で相手に圧を掛けていきます。

 ただ相手の手持ちに天候要員(カイオーガバンギラス)がいる場合や、トリックルーム下のグラードンの攻撃が通せそうな場合は、初手にクレセリア、隣にガオガエンまたはイベルタルを選出していました。

 

 

 

感想 

・大会主催のふぉんでゅさん、対戦相手のみなさま、そしてフレ戦の相手をしてくれたり、助言をくれる仲間たちに感謝です。

・今世代のGSルールは伝説ポケモンダイマックスさせるか、一般ポケモンダイマックスさせるかで構築の中身やプレイングが変わる気がします。

・大会期間中ずっとはらはらしていました。

 

・来週末もGSルールの仲間大会あります。出ましょう。

 

 

大会データ

・今のGS環境はまだ整っておらず、いろんな伝説ポケモンたちを目撃します。いろいろ試す開拓期だと感じています。

・今回の仲間大会のデータは以下の通り。

f:id:baitopoke:20201122043544p:plain

f:id:baitopoke:20201122043635p:plain

f:id:baitopoke:20201122043714p:plain

f:id:baitopoke:20201122043806p:plain

f:id:baitopoke:20201122043844p:plain

f:id:baitopoke:20201122043946p:plain

 

f:id:baitopoke:20201122043501p:plain