ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【イラスト】デジタルお絵描きを始めて1か月…

 

 ここ1カ月の成長の記録

 

 

 

 

5月1日

 ピカチュウ様描きました。次はもっとずんぐりさせてみようかな。

 

 

 

5月2日

 フォロワーさんからリクエストがあったので。描きやすかったです。

 

 

5月4日

 みどりの日なのでゴリランダー描きました(あとづけ)。カイオーガ耐性高そう。次に生かすならとつげきチョッキのごちゃごちゃ感をなんとかしたい。

 

 

 

5月5日

 ひなた亭さんに送った謎絵。

 

 

 

 

 アニポケの影響でジュラルドン。金属ボディの光沢感は出せてると思っています。キョダイゲンスイあまり強くなくて悲しかった…。

 

 

 

5月7日

 外で飲むのが楽しい季節になりましたね。

 

 

 

 らっこ文庫さんに寄贈したファンアート。コーヒーやお酒を楽しみながら、読書も作業もお絵描きも楽しめるいいお店です。

 

 

5月8日

 筋肉を盛るペコ!マッチョなポケモンを描くのは楽しいですね。Twitterの新しいアイコン画像にしました。

 

 

 

 腹ペコモードのリクエストがあったので。同じくTwitterの新しいヘッダーに。

 

 

 

5月9日

 ビエラさんのTwitterのアイコンを参考に似顔絵に初挑戦。全国大会出場おめでとうございます!!

 



5月10日

 豆腐の擬態型。表情の練習にもなりました。

 

5月10日

 ポケモンGOでスカーフを巻いたラプラスをゲットできるらしいので。背景はiBis Paintさんのデフォルトのものを使用しました。

 

 

 

5月13日

 みがわりを盾に持ち物たべのこしとグラスフィールドで回復するカプ・ブルル。サン・ムーン時代の対戦でまれに見ていたシーン。ワンドロ(ポケモン版深夜のお絵描き60分1本勝負)で描いた絵を加筆修正したもの。

 

 

 

5月14日

 「キョダイカンデン」を打ち込むストリンダー。こちらもワンドロで描いた絵を仕上げたもの。ピンク主体で線画を描くとキョダイマックスの迫力を表現できると思っています。

 

 

 

5月15日

 ワンドロでバタフリー。キョダイマックスを描くのは楽しいです。

 



5月16日

 リクエストをいただいたので、ウインディを描いてみました。次は走っている姿とか動きのある絵を考えています。

 



 ポケモンUNITEのエーフィ参戦記念に。公式PVのサイケこうせんを撃つシーンから。次はホロウエアを着ている姿かな。

 



 何も考えずに描いたプリンちゃん。

 

 

 

 ワンドロでオーロンゲの「キョダイスイマ」を描いて、さらに微修正したもの。この構図なら右手と右腕をもう少し大きく太く描くべきか。

 



 リザードンの「キョダイグクエン」!!

 キョダイリザードンの迫力感じてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 同じくキョダイマックスしたゲンガーを描いてみました。キョダイゲンエイの動きを感じてもらいたいです。

 キョダイマックスしたポケモンは陰影が身体の上半分くらいにつけるといい感じになる気がします。

 



 キョダイラプラスとオーロラ。

 オーロラの描き方と線画が少し硬いのをなんとかしたいところ。

 



 

 広島の居酒屋チョッカリ亭さんからの依頼で描きました。

 ステッカーになっています。

 

 

 

5月22日

 広島県民なのでポケセンヒロシマの看板ポケモンを描きました。色違いギャラドスほんとカッコいいです。

 線画の太さを場所によって変えてみました。輪郭と顔の部品は太く、ヒレや身体の模様を細くしたことで、絵にメリハリが出てきたように思います。また仕上げの線画の手振れ補正を半分程度に抑えて微妙な歪みを表現するようにしました。

 

 

 ジガルデを練習として描いてみる。



 フィルター機能を初めて使用する。過去に描いた絵に試すと、全く違う味わいの絵になることを発見しました。

 

 

 

 

 アニポケでひさびさにガオガエンZを見て高まったので描いてみる。ガオガエンの顔のマークが出る演出が好きです。

 

 

 

5月30日

 ワンドロの企画で描いた絵を少し手直ししたもの。ドリルくちばしといえばオニドリルだと思います。

 ドリルのエフェクトは風のエフェクトを薄くして蛍光ペンで仕上げました。