ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【USUMシングル】クリスマスPTメモ

 

 クリスマスがあまりにも暇だったので。

 

f:id:baitopoke:20181226174230p:plain

 

 

オドシシf:id:baitopoke:20181226195637p:plain

 特性:いかく

 持ち物:メンタルハーブ

 性格:なまいき

 努力値:H244 B12 D252

 実数値:179-115-84-96-128-81

 技:どくどく かげぶんしん さいみんじゅつ トリックルーム

 

・トナカイ枠。

・「トリックルーム」を打って、裏のメガユキノオーに繋げるのが仕事。

・ときどき「どくどく」と「かげぶんしん」で陰湿な遊びをしました。「さいみんじゅつ」はあまり使わなかったです。

・しんちょうHDベースにして「ひかりのかべ」や「リフレクター」、「じゅうりょく」や「じならし」を覚えさせるのも面白そうだと思います。

 

 

デリバードf:id:baitopoke:20181226195657p:plain

 特性:やるき

 持ち物:きあいのタスキ

 性格:いじっぱり

 努力値:A252 C4 S252

 実数値:120-117-65-77-65-127

 技:プレゼント こごえるかぜ どくどく みちづれ

 

・ サンタ枠。

・「プレゼント」の威力を上げるため、性格をいじっぱりにしましたが、火力が弱すぎるので他の性格の方がよさそうです。

・「どくどく」や「こごえるかぜ」を撒いたり、「みちづれ」で無理やり相手を1匹持っていくのが仕事。裏にデンジュモクペロリームを控えさせることが多かったです。

・特性のおかげで眠らないため、なんかキノガッサやらカバルドンに強く出られました。

 

 

デンジュモクf:id:baitopoke:20181226195841p:plain

 特性:ビーストブースト

 持ち物:エスパーZ

 性格:おくびょう

 努力値:C252 D4 S252

 実数値:158-×-91-225-92-148

 技:10まんボルト めざめるパワー氷 さいみんじゅつ ほたるび

 

・電飾枠。頭のもじゃもじゃ(?)は星なのか、意見が分かれるところです。

・Z「さいみんじゅつ」でSを1段階上げ、「ほたるび」でCを3段階上昇させます。「よい子は寝る時間だよ~」って言いながら、「さいみんじゅつ」を押していました。

・D4振りは申し訳程度のダウンロード対策。

 

 

ツンデツンデf:id:baitopoke:20181226182217p:plain

 特性:ビーストブースト

 持ち物:ふうせん

 性格:ゆうかん

 努力値:H252 A252 D4

 実数値:168-201-231-59-122-17

 技:いわなだれ ジャイロボール ばかぢから トリックルーム

 

・煙突枠。ダブルバトルの流用個体。

・「トリックルーム」でメガユキノオーにつなげたり、ミミッキュリザードンに強く出られました。

・最遅じゃないのでいつか厳選しなおす必要があります;;

 

 

ユキノオーf:id:baitopoke:20181226182456p:plainf:id:baitopoke:20181226182507p:plain

 特性:ゆきふらし

 持ち物:ユキノオナイト

 性格:ゆうかん

 努力値:H252 A252 C4

 実数値:197-158-95-113-105-72

    →197-202-125-153-125-45

 技:ウッドハンマー ふぶき じしん こおりのつぶて

 

・ クリスマスツリー兼雪枠。ホワイトクリスマスを演出してくれました。

・物理型をあまり認知されていないのか、「ウッドハンマー」や「じしん」が刺さる場面が結構多かったように思います。

・最遅5Vがなかなか生まれなかったので、6V個体で育成しました。恩恵はあまりなかったように思います。

 

 

ペロリームf:id:baitopoke:20181226195953p:plain

 特性:かるわざ

 持ち物:オボンのみ

 性格:いじっぱり

 努力値:H244 A20 B52 D4 S188

 実数値:188-117-107-92-96-116

 技:じゃれつく ドレインパンチ あくび はらだいこ

 

・ケーキ枠。おいしそう。

・S調整はかるわざ発動時に準速スカーフガブリアス抜き。後は適当な配分。

・「あくび」で起点を作ったり、「はらだいこ」で相手に負担を掛けたり。 

 

 

 

いろいろ 

・レートやフリーで遊びました。レートは1550くらいになりました。

 

・相手のバシャーモルカリオナットレイあたりがキツかったです。

 

・本当は七面鳥枠としてファイヤー、バシャーモファイアローが、星枠としてスターミーなんかも候補に入っていました。

 

・選出画面でデリバードの下にツンデツンデを配置することで、サンタが煙突に入ろうとしているように見えます(?)。

 

 

 

 

 

 

それではみなさんよいお年を。