ばいとくんのポケモン雑記

ポケモンオタクがいろいろ書きます

X(旧Twitter):@baitopoke

【SVシングル/ダブル】御三家統一メモ【レギュレーションD】

 

 実績:マスターボール級達成

 

 

 こんにちは。バイトぽけです。

 7月からランクバトルのルールがレギュレーションDとなり、使用できるポケモンの種類が増えましたね。自分は過去作でもお世話になった御三家統一パで遊ぶことにしました。

 シングルバトルもダブルバトルもスーパーボール級9からスタートし、シングルは13勝11敗、ダブルは4勝0敗でマスターボール級に乗りました。

 自分用のメモも兼ねてレンタルコードを置いておくので、よかったら遊んでみてください。そして改善案等思いついたらコッソリ教えてください。

 

 

◯シングル

 

 :ようきAS

 155-162(252)-91(4)-×-90-192(252)

 :おだやかHD

 209(236)-×-121(4)-131(4)-139(252)-88(12)

 :ようきASベース

 171(84)-172(252)-101(4)-×-96(4)-138(164)

 :わんぱくHB

 191(220)-128(4)-191(252)-×-98(20)-86(12)

 :いじっぱりAS

 155-184(252)-96(4)-×-95-171(252)

 :むじゃきCS

 147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)

 

・パルデア組勢揃いの御三家統一。マスカーニャゲッコウガで起点を作り、ラウドボーンかブリガロンの補助技で相手を削って、ウェーニバルかエースバーンで全抜きするのが理想の動き。

・ウェーニバルだけ「アクアステップ」1回で最速136族抜きまでSを調整して、他は極振りかいい感じに振り分けた子が多いです。

・対戦相手がよく選出するのはサーフゴー、サンダー、テツノツツミ等の技範囲が広いポケモンたち。

 対サーフゴーではブリガロンの「じだんだ」がポイントになります。「やどりぎのタネ」は特性おうごんのからだ、「ボディプレス」はゴーストタイプで無効にされるので、次ターンの「じだんだ」のダメージが大きくなります。

 対サンダーではラウドボーンとの対面を作ることを意識しました。「あくび」を入れたサンダーは「ボルトチェンジ」で交代しようとするので、読まれない「まもる」でそれを拒否していました。

 対テツノツツミ戦でもおだやかHDラウドボーンが肝になります。相手のテツノツツミの性格がおくびょうなら、たべのこしの回復込みで「フリーズドライ」+「ハイドロポンプ」を耐えられることを覚えておきましょう。

 

 

◯ダブル

 

 :いじっぱりHA

 193(236)-180(252)-100-×-115-83(20)

 :ひかえめCS

 149(4)-×-98-188(252)-105-147(252)

 :いじっぱりHA

 191(204)-176(252)-100-×-85-112(52)

 :いじっぱりいろいろ調整

207(252)-169(68)-120(76)-×-101(84)-109(28)

 :ずぶといHB

 182(252)-×-132(220)-134-125(36)-124

 :おくびょうCS

 147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)

 

・ヒスイ組を揃えた御三家統一。マフォクシーの「トリックルーム」とゲッコウガの「こごえるかぜ」をS操作の軸として戦えますが、トリル展開からジュナイパーダイケンキの火力を押し付ける方が勝率が高いです。

ダイケンキはS1段階下降最速100族(イーユイ等)抜き、 ゴリランダーはS1段階下降最速97族(ウーラオス等)抜きまでSを振っています。

 

追記(7/10)

・ ゴリランダーはようきパオジアンの「アイススピナー」を耐えたり、グラスフィールドの回復込みでおくびょうテツノツツミの「フリーズドライ」を2回耐えられる自慢の調整です。

ジュナイパーは ガチグマやモロバレルにかなり強いです。テラスタル回数も最多です。ビルドアップは積極的に積んでいきましょう。かげうちはハバタクカミ意識です。

バクフーンのおにびはパオジアン意識です。ふんかを押す時は特性もらいびのヒードランに注意しましょう。

ダイケンキの瞬間火力はかなりエグいです。相手も自分もビックリしていました。

・ ゴリランダーはクッション要員。序盤はねこだましを打たずにとんぼがえりでサイクルを回し、中終盤でねこだましをうって詰めていきます。

マフォクシーは結構硬いです。特性もうかに入ったマジカルフレイムの火力もなかなかのもの。トリックルームは読まれないと思って押していました。レジドラゴ相手にフェアリーテラスタルさせることが多かったです。

ゲッコウガの選出率は低いけど、マフォクシーのトリル展開が難しいときはこごえるかぜでS操作をしています。水ウーラオスに強かったりします。

・初手にマフォクシーと ゴリランダーを並べてトリックルーム+ねこだましを狙うのはオススメできません。比較的安全にトリックルームを展開できますが、 ゴリランダーもマフォクシーも火力が低めなので相手に掛かる圧力が微妙です。

 初手からトリックルームを狙うなら、マフォクシーの隣にゲッコウガバクフーンを置いて相手においかぜ等のS操作を誘導してから、トリックルームを押す方がよさそうです。

・やましょーさんにレンタル構築を使っていただきました。ありがとうございました。アーカイブもあるのでよかったら視聴してみてください。

 


www.youtube.com

 

 

 レギュレーションCからDに移行して対戦環境にいるポケモンたちの種族値や性能が大きく上がりましたが、御三家ポケモンたちだけでも結構戦えました。

 みなさんもいろんなコンセプトの構築を作って、レギュレーションDをエンジョイしていきましょう。

 

 

※過去の御三家統一パ

 

【剣盾ダブル】御三家統一+キョダイマックス【鎧の孤島解禁】 - ばいとくんのポケモン雑記

 

【USUMダブルレート】御三家統一誓いパ - ばいとくんのポケモン雑記

 

【SM全国ダブル】御三家統一誓いパ+近況報告 - ばいとくんのポケモン雑記

 

【全国ダブルORAS】御三家統一パ【S11使用PT】 - ばいとくんのポケモン雑記